お役立ちブログ

大阪の方へ、特殊清掃を依頼する流れと見積書の注意点

枚方市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

大阪市内に住んでいる方は親族が突然自宅やアパートで亡くなった場合に、特殊清掃をすることになります。

ただし、こうした清掃を専門会社に依頼することは一生に一度あるかないかです。 ですから、どのようにしてそうした専門会社を探せば良いのか悩む方も多くいらっしゃいます。

専門会社に依頼する流れは、これ自体は簡単な手続きになります。

まずはインターネットで検索して探します。 それから電話かメールで専門会社に問い合わせをして、現地調査及び見積りを依頼します。

そのあとに見積書も確認して納得すれば正式に契約をするという流れになります。

しかし、見積書は1社だけでは相場の妥当性の観点からおすすめできません。

必ず複数の専門会社から見積りを取っておくことです。

つまり相見積もりをすることで、相場が見えてくるからです。

見積書を取る際には、複数の専門会社から取っておくことは必須となります。 また、特殊清掃の場合に問題になってくるのが死臭問題です。 遺体の腐敗状況にもよりますが、通常遺体があった箇所のみを清掃したとしても死臭は消えることはないです。

その理由は、遺品に対してもその死臭が移っているからです。

一応特殊清掃だけでも約80%の死臭は消臭することはできますが、100%完全に取り切ることはできません。 その場合には、特殊清掃にプラスして遺品整理の依頼も同時に行う必要があります。

枚方市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

https://eevee-osaka.com/