お役立ちブログ,大阪市西淀川区

大阪でのごみ回収、生活ゴミの分別方法は地域によって違う?

大阪市西淀川区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

引越しだけでなく地方自治体が生活ゴミの回収ルールを変えることで、今までとは違う形でゴミ出しをする必要に迫られることがあります。大阪在住の方も例外ではないので、近々大阪に引越しが決まっているものの生活ゴミの出し方に不安を感じているという方は、予め調べておいたほうが無難だと言えるでしょう。

しかし、大阪でのごみ回収、生活ゴミの分別方法自体は地域によって異なるというものではありません。大阪が定めているルールに従いゴミ出しを行えば問題なく回収してもらえると認識しておいて大丈夫です。地域によって異なるのは生活ゴミ回収の曜日になっています。燃えるゴミや資源ゴミを捨てるのは何曜日と地域ごとに決められておりますので、同じ大阪府内での引越しでも曜日確認だけは忘れずに行うべきだと言えます。

大阪府の公式ホームページや、無料でスマートフォンなどにインストールできる収集日カレンダーを利用すれば曜日やゴミ出しのルールなどが簡単に確認できるようになっていますので便利です。プラスティックの容器は可能な限り水で洗ってから捨てる、スプレーはガスを完全に放出しきってから捨てる、ゴミ袋は極力透明なものを使用するなどといった基本的なルールに関しては地域によっての違いはほとんどありませんので、ゴミの捨て方は従来通りで構わないことも覚えておくといいでしょう。

 

大阪市西淀川区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ