お役立ちブログ

トラブル回避!遺品整理で悪徳業者を避けるポイント!

四條畷市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

遺品整理業者は全国に9,000社も存在しており、優良業者もいれば、悪徳業者もいます。
大切な遺品ですから、業者に頼むなら悪徳業者は避けたいところですよね。
今回は実際のトラブル事例から、悪徳業者を回避するポイントをお伝えします。

□悪徳業者を回避するポイント

*高額請求や不当見積り
遺品整理を業者に依頼する際には現場訪問の後、見積書を出してもらい、納得してから契約するのが一般的です。
しかし、「思っていたより多かった」などと理由をつけ、勝手に追加請求をしたり、そもそも見積りを出さなかったりする悪徳業者が存在します。
これらを避けるには不当な請求ができないように見積書を詳細に作りこむことが大事になります。
また、追加請求はしない旨を請求書に盛り込むことも有効です。
これらを渋る業者は悪徳業者の可能性が高くなります。
複数の業者と相見積りを取るのもおすすめです。

*必要な資格や許可がない
遺品整理には様々な作業を伴いますが、内容によっては自治体や国の許可が必要なものがあります。
例えば、遺品の買取には「古物商許可」、不用品の回収なら「一般廃棄物収集運搬業許可」が必要になります。
これらの資格を持たない業者だと引き取った遺品を乱雑に扱う可能性が高いため、必要な許可を受けているか、確認することが重要です。

□まとめ
今回は悪徳業者を回避するポイントをお伝えしました。
当社には遺品整理士が在籍しており、「遺品整理士認定協会」からも「優良事業所」の認定を受けております。
いつでも安心してご相談ください。

四條畷市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ
https://eevee-osaka.com/