お役立ちブログ

遺品供養|お焚き上げって何?費用相場は?ご紹介!


枚方市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

「遺品整理をするけど、お焚き上げってどういったものかわからない」
とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
そんな方たちのために、今回はお焚き上げの流れと費用についてご紹介します。

□お焚き上げとその手順

*お焚き上げって?
お焚き上げとは、遺品を燃やすことで、天に送る儀式です。
かつては仏壇や神棚など、魂のこもるとされているものを供養する際にお焚き上げをしていました。
もとは神社やお寺で行っていましたが、最近は遺品整理業者が、遺品整理の一環として請け負うことも増えています。

*流れ
故人の魂は仏壇や神棚に宿るとされています。
そのため、流派にもよりますが、お経や祝詞を上げて故人の魂を抜くという「開眼供養」をしてから燃やすという流れになります。

*費用
お焚き上げにかかる費用は、自宅での現地供養や、遺品整理業者や自分での持ち込む合同供養といった方法によって変動します。
現地供養では二万円から七万円ですが、遺品整理業者の行う合同供養では三千円から一万円の間で設定している場合が多いようです。

□まとめ
今回はお焚き上げとその費用をお伝えしました。
お寺や神社、依頼する遺品整理業者によって料金設定は変わってきますので、確認することが大事です。
当社では合同供養も承っておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

枚方市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ
https://eevee-osaka.com/