お役立ちブログ

遺品整理を依頼するときのポイント!優良業者を見分けましょう


大阪市大正区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

身近な方が亡くなった際、遺品整理が必要になります。
「故人の思い出がある遺品だから、できれば良い業者に頼みたい」
とお考えの方も多いでしょう。
遺品整理協会によると、遺品整理業者は全国に9,000社以上存在します。
その中には優良業者もあれば、悪徳行為を働く業者もあるというのが現状です。
今回は、良い業者を見分けるために押さえておきたいポイントをお伝えします。

□資格を持っているか確認

*遺品整理士が在籍しているか
遺品整理士とは、日本遺品整理協会の発行している民間資格です。
2ヶ月の講座を受講したのち、遺品整理士にふさわしいと認められた者にのみ与えられます。
現状だと、遺品整理士の資格を持っていなくても遺品整理業者を開業できてしまいます。
なかには遺品を雑に扱ったり、高額な請求をしたりするといった悪徳業者も存在します。
依頼する業者に遺品整理士が在籍するか、確認しておくと安心です。

□まとめ
今回は遺品整理を業者に頼む際に押さえたいポイントをお伝えしました。
遺品は故人との思い出が詰まった大切なものですから、適切に扱ってほしいものです。
当社は遺品整理士が在籍しており、遺品整理士協会にも認定を受けています。
今後もお客様の良き相談相手でありパートナーであれるよう努めてまいりますので、ぜひ一度ご相談ください。

大阪市大正区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ 
https://eevee-osaka.com/