お役立ちブログ

生前整理ってなに?メリットについてご紹介します!!


大阪市天王寺区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

「生前整理」という言葉を聞いたことはありますか?
「よくわからない」「はじめて聞いた」「めんどくさそう」という方もおられると思います。
そこで今回は「生前整理」のメリットについて紹介します。

□生前整理

*生前整理って?
自分が持っている財産などを生前に仕分けし、整理することです。
通常、親族が亡くなると、そのご子息やご親族が遺品整理、財産の分配手続きを行います。
その際、残されたご家族が困ったり、争ったりしないよう、財産や住空間の整理を「生前」に行おうという考え方です。

□メリットは?

*家族の負担を減らす
家族が亡くなると、そのご家族はお通夜や法要、さまざまな手続きと、多忙な中でも遺品整理をしなければなりません。
時間的、労力的にも多大な負担がかかってしまいます。
また、コレクター品などのご自身にしか価値のわからないものがあったりするとご家族も困ってしまいます。
時間のあるうちに不要なものを処分しておくことで、お孫さんやお子さんに残したいものはとっておくこともできます。
このように、生前整理をすることで、ご家族の負担を減らせるようになります。

□まとめ
今回は生前整理とは何かとそのメリットをお伝えしました。
生前整理をしたいけど、なかなか進まないというときはいつでもお気軽に当社にご相談ください。

大阪市天王寺区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ 
https://eevee-osaka.com/