粗大ゴミ回収の流れとは?大阪の専門業者が解説します!

大阪市淀川区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

「粗大ゴミを処理したいけど何から始めたらいいのかわからない!」
こういったお悩みを抱えてはいませんか?
家具などは長年使うので粗大ゴミとして処分する機会はなかなか無いと思います。
そのため、いざ処分するとなるとどのようにすればいいかわかりませんよね。
そこで今回は、粗大ゴミの回収方法について解説します。

 

□粗大ゴミの回収方法

粗大ゴミの回収方法は大きく分けて、行政に依頼する方法と業者に依頼する方法の2つあります。

 

*行政に依頼する場合

まずは、電話やインターネットで回収の申し込みをします。
次に回収券を購入し、必要事項を記入しておきます。
そして回収日当日に回収券を貼り、指定場所まで搬出します。
搬出まで完了すれば、業者に回収してもらえるので立ち会う必要はありません。

 

*業者に依頼する場合

まずは依頼したい業者を選び、電話やインターネット等で見積もってもらうとともに、日時を予約します。
そして回収日当日は立ち会い、作業完了書の確認のあとサインをします。
最後に、代金を支払って完了です。

 

□どっちを選べばいいの?

行政に依頼する場合は費用を安く抑えられますが、かなりの手間と労力がかかってしまうというデメリットがあります。
一方で、業者に依頼する場合は費用が多少かかりますが、その分手間と労力をかなり省くことができるというメリットがあります。
従って、手間と労力をかけたくないという方は業者に依頼するのがいいでしょう。

 

□まとめ

以上、今回は粗大ゴミの回収方法について解説しました。
行政と業者のそれぞれの違いは、手間や労力、コストにありました。
当社では、粗大ゴミ回収サービスを取り扱っています。
粗大ゴミに関してお悩みでしたら、ぜひ一度ご相談ください。

 

大阪市淀川区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料