お役立ちブログ

不用品の処分を業者に依頼する際の流れとは?大阪の専門業者が解説!

大阪市西淀川区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

「不用品回収を業者に任せたいけどどうしたらいいかわからない!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
初めて不用品回収サービスを利用する場合、何から始めればいいか迷いますよね。
そこで今回は、業者に委託してから不用品を回収してもらうまでの流れを解説します。

 

□まずは業者選定から
業者に委託する場合、初めにどの業者を利用するのかを選ばなければなりません。
その際には、国から回収業者としての許可を得ているかどうかという点や口コミ情報などを参考にして適正な業者を選ぶようにしましょう。
悪徳業者はトラブルの元になるので、それらを回避するためにも正しい業者を選ぶことが大切です。

 

□見積もり
不用品を回収してもらうには見積もりが必要になります。
最近では電話だけでなくインターネットやLINEで見積もりに対応しており、ほとんどの業者が無料で見積もってくれるでしょう。
ただし、回収量が多い場合やサイズが大きい場合などは実際に立ち会って見積もりを行うケースがあります。

 

□回収作業
回収日当日は基本的に立ち会いのみとなります。
ただし、都合が合わない際は日時を指定して作業を進めてもらうことも可能です。

 

□支払い
最後に回収した不用品が各法令基準に則って適正に処理されることを確認し、作業完了書にサインして代金を支払って完了です。

 

□まとめ
以上、今回は業者に委託してから不用品を回収してもらうまでの流れについてご紹介しました。
「業者を選び、見積もりをしてもらい、回収に立ち会い、支払いをする」というのが大まかな流れでした。
当社では、不用品回収のサービスを取り扱っています。
不用品回収を検討している方は、ぜひ一度ご相談ください。

大阪市西淀川区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ
https://eevee-osaka.com/