お役立ちブログ,吹田市

粗大ゴミ回収業者の正しい選び方4ポイント!大阪の専門家が教えます!

吹田市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

「粗大ゴミの回収を業者に頼みたいが、どの業者がいいのか分からない」
「信頼できる業者の判断基準を知りたい!」

家にある粗大ゴミを処分したいと思っている人は多いと思います。
しかし、業者とのトラブルが起きることのないように、優良業者を選びたいですよね。
そこで今回は、大阪の専門家が優良業者の選び方について詳しく解説します。

 

□選び方の4ポイント

*ポイント1:資格や許可を確認しよう!

「古物商許可」「産業廃棄物収集運搬」「遺品整理士」などの資格を持っているかどうか確認しましょう。
廃棄物の処理にはこれらの資格が必要なので、資格のない業者には注意が必要です。

 

*ポイント2:見積もりはデータか書面で保管!

事前に見積もりされた金額をデータか書面で渡してくれる業者を選びましょう。
見積もり時より物が増えた場合以外に、見積もり金額以上の請求を受けてしまう予防に繋がります。

 

*ポイント3:回収後の流れや追加料金などの説明があるかチェック!

回収後、不用品を不法投棄するような悪徳業者が存在します。
また、回収日に説明のない追加料金を請求される場合があります。
そのような被害にあわないためにも、説明をきちんとする業者を選ぶようにしましょう。

 

*ポイント4:こんな業者は危ない!

最後に、危ない業者の特徴を確認しておきましょう。
電話をした際に、詳しい説明もなく「とりあえず伺います」という業者は注意が必要です。
とりあえず来て、「キャンセルはできません」と言われてしまう可能性があります。
また、時間を守らない業者にも注意が必要です。
来てほしい時間を伝えても、「時間の約束はできない」と言われた場合は注意が必要です。

□まとめ

今回は、粗大ゴミの回収を依頼するときの業者の選び方について解説しました。
なかなか業者を選べない、という人もぜひこの記事を参考にして優良業者を見つけてくださいね。
また当社では、大阪を中心に不用品回収の依頼を随時受け付けています。
LINEからのお問い合わせも可能です。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

 

吹田市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ
https://eevee-osaka.com/