お役立ちブログ,四條畷市

大阪の方へ、特殊清掃にかかる費用の目安は?

四條畷市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

特殊清掃とは、自殺や孤独死、孤立死、事件や事故等で亡くなった現場の遺体の痕跡を取り除いて、原状回復する清掃作業の事です。このサービスを利用する機会はほとんどない為、費用の相場がいくらかかるかわからないという人も少なくありません。そこで特殊清掃にはどれ位の費用がかかるか目安を詳しく見ていきましょう。

 

料金の相場は大体1万5000円から50万円と大きく幅があります。その理由は、遺体発見までの日数がどれ位かかったかや、なくなった場所や季節、腐乱状態によって作業員の行う仕事量が大きく変わるからです。

 

内訳は害虫駆除の場合1万5000円から10万円ほど、腐敗体液や汚物の撤去の場合は2万円から25万円ほど、そして消臭や消毒は2万円から15万円となっています。また床上や浴室等、場所によっても値段は多少変わります。しかし大抵はほとんどすべてセットにしてやってもらう為、1~2万円程度で終わるという事はほとんどありません。

 

さらにこれらの料金に含まれている作業はあくまで汚物を撤去したり害虫を駆除したり、消臭や消毒だけで、家具の処分といった遺品整理費用や部屋のリフォームや原状回復費用は入っていません。その為部屋を元通りにきれいにする為には別途費用がかかります。このように特殊清掃を依頼する場合は、様々な作業が必要な為、最低でも10万円は用意しておく必要があります。

 

四條畷市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ