大阪の方へ|ゴミ屋敷の清掃にかかる費用は工夫次第で安くすることができる?

大阪市鶴見区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

「部屋の掃除が面倒で放ったままにしておいたら、気が付けばゴミ屋敷状態になってしまっていたので、業者に清掃を依頼したい。」
「専門業者に清掃を依頼すると値段が高くなると聞いたので、できるだけ費用を安くする方法について知りたい。」
このようにお考えの方はおられるでしょうか。
ゴミ屋敷はテレビなどでよく報道されていますが、決して他人事ではなく、誰でもゴミ屋敷を生み出してしまう可能性があります。
今回は、高額なゴミ屋敷清掃の費用を少しでも抑えるための工夫について詳しく説明させていただきます。
片付けが苦手な方や、ゴミ屋敷の対処法について知りたいという方は、ぜひ今回の説明を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

□ゴミ屋敷の掃除はどのようにすればいい?

ゴミ屋敷とは、室内にゴミが積まれて放置されたままの状態になっている住宅のことです。
テレビなどで、ゴミ屋敷に関する特集番組などをみたことがある方がおられるかもしれません。
そのような方の多くが、「自分の家がゴミ屋敷になるはずはない」と考えているのではないでしょうか。
しかし、この問題は決して他人事ではないのです。
とくに片付けが苦手な方や、ゴミの処分を面倒だと感じている方は、注意しましょう。
もちろん、定期的に掃除をすることでゴミ屋敷となってしまうのを未然に防ぐのが一番理想的なのですが、なかにはもう既にゴミ屋敷となってしまっている住宅もあるでしょう。
では、もう既にゴミ屋敷となってしまっている住宅はどのように掃除すればいいのかというと、個人での清掃と業者による清掃の2種類の方法があります。
しかし、個人で清掃や大量のゴミの処分を行うのは非常に大変なので、専門業者に依頼するのが一般的です。
専門業者に依頼すると、ある程度高額な費用がかかってしまいます。
多くの清掃業者の料金設定は片付けるゴミの量の基準にして設定されていると言われており、その相場は軽トラック1台分で3万円前後、2台分だと8万円ほどだと言われています。
ゴミの量が増えれば増えるほど、かかる費用も高額になってしまいます。
このように、高額な費用がかかってしまう専門業者によるゴミ屋敷清掃ですが、うまく工夫することで費用を抑えられる可能性があるのです。
具体的にはどのような方法で費用を抑えられるのか、以下で説明させていただきます。

 

□清掃費用を少しでも安くするためにできる工夫とは?

*事前に片付けておく

料金設定の仕方は業者によってさまざまですが、多くの業者で処分するゴミの量が考慮されます。
そのため、清掃を依頼して実際に作業が行われる日より前に、少しだけでも片付けをしておくことをおすすめします。
ほんの少しの時間でも掃除をしておくと、ゴミの量が減り、費用の負担も軽くなります。
費用を安くすることをモチベーションにして、少しずつでも片付けに取り掛かってみてはいかがでしょうか。

 

*処分予定の品物を買い取ってもらう

まだ使用できそうなほどきれいな状態で、高く売れそうなものを処分してしまうのはもったいないですよね。
そのようなものは、フリマアプリなどのツールを活用して買い取り希望の人を探してみましょう。
また、住宅の清掃と同時に買い取りのサービスをおこなっている業者も存在します。
そのような業者は、本来の清掃費から買い取り金額を引いた値段を費用として請求するのです。
このように、不要なものを上手に処分するのも、費用を安くするためにできる工夫の1つです。

 

*3社以上の業者で見積もりを行う

3社以上の清掃業者に見積もりを行い、それぞれの結果を比較してから、清掃の依頼をするようにしましょう。
3社以上の清掃業者に見積もりをしてもらうと、それぞれのサービス内容や料金を比較できます。
また、業者に他の業者と比較して検討しているという旨を伝えると、差別化を図るために割引をしてくれる可能性があります。
複数の清掃業者に見積もってもらうのは面倒に感じる方もおられるかもしれませんが、見積もりはできるだけたくさんの業者でおこなうことをおすすめします。
ただ、料金が極端に安い業者には注意しなくてはいけません。
あとから追加で料金を請求されてしまう恐れがあるからです。
このような事態を避けるためには、見積もりの際に見積書を発行してもらうようにしましょう。
見積書に記載されているサービス内容と料金をきちんと確認し、業者に追加の料金請求は無いか確認をとっておくと、追加料金を心配することなく清掃作業を依頼できます。

 

□まとめ

ゴミ屋敷清掃の費用を少しでも安くするための工夫について詳しく説明しました。
ゴミの量次第で高額になるゴミ屋敷の清掃費は、工夫次第で抑えられるのです。
当社は大阪を中心に不用品回収や遺品整理、特殊清掃まで行っています。
圧倒的なスピードと丁寧な作業には自信があり、お見積もりも無料で行わせていただいております。
お見積もりをご希望の方や、清掃に関してご不明な点がある方がおられましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

 

大阪市鶴見区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料