お役立ちブログ

大阪にお住まいの方へ|引越しの際にうまく不用品を処分・回収する方法とは?

大阪市西区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

「引越しを予定しているので、もう使用しない家具や生活用品などの不用品を上手に処分する方法を知りたい。」
「急に引越しをすることになっても困らないように、不用品の処分の仕方について学んでおきたい。」
このようにお考えの方はおられるでしょうか。
とくに新生活の季節が近づいてくると、引越しをするにあたっての不用品の処分方法について悩んでしまうでしょう。
そこで今回は、引越しにあたって、不用品を処分する方法について詳しく説明させていただきます。
不用品処分に関してお悩みの方がおられましたら、ぜひ今回の説明を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

□不用品はどうやって処理すればいいの?

*リサイクルショップに売りに行く

引越しの際は何かとお金を使ってしまうので、不用品が少しでもお金に変われば嬉しいのではないでしょうか。
処分予定の物を査定してもらい、価値が付けばお金を手に入れられるかもしれません。
売ったものはお店で品物として売られることになるので、不用品を持ち込む際には拭き取るなどして少しでもきれいな状態にしておくことで、気持ちの良い取引ができるでしょう。
価値が付かず、買い取ってもらえない品物でも引き取ってくれる場合があるので、事前に確認をとっておきましょう。

 

*友人に譲る

自分にとっては不要な物でも、誰かが欲しいと感じる場合もあります。
処分予定の物の中で何か引き取りたいものがないか、友人に確認をとってみましょう。
もし、必要だと感じる人がいれば、その人に引き取ってもらいましょう。
引き取り手が近所に住んでいる合や大きな車を持っている場合は、欲しい品物をそのまま持って帰ってもらえるので、非常に簡単に処分ができます。
譲るものがたくさんあって車では運べないという場合は、宅配業者の運び出しの代行サービスなどを活用したり、トラックのレンタルをしたりしてうまく運ぶようにしましょう。

 

*自治体のサービスを利用する

粗大ゴミの回収に関するルールは自治体ごとに定められており、それぞれ異なります。
そのため、ルールを守りながら処分を行わなくてはなりません。
まずはお住まいの自治体のルールを確認し、処分予定の物が粗大ゴミとして処分可能なのかを確認します。
該当した場合は、電話などで回収を依頼します。
この連絡で回収日と回収場所を決めれば、あとはその日に回収場所まで運べば処分が完了します。
自治体のサービスを利用する場合は、時間に余裕をもって早めに依頼をしておくようにしましょう。

 

*専門業者に依頼する

不用品処分の手間を懸念している方にとっての最良な選択は、専門業者に依頼することなのではないでしょうか。
これまで紹介した方法とは異なり、わざわざ自分で運びだす必要がなく、簡単に処分できます。
業者によって料金やプランは異なりますが、中にはトラックの荷台に積み放題というプランを提供している業者も存在します。
複数の物を処分予定の場合は、このようなプランを活用することで、通常料金よりもお得に不用品の処分ができるかもしれません。

 

□不用品回収を業者に依頼する際の注意点

不用品回収を専門業者に依頼する際に注意すべきなのが、悪徳業者です。
悪徳業者とは回収した不用品を不法投棄したり、不当な追加料金の請求をしてきたりする業者を指す言葉です。
悪徳業者への依頼は依頼主自身が損をしてしまったり、場合によっては依頼主が罪に問われてしまったりする事態につながります。
このような事態を避けるためには、依頼する業者を慎重に選ばなくてはいけません。
不用品回収をどの業者に依頼すればいいかわからないという場合は、まず業者のホームページを見てみましょう。
ホームページに自治体からの認可について書かれているか、また明確な料金設定が記載されているかをチェックし、この両方が記載されている場合は悪徳業者である可能性は低いでしょう。
さらに、回収の前に一度見積もりを依頼しておくようにしましょう。
見積もりを行うことに積極的で、親身になって相談を受けてくれるような業者は顧客の満足度を重視している優良な業者だと言えます。
依頼する業者を選ぶ際にはこのような基準を基に検討してから決めると、安心して不用品の処分ができるのでおすすめです。

 

□まとめ

今回は、引越しをする際にどのように不用品を処分すればいいのか、詳しく説明しました。
不用品の処分方法は様々あるので、ご自身が一番良いと感じる方法で上手に処分してみましょう。
また、不用品回収を専門業者に依頼しようと考えている方はぜひ、今回の説明を参考に業者選びに取り掛かってみてはいかがでしょうか。
当社は大阪を中心に不用品回収や遺品整理、特殊清掃まで行っています。
圧倒的なスピードと丁寧な作業には自信があり、お見積もりも無料で行わせていただいております。
お見積もりをご希望の方、不用品回収などに関してご不明な点がある方がおられましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

 

大阪市西区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ
https://eevee-osaka.com/