大阪にお住まいの方へ|物置の中を片付ける方法と眠っていた不用品の回収について

箕面市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

「物置の中に不用品を溜め込んでしまっているので、そろそろどうにかしたい。」
「物置の中を整理したのは良いけど、不用品をどこに回収してもらえばいいのか分からない。」
このようにお考えの方はおられるでしょうか。
家でなかなか使用しない物を、物置の中に放置したままにしているご家庭は多いかもしれません。
そこで今回は、物置の中を片付ける方法と物置の中から見つかった不用品の処分方法について詳しく説明させていただきます。
現在、物置の中の不用品回収についてお悩みの方は、ぜひ今回の説明を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

□物置をうまく片付ける方法

*必要な物かどうかを判断する

物置の中には、いつか使うかもと考えてとりあえず物置の中に入れておいたけど、今まで使わなかったしこれからも使わなさそうな物が眠っているかもしれません。
これらを放置したままにしてしまうと、物置からそのぶんのスペースが無くなってしまいます。
そのため、片付けを始める前に、まずは残しておく物と捨てる物の判断をしなくてはいけません。
とは言え、物置の中に物がありすぎて、どれから手を付ければいいか分からないという方がおられるでしょう。
そのような方は、まずは大きい物から判断していくことをおすすめします。
なぜなら、まず大きい物から判断して処分していくことで、物置の中の見た目が大きく変わるからです。
大きい物を処分するとそのぶんのスペースが確保できます。
物置の中に開放的なスペースができ、この変化がこのあとの片付けのモチベーションを上げるでしょう。
そのため、まずは大きくて目立つ物が本当に必要かどうかの判断をして、要らないものを外に出すことから始めましょう。
あとは、細々とした物も必要かどうかの判断をして、いらないものは外に出しておきましょう。

 

*必要なものを物置に入れなおす

必要だから置いたままにしておこうと判断したものは、物置に入れなおす必要があります。
その際、使用頻度の低いものを奥の方に、使用頻度の高いものを手前の方に入れておくようにしましょう。
また、重い物は優先順位に関わらず、手前の方に置いておくことをおすすめします。
なぜなら重い物が奥の方に置かれていてしまうと使用する際に取り出しにくく、けがをしてしまう可能性があるからです。
このように、安全性と使用頻度を考慮して、物を置く位置を決めるようにしましょう。

 

□物置から出た不用品の処分方法

*出せるものは家庭ゴミとして出す

物置の中には、家庭ゴミとして処分できるような細々とした物もあるのではないでしょうか。
家庭ゴミは回収日も多く、費用もかからないので、すばやくお得にゴミの処分ができます。
そのため、自治体のルールを確認したうえで、できるだけ家庭ゴミとして処分することをおすすめします。

 

*不用品・粗大ゴミ回収業者に依頼する

物置から出た不用品や粗大ゴミの処分方法として非常に有効なのが、不用品・粗大ゴミの回収を行っている専門業者に依頼するという方法です。
業者によって料金設定の方法は異なりますが、多くの場合は回収する品物の種類や量によって、価格の設定を行っています。
中には、トラックの荷台に積み放題というパックプランを提供している業者も存在します。
このようなプランを有効活用すると、お得にたくさんの不用品や粗大ゴミの処分できるでしょう。
ただ、不用品・粗大ゴミの回収業者の中には不法投棄をしたり不当な料金請求をしてきたりする、悪徳業者も存在します。
このような悪徳業者に回収の依頼をしてしまうと、依頼主自身が損をしてしまう可能性があります。
そのため、不用品・粗大ゴミの回収業者に依頼する際は、時間をかけて業者選びをする必要があります。

 

□まとめ

今回は、今回は物置の中を片付ける方法と、物置の中から見つかった不用品の処分方法について詳しく説明しました。
物置の整理は面倒な作業ではありますが、放置してしまうと、後からさらに面倒な事態につながる恐れがあります。
そのため、できるだけ早く、そして定期的に物置の中身を整理するように心がけましょう。
物置の中を整理するためにはまず、本当に必要な物とそうでない物を見極める必要があります。
そのうえで必要な物は物置に入れなおし、不要な物は家庭ゴミとして処分したり、処分を不用品・粗大ゴミ回収業者に依頼したりしてうまく整理しましょう。
また、専門業者に不用品の処分を依頼する際は悪徳業者に依頼してしまわないように、時間をかけて依頼する業者の選択をすることが非常に重要です。
これらのポイントを踏まえて、ご自宅の物置の片付けに取り掛かってみてはいかがでしょうか。
当社は大阪を中心に不用品回収や遺品整理、特殊清掃まで行っています。
圧倒的なスピードと丁寧な作業には自信があり、お見積もりも無料で行わせていただいております。
お見積もりやご相談をご希望の方がおられましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

 

箕面市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料