大阪の方へ|アフターフォローはどれくらい?特殊清掃の流れについて説明します!

豊中市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

「特殊清掃とはいったいどのような作業のことを意味するのか、詳しく知りたい。」
「管理している物件で特殊清掃を行うことになった時に困らないように、特殊清掃に関する理解を深めておきたい。」
このようにお考えの方はおられるでしょうか。
「特殊清掃」という言葉は、多くの人にとって馴染みのない言葉かもしれません。
そこで今回は、特殊清掃ではいったいどのような作業をするのか、詳しく説明させていただきます。
「特殊清掃」について詳しく知りたいという方がおられましたら、ぜひ今回の説明を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

□そもそも「特殊清掃」とはどのような作業を意味するの?

特殊清掃とは一般的な清掃とは違い、事故現場や孤独死現場の清掃作業を指す言葉です。
特殊清掃は個人で行うことも不可能ではありませんが、非常に大変な作業です。
そのため、一般的には専門の清掃業者に依頼される方が多いです。
一般的な清掃は住みやすい環境を生み出すために行われますが、特殊清掃はまず住める状況に戻す原状回復を目的として行われます。
ご遺体の発見までに時間がかかった場合は、ご遺体の腐敗などにより体液や血液が周辺に付着してしまっている可能性があります。
このような箇所の清掃のためには、特殊な薬品の使用や処理法に関する豊富な知識が必要となります。
また、感染症を発症する可能性もあるため、注意を払いながら作業を行う必要があるのです。
大変な作業ではありますが、このような現場を放置したままにしてしまうと、悪臭などのトラブルの原因となってしまいます。
このようなトラブルは近隣住民の方々からのクレームにもつながる恐れがあるので、できるだけ早く処理をしなくてはいけません。

 

□特殊清掃の作業の流れ

*事前の準備をする

特殊清掃を行う業者の多くは、現場に入る前にまず合掌します。
これは亡くなった方への敬意を表すために行われる、特殊清掃ならではの作業です。
合掌が済んだあとに清掃を行うために必要な事前準備として、害虫駆除と消毒を行います。
先ほども申し上げた通り、特殊清掃の作業現場は事故現場や孤独死現場などの一般的な清掃現場と異なる特殊な場所です。
このような現場では、害虫などが発生してしまっている可能性が非常に高いです。
このような事態に対処するために、まずは害虫駆除を行う必要があります。
また、特殊清掃の現場では消毒を行わないと、感染症を発症してしまう恐れがあります。
このような現場での消毒は、スーパーなどに置いているような家庭用の消毒液ではあまり効果がありません。
そのため、特殊清掃専用の消毒液を使用して、部屋全体を入念に消毒する必要があります。

 

*室内の清掃

室内に残っている生活用品などにも、臭いが染みついてしまっている場合があります。
このような生活用品の処理を行い、部屋の中をきれいにする必要があります。
特殊清掃の場合は、亡くなった方の思い出の品や大切な家財を見極めなくてはいけません。
そのため、時間をかけて丁寧に遺品整理を行います。
また、ご遺体から出た体液や血液が原因のシミなどの汚れの処理も行います。
場合によってはフローリングにシミがこびりついてしまっており、取れなくなっているケースがあります。
業者の中には、リフォームを行う業者もあるので、そのような業者を選択しておくと作業がスムーズに進むでしょう。
このような作業のあと、臭いや汚れが消えているかどうか依頼者の方と確認作業を行い、部屋の引き渡しとなります。

 

*アフターフォロー

作業が完了したのにも関わらず、害虫が再び発生してしまったり臭いがまだ残ってしまっていたりすることがあります。
このようなトラブルは、作業後にしかわからないので非常に厄介なのです。
特殊清掃を行っている業者の中には、このようなトラブルに対処するために、アフターフォローを無料で行っている業者があります。
このようなアフターフォローを行う業者を選択することで、トラブルの発覚後、改めて業者に依頼しなおす手間が省けます。
そのため、アフターフォローをどれくらい行うのかを基準に清掃業者を選択すると、安心して任せられるのではないでしょうか。

 

□まとめ

今回は、特殊清掃とはいったいどのような作業をするのか、詳しく説明させていただきました。
特殊清掃は一般的な清掃作業とは異なり、特殊な作業が多いのが特徴です。
事故現場や孤独死現場などの清掃は、個人で行うのは非常に難しい作業なので、専門の清掃業者に依頼するのをおすすめします。
当社は大阪を中心に不用品回収やゴミ屋敷の清掃、遺品整理まで行っています。
圧倒的なスピードと丁寧な作業には自信があり、お見積もりも無料で行わせていただいております。
また、当社には事件現場特殊清掃や遺品整理士も在籍しているので、清掃だけでなく遺品整理も一括で行います。
特殊清掃に関するご相談やお見積もりをご希望の方がおられましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

 

豊中市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料