お役立ちブログ

大阪にお住まいの方へ|業者に不用品回収を依頼した際の作業の流れについて

池田市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

「引越しが決まり、業者に不用品回収を依頼しようと考えているので、不用品回収の流れについて詳しく知りたい。」
このようにお考えの方はおられるでしょうか。
不用品回収の作業には馴染みがなく、いざ依頼しようと思ってもどうすればいいか分からないという方は多いかもしれません。
そこで今回は、業者に不用品回収を依頼した際の、作業の流れについて詳しく説明させていただきます。
現在、不用品回収を業者に依頼するか悩んでいる方は、ぜひ今回の説明を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

□業者による不用品回収の流れ

初めて業者に不用品回収を依頼する方は、どのように依頼すればよいのかわからないかもしれません。
業者にもよりますが、多くの業者は電話かメールで依頼が可能です。
依頼のあと業者が実際に訪れ、不用品の量や品目を基準に、費用の見積もりを行います。
マンションなどにお住まいの際は、部屋の階数によっても、その金額が変動します。
最終的な見積金額にご納得いただけた場合は、その金額で作業を進めることになります。
作業当日は、不用品をすべて回収し、代金を支払うと作業は完了となります。
不用品回収の作業は、そのほとんどが業者によって行われます。
そのため、「自分たちにできることはないのだろうか」と考える方がおられるかもしれません。
安全を考慮すると、回収作業を行う当日に業者を手伝おうとするのは避けた方が良いかもしれません。
しかし、回収作業をしやすい環境をつくるために、依頼者の方ができることがあります。
それは業者が不用品回収を行う日までに行う事前準備なのです。
この作業を行うか行わないかで、作業にかかる時間が大きく変わります。
では、具体的にはどのような事前準備を行えばいいのか、以下で説明させていただきます。

 

□スムーズな不用品回収のためにしておくべきこと

*処分する物と処分しない物の分別

全ての物を回収に出すわけではない場合、事前に処分する物と処分しない物の区別をしっかりとしておくことが重要です。
可能であれば、段ボールやゴミ袋にまとめるなどして、業者が回収しやすいように準備しておくと作業がスムーズに進むでしょう。
処分する物としない物の分別が明確にされていないと、「これも回収してもらえばよかった」と後悔してしまうかもしれません。
追加に回収を依頼する物の量が多すぎてしまうと、場合によっては再び見積もりをし直さなくてはならない場合もあります。
このような事態を避けるために、事前に分別作業を行うようにしましょう。

 

*通路に物がない状態にしておく

不用品回収を業者に依頼する場合は、搬出作業を行います。
搬出作業では重い物やたくさんの物を運び出すので、通路がふさがってしまっていると、作業の妨げになってしまいます。
業者は居住者の許可なく室内の物に触れられません。
そのため作業をできるだけ効率的に、短い時間で行うためには、搬出作業を行うための通路の確保をしておくようにしましょう。

 

*引き出しの中の物を整理しておく

勉強机や棚などを不用品として回収してもらう際は、その引き出しの中にも注意しなくてはいけません。
引き出しの中に物が入ったままになっていると、回収作業の際に中身が飛び出してしまう恐れがあります。
飛び出した中身の片付けに時間がかかり、作業にかかる時間も長くなってしまいます。
また、ハサミなどが入ったままになっていると、けがをしてしまう恐れがあり大変危険です。
このような事態を避けるため、事前に引き出しの中身を全部抜いて、整理をしておくように心がけましょう。

 

*回収してもらう物は一か所にまとめて置いておく

業者に回収してもらう不用品は、複数の部屋に分散して置くのではなく、一か所にまとめて置いておくのが良いでしょう。
複数の部屋に分散して置かれてしまっていると、部屋同士を移動して回収作業を行わなくてはならず、作業に時間がかかってしまいます。
そのため、可能であれば回収してもらう不用品は一か所にまとめておくことをおすすめします。
さらに、搬出口となる玄関から近い部屋やスペースに置かれていると、さらに時間を短縮できますし業者にとっても作業が楽になります。
このように、できるだけ業者が作業をしやすい環境を準備しておくと、作業の効率化や作業にかかる時間の短縮に繋がります。
業者によっては、作業時間の長さで価格を設定している業者もあります。
そのため、このような下準備で作業にかかる時間を短くすることで、不用品回収にかかる費用を抑えられるのです。
業者の方が心地よく作業を行うためにも、かかる費用を抑えるためにも、事前の下準備を行うことをおすすめします。

 

□まとめ

今回は業者に不用品回収を依頼した際の、作業の流れについて詳しく説明させていただきました。
不用品回収の際は、ほとんどの作業が業者中心で行われます。
しかし、作業をスムーズに行うためには、依頼者の方自身で事前に準備をしておくことが非常に重要なのです。
当社は大阪を中心に不用品回収や遺品整理、特殊清掃まで行っています。
圧倒的なスピードと丁寧な作業には自信があり、お見積もりも無料で行わせていただいております。
お見積もりやご相談をご希望の方がおられましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

 

池田市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ
https://eevee-osaka.com/