お役立ちブログ,吹田市

大阪にお住まいの方へ|ゴミ屋敷となってしまった部屋を片付ける方法とは?

吹田市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

「あとで片付けようとそのまま放置したゴミが溜まり続けて、自分の部屋がゴミ屋敷のようになってしまった。」
このような方はおられるでしょうか。
片付けは面倒な作業ではありますが、放置するとさらに面倒なことになってしまいます。
そのため、可能であれば事前に防ぐのが一番良いのですが、もう既にゴミ屋敷となっている場合はどうすればよいのでしょうか。
今回は、ゴミで溢れかえった部屋をきれいな状態に戻す方法について詳しく説明します。
もう既に自分の部屋がゴミ屋敷になって困っているという方は、今回の説明を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

□なぜゴミ屋敷になってしまうの?

ゴミ屋敷になってしまう理由は様々あります。
例えば、「もったいなくて物を捨てられない」という考え方をしている人は、気が付いたら家がゴミ屋敷のような状態になってしまうことが多いです。
このような考え方をしている人は、輪ゴムや包装紙などの一般的な人ならゴミと捉えるような物まで捨てずに置いておくのです。
このような方は、まず考え方を変えることから始めなくてはいけません。
「もったいなくて物を捨てられない」と考えるのではなく、「物を置いているせいで、部屋のスペースが奪われてしまってもったいない」という風に考え方を変えてみてはいかがでしょうか。
そうすると、十分なスペースを確保するために、掃除をする気が芽生えるかもしれません。
また、そもそもどのように掃除したらいいのかが分からず、そのままにしておいたら汚くなってしまったという場合もあります。
そのような場合は、家族などが片付け方法を教えてあげて、それでも片付けられないという場合は家事代行サービスなどを利用するのがよいでしょう。
このような方法で部屋がゴミ屋敷になってしまうのを未然に防ぐことが非常に重要です。
では、もう既にゴミ屋敷になってしまっているという場合は、どのように片付ければいいのでしょうか。

 

□ゴミ屋敷の掃除の手順とは

*まずは準備から始める

いきなり片付けに取り掛かるのではなく、まずは事前準備をする必要があります。
軍手やマスク、ゴミ袋などの片付けに必要な道具をそろえることから始めましょう。
また、部屋の中にゴキブリやハエなどの害虫が潜んでいる可能性が非常に高いです。
駆除のために、片付けをする日の前日に殺虫剤を部屋全体に噴射しておくようにしましょう。
こうすることで、作業途中に害虫駆除をする必要がなくなり、作業を効率的に進められます。

 

*片付け作業を行う

ゴミ屋敷の片づけを始めるにあたって、まずは出入り口付近から掃除し始めるようにしましょう。
そうすることで、出たゴミを外に出し、家の中にそのぶんのスペース確保できるのです。
片付けの際は、あまり欲張らず、少しずつ片付けていくのがポイントです。
少しずつ片付けを進めていくと、気が付いたころには広い範囲の片付けができているでしょう。

 

*ゴミや残った物の仕分けを行う

片付けがひと段落したら、ゴミと残った物の仕分けを行いましょう。
まず、残った物は「捨てる物」「捨てない物」「保留」の3つに分けます。
捨てるべきか決められない物は保留にすれば良いですが、保留の物で溢れかえってしまっては片付けの意味がありません。
家に物がありすぎるとゴミ屋敷となる原因となりやすいので、厳しめに判断を行うようにしましょう。
捨てる物と残しておく物の仕分けが完了すれば、ゴミの分別作業に入ります。
燃えるゴミと燃えないゴミの分別はもちろんですが、自治体の分別方法に従って、分別を行うようにしましょう。
中には、エアコンやテレビなどの自治体では回収してもらえないゴミもあります。
そのような物を捨てる際は、不用品回収の専門業者に回収を依頼する必要があります。

 

*ゴミを搬出・処分する

ゴミの搬出作業の際に使用すると便利なのが、台車です。
たくさんのゴミを一気に運べるので、作業の効率化と時間短縮に繋がるでしょう。
また、重い物を運ぶことで起こりうる腰痛なども台車の活用で防げるので、安心して作業を進められます。
部屋の中のゴミをとにかく外に出していくようにすることで、部屋の中のスペースを確保でき、「あのゴミ屋敷がこんなにきれいな部屋になった」と達成感を感じられるのではないでしょうか。
そのため、ゴミをまとめたらどんどん外に出していき、達成感を感じながら最後までゴミを出していきましょう。
出たゴミは車などがあれば自治体のゴミ処理場まで運び、無い場合はゴミ処理専門業者に連絡して、ゴミを処理しましょう。

 

□まとめ

今回は、ゴミ屋敷となってしまった部屋を片付ける方法について詳しく説明しました。
掃除は面倒な作業ではありますが、きれいな部屋を見たらきっと達成感を感じられるでしょう。
当社は大阪を中心に不用品回収やゴミ屋敷の清掃、遺品整理まで行っています。
圧倒的なスピードと丁寧な作業には自信があり、お見積もりも無料で行わせていただいております。
お見積もりやご相談をご希望の方がおられましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

 

吹田市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ
https://eevee-osaka.com/