お役立ちブログ

大阪にお住まいの方へ|粗大ゴミの回収時に起こるトラブルの解消方法とは?

高槻市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

現在、自宅や会社の粗大ゴミの回収を業者に依頼しようと考えている方はおられるでしょうか。
実は、粗大ゴミを業者に回収してもらう際、さまざまなトラブルが発生する可能性が高いです。
そこで今回は、粗大ゴミの回収時に発生しやすいトラブルを参考に、どのように解消するべきか詳しく説明させていただきます。
現在、粗大ゴミの改修依頼を検討している方は、ぜひ今回の説明を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

□粗大ゴミ回収でよくあるトラブル

*回収する品目に関するトラブル

業者に一度回収してもらった粗大ゴミは、返してもらうことは不可能です。
そのため、事前に本当に回収していいのか、きちんと判断しておくことが非常に重要になります。
特に注意しなくてはならないのは、粗大ごみの処分を代行するというケースです。
例えば、本人がいないときに処分するものを勝手に判断し、業者に回収してもらったとします。
しかし、実は回収されたゴミの中に本人が愛用していた品や思い出の品があったとしたら、大変な事態につながりますよね。
「あとから返してほしい」と思っても、一度回収してもらったので、もうどうすることもできません。
このように、周りからは必要のないものだと思えても、本人にとっては大事なものだという場合があります。
そのため処分を代行する場合は、処分する前に本人と一緒に、捨てていいものと捨ててはいけないものの判断を丁寧に行うのが良いでしょう。

 

*料金に関するトラブル

粗大ゴミの回収料金の設定には一定のルールがありません。
そのため、業者によってその価格設定に大きく差があります。
「あっちの業者の方が安かった」と後悔することのないように、事前に複数の業者の価格設定を比較して、依頼する業者を選択するように注意しましょう。
また、料金のトラブルとして頻発しているのが、追加料金の請求です。
見積もり時には何も言わなかったのに、回収する当日になっていきなり解体費用や搬出費用などを追加で請求してくる悪徳業者も存在するので、注意しなくてはいけません。

 

□トラブルを避けるための方法

*処分するものとしないものの区別をしっかりとする

「必要なものまで回収してもらってしまったので、もう取り返せない」というトラブルを避けるためには、処分するものとしないものの区別を明確にする必要があります。
とくに、ご家族などのゴミを代行処分する場合は、事前に本人と一緒に処分するものの判断をするようにしましょう。
それができない場合は、捨ててほしくないものをリストアップしておくなどすると、誤って処分してしまうというトラブルを未然に防げるのではないでしょうか。
また、処分するべきかどうか決められないというものは、回収に出さないことをおすすめします。
繰り返しになりますが、一度業者に回収してもらったものは二度と戻ってくることはありません。
改修してもらってから後悔することのないように、処分するべきか決められないものは手もとに残しておくのが良いでしょう。

 

*時間をかけて業者選びを行う

業者選びは粗大ゴミ回収において非常に重要なポイントです。
そのため、妥協をせず、十分に時間をかけて業者選びを行わなくてはいけません。
まず、最初から1つの業者に絞ってしまうのではなく、複数の業者を比較して検討するのが良いでしょう。
複数の業者を比較することで、サービスや価格設定の差に気が付き、最良の業者選択につながるでしょう。
また、口コミサイトの評判を参考にするというのも1つの方法です。
最近は粗大ゴミの回収業者を利用する方が増加してきており、そのぶん業者の対応に関する口コミも増えてきています。
専用の口コミサイトには実際の利用者の評価が書かれているので、業者選びの参考になるでしょう。

 

*事前に見積もりをとっておく

回収前に、事前に複数の業者に見積もりを依頼するようにしましょう。
面倒な作業だと思われるかもしれませんが、この作業を行うことで、料金に関するトラブルを防ぎやすくなります。
料金の設定や、別途に支払いを請求する条件など、分からない点があればこのタイミングで確認しておくことがおすすめです。
また見積もりや料金設定は業者によって異なるので、可能であれば、見積もりも複数の粗大ゴミ回収業者に依頼しておくと安心でしょう。

 

□まとめ

今回は、粗大ゴミの回収時に起きやすい様々なトラブルとその解消方法について詳しく説明しました。
回収時のトラブルを避けるためには、処分するものとしないものの入念な確認と時間をかけた回収業者の選択、そして事前の見積もりが非常に重要なのです。
実際に、業者に粗大ゴミの回収を依頼する際は、ぜひ今回の説明を参考にしてみてください。
当社は大阪を中心に不用品回収や遺品整理、特殊清掃まで行っています。
圧倒的なスピードと丁寧な作業には自信があり、お見積もりも無料で行わせていただいております。
お見積もりやご相談をご希望の方がおられましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

 

高槻市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ
https://eevee-osaka.com/