お役立ちブログ

大阪の方へ!物置を回収してもらう方法をご紹介します!

摂津市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

「物置内の整理や物置を回収してもらう方法が分からない」
「買取できる商品を確認したいけど手間がかかる」
など、物置の不用品回収には面倒ごとがつきものです。 
そこで今回は、大阪の専門業者が物置を回収してもらう方法について解説していきます!

 

□物置を整理する際の問題点

 

そもそも物置にある不用品を整理する際にはどのような面倒な点があるのかを整理してみましょう。

 

*物置内が不衛生になりがち

 

物置にはしばらく使わない物を長期間保管する際に使われることが多いため、物置内の掃除がおろそかになりがちです。
ある物を収納した際に、物置内を整理する習慣がないと物置内の物が散乱してしまいます。さらに物置は普段使いする場所ではないので、物置内が不衛生な状態になっていることに気付くのが遅れがちになりやすいでしょう。
心当たりがある方は現在の物置の状態を確認してみてください。

 

*買取できる不用品かどうかの区別が難しい

 

ほこりをかぶっている芝刈り機や泥が付着しているスコップなど、買取ができるかどうかの判断が難しい物も物置内には入っているかもしれません。
専門知識を持つ人がそばにいないと、本来であれば買取可能な物を処分してしまうでしょう。
逆に、わざわざ取っておいたものが買取されず、結局処分するはめになるかもしれません。

 

*物置本体の解体とその処分が面倒

 

物置自体はネジやベルトで組み立てられている場合が多いので、個人で物置を解体することは可能です。
しかし、解体には力作業が多く、個人で解体から処分までを行うのは時間がかかってしまいます。
特に女性の方や高齢の方にとっては、厳しいですよね。

 

 

□見積もりの際に気を付けるべきこと

 

プロの業者に依頼する際には事前に見積もりを行う必要がありますが、この章では見積もりの際に気を付けるべきことを3項目に分けて紹介していきます。

 

*営業担当の対応の仕方

 

見積もりを相談する際の相手方の対応の丁寧さは、仕事への情熱度を測る一つの指標となります。
依頼する際には、自分の要望にきっちり応えてくれるかどうかを見極めましょう。
また、見積もりの段階で不明瞭な点があれば遠慮せずに聞いてみましょう。

 

*価格

 

価格設定の妥当さを検討することも大事です。
見積もりの段階で総額費用を計算してもらうだけではなく、不用品の買取価格の目安や総額費用の内訳もしっかり確認するようにしましょう。

 

*サービスの具体的な内容

 

見積もりの際に、どこまで依頼するかをはっきりさせて担当の人に伝えるようにしましょう。
プランによって価格が異なる場合があるので、十分注意してください。

 

 

□不用品回収の際に注意すべきこと

 

作業中に関わらず、わからない点があれば曖昧にせずに聞くようにしましょう。
契約の行き違いによるトラブルを防ぐことにつながります。
例えば、不用品の中から思い出の品が見つかった場合には、作業を行っている人に声をかけて処分せずに保管してもらうようにしましょう。

 

 

□業者を選ぶ際のポイント

 

*依頼する内容に合った業者を選ぶ

 

ゴミを処分してくれる会社や使わなくなった物置や机などの不用品を回収してくれる業者はたくさん存在します。
業者ごとによって、得意とする作業が異なるので、自分が依頼する内容にあった業者を選ぶことが大切です。
業者が得意としている作業は、ホームページに記載されていることが多いので、確認してみましょう。

 

*実績が多い業者を選ぶ

 

業者選びの際は、できるだけ実績が多い業者を選ぶようにしましょう。
実績が多いほど、作業のスピードが早く、丁寧であることが多いです。
実績の数は、業者のホームページに記載されていることが多いです。
逆に、ホームページに記載されていない場合は、実績が少ない可能性があるので注意してみましょう。
もちろん、今までの実績の数だけでは、業者の良し悪しは分からないので、実績の数以外の部分も考慮しましょう。

 

*口コミが良い業者を選ぶ

 

業者選びの際は、口コミを参考にするのも良いでしょう。
口コミは、他に利用した方の生の声ですので、参考にしやすいです。
また、口コミの数が極端に少なかったり、高評価だけしかなかったりする場合は、あまり参考にしない方が良いかもしれません。
業者が悪い口コミだけを削除していたり、サクラとして投稿している可能性があるからです。

 

□まとめ

 

今回は物置の不用品回収を行ってもらう方法を紹介しました。
物置の整理から処分までの面倒ごとを業者に依頼することが最も簡単に行う方法です。
今まで述べた内容を意識しつつ、まずは見積もりを依頼して物置の不用品回収にいくらかかるかを検討してみましょう。
当社では、不用品回収の作業の際には必ず二人以上で作業を行っております。
そのため、正確かつ迅速な作業を保証しつつ、物置内の整理、不用品の買取および処分を一括して行うことを可能にしております。
生活ゴミの処分や不用品の処分にお困りの際は、当社までお気軽にご相談ください。

摂津市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ
https://eevee-osaka.com/