お役立ちブログ,八尾市

大阪の専門業者が生活ゴミを回収する最適の方法をご紹介します!

八尾市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

ついつい溜めがちな生活ゴミですが、そのまま放置しているとご近所の方にも迷惑が…
まとめて処分する際にもできるだけ近所の方には内緒で行いたいですよね。
そこで今回は、溜まってしまった生活ゴミを近所の方には内緒で上手く片付ける方法を紹介します!

□生活ゴミを放置する危険性とは?

生活ゴミとは、日常生活の中で生じるゴミのことであり、生ごみ類やプラスティック類が代表例として挙げられます。
生活ゴミを長期間放置してしまうと、以下の悪影響を引き起こします。

 

*不快な臭いが生じる

生活ゴミの中の雑菌が繁殖することで不快な臭いは生じます。特に、湿気の高い生ごみ類を長期間放置しているとより強烈な悪臭を発します。

 

*ハエやゴキブリの出現を引き起こす

生活ゴミが発する悪臭はハエやゴキブリを引き寄せます。
特にコバエは生ごみで産卵をするので大量発生してしまうこともあります。

 

*カビを促進させる

生活ゴミを長期間放置させてしまうことで、周囲の壁や床にカビが発生します。
カビの中には、アレルギーや食中毒の原因となるような人体にとって有毒なカビがあるので、放置しておくのは非常に危険です。

 

□生活ゴミの処分をする際の問題点

前章で述べたように、生活ゴミの放置には多くの危険性が潜んでいます。
溜まってしまった生活ゴミを処分する際の面倒な点について整理してみましょう。

 

*生活ゴミとその周辺の環境が不衛生になりがち

長期間放置された生活ゴミや周辺の床や壁には、ホコリとカビが付着していることが多いため、非常に不衛生です。
つい見て見ぬふりをしてしまいますが、着実に不衛生な環境が生成されていきます。

 

*生活ゴミに紛れた貴重品を探し出すことが困難

実は、生活ゴミの中に貴重品が紛れていることがあります。
見落としのないように、生活ゴミの中から貴重品を探し出す作業には労力がかかり、とても大変です。

 

*大量の生活ゴミの処理が面倒

自治体のルールに従ってゴミを出すのが基本ですが、物によっては自身で処分業者を呼ぶ必要のあるゴミが混ざっていることもあります。
近所の方に内緒で処分したい場合、一度に捨てるわけにはいかず、結果として不衛生な生活ゴミを部屋の中に溜め込み続けなければならなくなるかもしれません。

□プロの業者に任せるメリット

自力でゴミ処理をせずに、プロの業者に生活ゴミの回収を任せるメリットについて気になりますよね。
この章では、プロの業者にゴミ回収を任せるメリットについて、紹介します。

 

*ノウハウを持っていること

業者の方は数多く依頼をこなしてきた結果、各事例に特化した技術のノウハウを持っています。
そのノウハウを生かして正確かつ迅速に作業を行ってくれるので、初めての方でも安心して任せることができます。
もちろん、近隣の方に分からないように作業を行う方法に関するノウハウもプロの業者は持っています。

 

*掃除から処分までを一括して行ってくれること

前章でも述べたように、個人で作業する際には自力での清掃に加え、貴重品探しや回収業者への依頼も自力で行う必要があります。
不用品回収業者は不用品の回収だけでなく、清掃や処分などの関連する作業を一括して代行してくれます。

□生活ゴミを回収するまでの手順

それでは、実際に業者に依頼する際の流れを紹介します!

 

*見積もり

まずは料金やプランの内容などを決めるために見積もりをしてもらいましょう。
その際には、営業担当の方の対応をしっかり見ておくことをおすすめします。
親身になって考えてくれるかどうかは、業者の仕事への情熱度を測る一つの指標になります。

 

*生活ゴミの回収と清掃

処分していいものかどうかを担当の人にはっきり伝えながら作業を行ってもらうようにしましょう。
それ以外にも、何か分からない点があれば曖昧にせずに聞くようにしましょう。
契約の行き違いによるトラブルを防ぐことにつながります。

□生活ゴミを溜めないようにするには?

生活ゴミの処理ができても、また溜まってしまっては意味がないですよね。
そこで、この章では生活ゴミを溜めないようにする方法についてご紹介します。

 

*定期的に部屋を片付ける

生活ゴミを溜めないようにするには、定期的に部屋を片付けることが大切です。
定期的に部屋を片付け、きれいな状態に保つことができれば、生活ゴミを溜めることに違和感を覚えるでしょう。
このように、部屋をきれいな状態に保つ意識をするだけでも、生活ゴミを溜めることが少なくなるでしょう。

 

*ゴミを捨てる習慣を作る

ゴミを捨てる習慣を作ることで、家にゴミが溜まってしまうことを防げます。
ゴミ回収の曜日等は、各地域で定められているので、しっかりと覚えておきましょう。

□まとめ

今回は、溜まってしまった生活ゴミを近所の方には内緒で上手く片付ける方法を紹介しました。
今回紹介した内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。
当社では、大阪を中心に清掃サービスを行っております。
お見積りの際にはぜひ、当社をご利用ください!

 

八尾市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ