大阪にお住まいの方へ!粗大ゴミが回収されるまでの流れを解説します!

大東市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

「粗大ゴミを処分したいけど何から手をつければいいか分からない…」
という声は多く聞かれます。
粗大ゴミの処分には悩みごとがつきものですよね。
そこで今回は大阪における粗大ゴミが回収されるまでの流れと、不用品回収業者を利用したより簡単に粗大ゴミを回収する方法を紹介します!

□そもそも粗大ゴミとは?

大阪府の場合、最大の辺または径が30cmを超えるもの、または棒状で1mを超えるものと定められています。
その中でも、蛍光灯管、資源化可能な古紙、一部の家電、危険物、事業系ごみ、建築廃材は粗大ごみ収集の対象外です。

□粗大ゴミを処分するまでの流れ

粗大ゴミを回収する際に必要な作業の流れを順番に整理してみましょう。

 

*粗大ゴミの選定

まずは処分する粗大ゴミを選定する必要があります。
自分にとって必要か否かを客観的に判断することが求められますが、意外と多くの人が捨てることにためらってしまうので注意が必要です。

 

*粗大ゴミ受付センターへの申し込みと手数料券の購入

インターネット、電話、はがき、ファックスから受付センターへ申し込みが可能です。
手数料券は「粗大ごみ処理手数料券取扱店」で購入できますが、券には200円、400円、700円、1000円の4種類があるので注意しましょう。
手数料券を購入せずに自ら処理施設に持ち込む方法もありますが、その際には10キログラムにつき、900円が必要です。

 

*指定された収集日に指定の場所へ出す

手数料券をよく見える位置に貼ったことを確認してから出しましょう。
特別な指示がない限り、午前9時までには指定の場所に運ぶようにしてください。

□業者に任せるメリット

前章で述べたようなことを個人で行うのはとても面倒でしょう。
しかし業者に任せてしまえば、当日の作業を見守るだけで完了します。
そこで、この章では不用品回収業者に任せるメリットについて紹介します。

 
*粗大ゴミの買い取りから処分までを代行してくれること

粗大ゴミの選定などの直接関係はない作業を含め、不用品回収業者は面倒な買い取りや処分を一括して代行してくれます。
粗大ごみとして破棄しようとしていた物がお金になるサービスは魅力的でしょう。

 

*粗大ゴミ回収のノウハウを持っていること

経験と技術に裏付けされた社員が、正確かつ迅速に作業を遂行してくれます。
業者の方は数多く依頼をこなしてきた結果、各事例に特化した技術のノウハウを持ち、そのノウハウを生かして正確かつ迅速に作業を行ってくれるので、初めての方でも安心して任せることができるでしょう。
買い取りに関しても、多くの業者は明確な買い取り基準を持っているので安心して任せることができます。

 

*自治体では回収不可の粗大ゴミも回収してくれること

業者によっては回収してくれない場合や、別途料金がかかる場合もあります。
疑問点は見積もりの際に解消するようにしましょう。

□見積もりの際に注意すべきこと

実際に不用品回収業者への依頼を通じて粗大ゴミを回収してもらう際には、当日の作業に加えて業者に見積もりをしてもらう必要があります。
この章では、見積もりの際に注意すべきことを3つ紹介します。

 

*営業担当の対応の仕方

見積もりを相談する際の相手方の対応の丁寧さは、仕事への情熱度を測る一つの指標です。
依頼する際には、自分の要望にきっちり応えてくれるかどうかを見極めましょう。
親身になって対応してくれているかどうかを見極めることも大事な要素です。
また、見積もりの段階で不明瞭な点があれば遠慮せずに聞いてみましょう。

 

*価格

価格設定の妥当さを検討することも大事です。
見積もりの段階で総額費用を計算してもらうだけではなく、不用品の買い取り価格の目安や追加料金の有無をしっかり確認するようにしましょう。
価格設定や買い取り価格に明確な基準がない場合は要注意です。

 

*サービスの具体的な内容

見積もりの際には具体的な依頼内容をはっきりさせて、担当の人に伝えるようにしましょう。
プランによって価格が異なる場合があるので、十分注意して検討するようにしてください。

□当日の粗大ゴミ回収の際に注意すべきこと

作業中に関わらず、わからない点があれば曖昧にせずに聞くようにしましょう。
契約の行き違いによるトラブルを防ぐことにつながります。
例えば、粗大ゴミの買い取り金が標準設定価格と異なる場合には、作業を行っている人に声をかけて査定理由を説明してもらうようにしましょう。

□以上の項目に関する当社のサービス

当社の各社員は資格を保有し、それぞれの専門分野に関わる作業に真摯に取り組んでおります。
粗大ゴミ回収の作業の際には必ず二人以上で作業を行っております。そのため、正確かつ迅速な作業を保証しつつ、家具の買取および処分を一括して行うことを可能にしております。
また、これらの作業にかかる金額の見積もりはホームページでも公開されている明確な価格基準に基づいています。
もちろん、不当請求や見積もり後の追加請求は一切行っておりません。

□まとめ

今回は粗大ゴミ回収の流れと簡単に粗大ゴミ回収を行う方法を紹介しました。
不用品回収業者に任せると、見積もりと当日の作業の2ステップで粗大ゴミの回収が完了します。
これまでに述べた注意点を踏まえつつ、まずは無料の見積もり相談をしてみましょう。
見積もりの際にはぜひ、当社をご利用ください!

 

大東市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料