家具ってどうやって処分すればいいの?大阪の専門業者がご紹介!

四條畷市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

引っ越しをする際や新しい家具を購入する際に、家具を処分するのに困った経験はありませんか?
特に大きな家具の処分には、困る方が多いと思います。
そこで今回は、大阪の専門業者が家具を簡単に処分する方法を紹介していきます。

 

□家具を処分する際の面倒な点

そもそも家具を処分する際に、どのような点が面倒なのかを改めて整理してみましょう。

 

*家具は重い物が多い

ベッドやテーブルに代表される家具は重たい物が多く、移動させるのも一苦労です。

粗大ゴミとして自治体に回収してもらう場合も、指定された場所まで運ばなくてはいけないので相当な負担がかかります。

 

*捨てられる場所が限られている

一般的な生活ゴミとは異なり、家具は粗大ゴミとして捨てる必要がありますが、捨てる場所は生活ゴミのようにすぐ近くにあることは稀です。

買い取りをしてもらう際にも同様のことが言えるでしょう。

 

*捨てる方法が分からない

家具は捨てる機会があまりないので、捨てる方法が分からないですよね。
また、捨てる場所は分かっていても、料金の支払いをはじめとする手続きなどで困ってしまうことがよくあります。

 

*買取をしてくれるかどうかの判断が難しい

綺麗な状態の家具であれば、ネットオークションやフリマアプリ、またはリサイクルショップで買い取ってもらうことができます。
しかし、綺麗な状態の家具という曖昧な基準で買い取りをしてもらおうとすると上手くいかないかもしれません。
なぜなら、多くの人は具体的な家具の買い取り基準をよく知らないからです。
せっかく、手間をかけて買取に出したのに買取をしてもらえなかったら嫌ですね。

□家具の処分方法

*粗大ゴミとして処分

粗大ゴミとして、自治体に回収してもらうのは、一般的な家具の処分方法です。
料金や回収方法は、住んでいる地域によって異なりますので、地域の情報誌やホームページから確認しましょう。
基本的な流れとしては、定められた料金分のシールを購入し、家具に貼り付け、指定場所まで運ぶ形が多いです。
処分したい家具が小さくて運びやすかったり、自宅に家具を運べるサイズの車があったりする場合におすすめです。

 

*燃えるゴミとして処分

家具は、素材によっては燃えるゴミとして処分ができます。
燃えるゴミとして処分する場合は、ノコギリやハンマーを用いて、細かくしましょう。
各自治体によって指定されている袋に収まれば、そのまま燃えるゴミとして地域の回収場に出せます。
燃えるゴミとして処分する場合は、金属やプラスチックが一緒に含まれないようにすることが大切です。
また、袋が破れないようにできるだけ尖った部分をなくした状態でゴミに出すようにしましょう。

 

*業者に依頼する

現在では、家具の処分ができる業者は多く存在します。
処分に手間がかかってしまいそうな場合は、業者に依頼してみるのも一つの手です。
業者に依頼する際には、複数の業者に同様の条件で見積もりを出してもらうようにしましょう。
次の章では、家具の処分を業者に依頼するメリットを紹介します。

 

□家具の処分を業者に任せるメリット

家具の処分は、業者に依頼することをおすすめします。
ここでは、家具の処分を不用品回収業者に任せるメリットについて紹介します。

 

*家具の買い取りから処分までを一括して代行してくれる

個人で作業する際は前述の通り、数多くの作業を自力で行う必要がありますが、不用品回収業者はそれらすべての作業を一括して代行してくれます。
いちいち家具を運び出す必要も、買い取りを依頼する必要もありません。

 

*家具処分のノウハウを持っていること

経験と技術に裏付けされた社員が、正確かつ迅速に作業を遂行してくれます。
業者の方は数多く依頼をこなしてきた結果、各事例に特化した技術のノウハウを持ち、そのノウハウを生かして正確かつ迅速に作業を行ってくれるので、初めての方でも安心して任せることができるでしょう。
買い取りに関しても、多くの業者は明確な買い取り基準を持っているので安心して任せることができます。

 

*重たい家具を移動させる必要がないこと

業者に依頼すれば、家で待っているだけで作業が完了します。
自治体に頼む場合とは違い、力作業や無駄な手続きがないので嬉しいですよね。
空いた時間を使って自分の好きなことを行うこともできます。

 

□当日の家具回収の際に気を付けるべきこと

作業中に関わらず、わからない点があれば曖昧にせずに聞くようにしましょう。
契約の行き違いによるトラブルを防ぐことにつながります。
また、家具を玄関まで運ぶ場合は、通路や玄関のものをきれいに整頓しておくことで、作業が早く進むでしょう。

 

□まとめ

今回は、家具の簡単な処分方法について紹介しました。
家具のような重い商品はノウハウを持つプロの業者に任せるのが良いでしょう。
当社では、大阪を中心に不用品回収や遺品整理、特殊清掃などの清掃サービスを行っております。
実績が豊富なスタッフがお客様のご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせください。

 

四條畷市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料