大阪にお住まいの方へ!特殊清掃にかかる費用の目安について解説します!

守口市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

孤独死や自殺が現代の社会問題となっていますが、不動産を管理する人にとってはその後の処理にも大きな課題があります。
特殊清掃はその後の処理を解決してくれる手段として効果的ですが、人の死が関連しているだけあってなかなか費用のことを聞きづらいものですよね。
そこで今回は、人には聞きづらい特殊清掃にかかる費用や内容について解説します。

 

□そもそも特殊清掃とは

まず初めに、特殊清掃という言葉が具体的にどのような清掃を指し示しているのかを改めて確認してみましょう。

 

*特殊清掃の定義

特殊清掃とは、事故現場や孤独死現場における原状回復を目的とする清掃業の一種のことをいいます。

 

*特殊清掃ってどこまで含まれるの?

上記の言葉で定義される清掃行為に加え、その他必要に応じておこなわれる行為が含まれることがあります。
当社においては、遺品整理、家財の片付け、遺品の捜索、形見分けなどのサービスも行っております。

 

*個人で作業する危険性について

特殊清掃が必要とされる現場には、血液や体液の付着した家具や日用品があることがありますが、そのような物に触れると感染症を引き起こす危険性があるので、個人で清掃をおこなうのは非常に危険です。
また、清掃を行う際には特殊な薬品を用いるので専門知識が必要になります。
生半可な知識で清掃をおこなうと、感染症を引き起こす原因物質が除去されないまま残ってしまい、後で大きな被害が出てしまうかもしれません。

 

□特殊清掃が完了するまでの流れ

特殊清掃がどのような手順で行われるのかをこの章では紹介します。

 

*見積もり

まずは部屋の状況を見たうえで、特殊清掃にかかる費用を計算します。
次の章で目安の金額は紹介しますが、部屋の大きさや状態により費用が大きく変わることには注意してください。
訪問前に簡易的な見積もりをおこなっている業者もあります。

 

*消毒の薬剤散布

市販製ではなく専用の薬剤を使って臭いの除去と消毒を行います。
市販製の薬剤では、腐敗集や異臭を除去できない可能性があるからです。

 

*遺品整理や家財の片付け

臭いが染みつき害虫が発生している場合があるので、室内に残っている遺品と家財の片付けと処分も業者で行い場合があります。
家具や粗大ゴミの処分や遺品捜索、形見分けもこの段階で行います。

 

*片付け後の汚染箇所の処理

次に、フローリングや畳の汚染箇所の処置を行います。
床の状態によっては、撤去やリフォームを行います。

 

*お客様と室内確認を行い、問題がなければ引き渡し

事件現場特殊清掃士と遺品整理士による現場の片付けや清掃が完了した上で、お客様に報告させていただきます。
ご要望があれば、別途対応があります。

 

□各段階の清掃にかかる費用の目安

特殊清掃には具体的な段階があることをご理解いただけたと思います。
以上を踏まえ、この章では場所、作業段階別で特殊清掃にかかる費用を紹介します。

 

*作業段階別

床上清掃:3万円~
浴室清掃:4万円~
消毒の薬剤散布:1万円~
リフォーム:別途相談
遺品整理:別途相談
害虫駆除:1万円~ 

作業別の主な費用は、以上に示した通りです。
リフォームと遺品整理に関しては、部屋の大きさと遺品の総量によって金額が大きく変わるので別途の相談と表記しています。

 

*場所別

1Rまたは1K:3万円~8万円
1LDK:7万円~20万円
3LDK:17万円~50万円

場所別の主な費用は、以上に示した通りです。
ここまで金額のばらつきが大きくなっているのは、部屋の大きさによって作業人数と作業時間が大きく変わるからです。

 

*その他の注意事項

部屋の汚染状況や追加サービスの有無により上記で紹介した相場価格よりも大幅に高くなる可能性があります。
見積もり金額に不満を抱いた際には他社の見積もりを活用することと、相場価格よりも大幅に高くなっている理由を尋ねてみることをおすすめします。

□当社の特殊清掃について

当社の各社員は資格を保有し、それぞれの専門分野に関わる作業に真摯に取り組んでおります。
特殊清掃の作業の際には必ず二人以上で作業を行うことにより、正確かつ迅速な作業を保証しつつ、遺品の整理から粗大ゴミの処分と清掃までを一括して行うことを可能にしております。
また、特殊清掃現場におけるリフォームの技術や、ノウハウを持つ業者とも連携しているため、様々なご要望にも対応可能です。
社員にも研修制度を定期的に開催するなど、社員のレベルアップにも力を入れております。
特殊清掃を個人で行うのには、危険が伴うので、少しでも迷ったり、困ったりした場合はご連絡ください。

□まとめ

今回は特殊清掃にかかる費用について紹介しました。
特殊清掃には多くのお金がかかりますが、この先も人が住み続けるためには必要不可欠です。
費用を含め具体的な話ができますので、まずは無料の見積もり相談をしてみましょう。
当社では、大阪を中心に清掃サービスを行っております。
特殊清掃に関して、分からないことがある場合はお気軽にご相談ください。

 

守口市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料