大阪の方へ!粗大ごみの回収業者の選び方をご紹介します

寝屋川市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

粗大ごみの回収を依頼したいけど、どの業者がいいのか分からないと困っている方はいらっしゃいませんか。
一言に業者といっても様々なものがあるため、選ぶのが難しいですよね。
また、絶対に悪徳業者に引っ掛かりたくないと考えている方も多いでしょう。
今回は、大阪の専門業者が業者選びで基準とするべきことを紹介します。

□料金について

業者を選ぶにあたり、料金はとても重要な要素ですよね。
料金で、依頼する業者を選ぶ方も多いでしょう。
料金に関して、注意すべき点がいくつかあります。
今から料金において、重要視するべき点を紹介します。
この点がしっかりしている業者は、信用して依頼できる業者だといえるでしょう。

 

*料金が安いかどうか

料金が安いかどうかは選ぶ際の重要な要素です。
同じ粗大ごみの回収でも、業者が異なれば、金額も変化するからです。
そのため、事前にホームページなどで確認しておきましょう。
しかし、単に安ければ良いというものではありません。
料金が安すぎると、知らない間にオプションなどが勝手につけられてしまい、高額な請求がくる可能性があります。
そのため、その金額が適しているかどうか、判断しなければなりません。
他の業者と比較して、その金額が妥当なものであるかどうか、判断しましょう。

 

*料金形態や請求料金が明確かどうか

料金形態を見ることはとても重要だと言っていいでしょう。
見積もり依頼を出したときに、業者から返ってくる請求料金の内訳を必ず見てください。
それが不用品回収に関する知識がない場合でも、把握できる明確なものであるか確認してください。
それぞれの不用品回収にいくらくらいかかるのか、個別に請求料金が分かりやすく書かれていれば、安全な業者だといえます。
その場合は、安心して回収を依頼して良いでしょう。
反対に、請求費用だけ書かれていて、詳細が書かれていない見積書なのであれば、不当に請求してくる場合もあるかもしれません。
よって、このような業者は、注意しなければいけません。
そのため、このような業者に依頼するのはやめておきましょう。
また、料金形態が明確であるといっても、どれぐらい明確であれば安全であるかの線引きが難しいと思った方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方は、次の3つの項目を確認してみると良いでしょう。
1つ目は基本料金と処分にかかる料金、2つ目は、定額料金です。
3つ目は、処分するごみの数やサイズ、重量によって決まる単価料金です。
ここまで明確に記載されていると、知識がない人にも理解してもらえるようにという、業者側の配慮も見受けられますよね。
そのため、この3つがしっかり書いてあれば、安心して利用できる業者だといえるでしょう。

□料金以外に重要視するべき点

先ほど、料金の点において、重要視するべき点を紹介しました。
料金以外にも重要視するべき点は、もちろんあります。
その中でも、最も重要であるものを2つ紹介します。
ここの2点を抑えていなければ、悪徳業者であると言わざるを得ません。

 

*古物商許可があるかどうか

古物商許可が何であるかご存じですか。
古物商になろうとしている個人または法人は、古物市場の所在する都道府県公安委員会の許可を受ける必要があります。
これらの許可を得ているのが、古物商許可です。
この古物商許可が無ければ、不用品回収の業者として営業できません。
この許可を得ている業者は、ホームページに許可番号を記載しています。
そのため、この許可番号が業者のホームページなどに記載されているかを確認しましょう。
許可番号が無ければ、その業者は無許可で営業している可能性があります。
このような業者には、絶対に依頼しないでください。

 

*口コミをチェックする

不用品回収業者の中には、悪徳業者も存在しています。
もしかしたら皆さんが思っているより、そのような業者は多いかも知れません。
悪徳業者は避けたいと思い、最初にホームページを確認する方も多いのではないでしょうか。
しかし、実際のところホームページを見ただけでは、その業者の良し悪しがわかりません。
そのため口コミをチェックすることをおすすめします。
実際に利用した人の感想を確認すれば、各業者の良し悪しを簡単に知れます。
事前に口コミを確認しておけば、悪い評判の業者を事前に避けられるでしょう。
そのため、悪徳業者に引っかかる心配もありません。
また、口コミを見る際に、どのような基準で業者を選ぶか決めておくと良いでしょう。
なぜなら、たまたま見た口コミサイトに悪徳業者が無い場合、業者選びが難航する可能性があるからです。
そのため、業者を選ぶ際の重要視する優先順位を選んでおきましょう。

□まとめ

今回紹介した重要視する点は、どれ1つ欠けても優良業者を見つけられないと言っていいでしょう。
特に、古物商許可は絶対に確認しなければならない項目です。
これらの点をしっかり見て吟味することで、悪徳業者を避けて、あなたの要望に沿っている不用品回収業者に出会えるでしょう。

 

寝屋川市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料