大阪で不用品回収業者を探している方必見!不用品の回収の流れについて解説します。

枚方市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

「家がごみ屋敷になってしまった」
「急な引っ越しで不用品を片付けたい」
そんなお悩みを抱えている方はいませんか。
家の不用品の処分を一人ですべてやるのは大変ですよね。
今回は大阪の不用品回収業者が不用品の回収の流れをご紹介します。

□不用品回収の基本的な流れ

いざ、不用品回収を業者に依頼しようと思っても何から始めていいかわからないですよね。
そこで今回は順を追って、見積もりをとる段階から回収までの流れを見ていきます。

 

*見積もりをとる

見積もりの取得は電話やホームページの問い合わせフォームから行えます。
業者によってはお客様が撮った写真をもとにかかる費用を概算してくれるところもあります。
しかし、実際に不用品の種類や量を基準に判断してもらった方が後々のトラブルを防止できます。

アパートやマンションといった集合住宅では、お客様の居住階によって作業にかかる時間と労力が変わります。
それに応じて見積もりが変化することがあることは、心にとめておきましょう。

 

*不用品回収の作業開始

業者が提示する見積もりの金額にお客様が納得されたら、作業を開始します。
これ以降、理由もなしに追加で作業代金をいただくことはございません。
また、急を要する場合は、業者にその旨をお伝えしていただくことで、その日から作業にかかることも可能です。

不用品回収の作業自体はお客様のご要望に合わせて柔軟に対応できます。
例えば、急な転勤で早急に不要なものを処分しつつ、引っ越しの準備を進めたい場合、業者が担当するのは不用品回収だけではありません。
引っ越しの荷物の仕分けや運搬、転居先に持っていくことが困難な家電や家具といった粗大ごみの処理にも対処いたします。

こうした大掛かりの引っ越しでなくとも、少量の荷物の片付けや搬出といった作業や荷物を運び出した後のクリーンサービスも行っております。
また、不要になったごみを処分するだけでなく、作業中に貴重品や金券といった高価なものが発見された場合は、すぐにお客様に連絡を差し上げます。
自宅にある不用品の山から、こうした貴重品を探し出してほしいという細かいご要望にも対応させていただきます。

借りていたアパートやマンションを引き渡す際の掃除は時間も人手もかかって、大変ですよね。
時間がなくて焦っているときに不用品回収と同時にこうした清掃サービスを利用するのも一つの手ですね。

 

*作業の完了後、支払いへ

そして、作業が完了次第事前に業者が提示した作業代金を支払っていただき、サービス自体は終了します。
作業中に買い取り品が見つかった場合や、その他作業が短縮されることがあれば、作業代が割り引かれることもあります。

これまでで説明してきたように、不用品回収は基本的に業者の手によって進められます。
しかし、お客様自身で事前にさまざまな準備をしていただくと作業効率が向上します。
事前にすべき作業とはいったい何なのか、以下で詳しく見ていきましょう。

□事前準備は何をすればいいの

*導線の確保

不用品回収の作業で大事なものと考えられているものの一つが導線です。
足場が確保されていないと、大きな家具や家電を外に運び出すことさえ非常に困難です。
回収してほしいものを廊下や玄関周りに置いておくことも効果的です。
不用品が場所をとってしまったり、量が多すぎて通路をふさいでしまったりすることが考えられます。
こういった場合は、部屋に分けて置くなどの工夫をして、導線を確保しましょう。

引っ越しをされる方限定ですが、費用を抑えるために効果的なのは引っ越し業者の方に重量のあるものは先に搬出してもらうことです。
そうしたサービスは無料でやってもらえることが多いため、利用することをおすすめします。

また、処分しようと考えているものを1か所にまとめておくことも効果的です。
不用品回収業者が各部屋を歩き回って搬出するとなると、時間が非常にかかってしまいます。
予め、処分しようと考えているものは人手があるときにまとめておいたほうが得策といえるでしょう。

 

*処分するものと処分しないものの仕分け

不要品を回収してもらうといっても、どこからどこまでが必要かそうでないかを判断するのは大変ですよね。
思い出の詰まったものや家具であると、なおさらそうした判断を下すのには時間もかかります。

不用品回収業者が作業をする際には、ご依頼主の方にも同伴していただきます。
その際に処分していいものなのか、そうでないのかを不用品回収業者だけでは判別できません。
そこで、作業が始まる前に必要なものと不要なものの境界線を定めていただくことで効率よく作業を進められます。
また、お客様を長時間作業現場にとどめることも防げます。

□まとめ

今回は大阪の不用品回収業者が不用品の回収の流れと作業効率を上げる方法をご紹介しました。
不用品回収業者は自分では手の付けられなくなった家の片付けから引っ越しの手伝いまで幅広く対応しています。
不用品回収のお見積もり、相談などございましたらぜひ当社までご連絡ください。

 

枚方市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料