大阪で引っ越しを考えている人必見!不用品回収のポイントを解説します!

門真市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

急な引っ越しが決まって、いらなくなった家具や家電の処理に困っているという方はいませんか。
引っ越しをする際には、様々な手続きや不要なものの処分が伴って大変ですよね。
そこで今回は引っ越しの際の不用品回収に関して、業者の種類と種類ごとのポイントをご紹介します。

 

□不用品回収の種類

そもそも不用品を処分する方法が1つではないのをご存知ですか。
お住まいの地域によりますが、基本的には4つの方法があります。

 

*お住まいの市区町村の粗大ごみ回収サービスを利用する

大型家具や自転車といった粗大ごみは自治体が指定するゴミ袋に入れて、処分するといったことはできません。
そのため、電話やインターネットで不用品回収用のシールを購入し、処分したいものに貼って指定の場所に置く必要があります。

自治体によって粗大ごみとして処分できる品目が制限されているため、受け付けてもらえないものがある点に注意してください。
さらに、排出するごみは人通りや交通の妨げないように気をつけねばなりません。
背の高い家具は転倒して通行人にあたると事故につながることがあることも頭に入れておきましょう。

 

*オークション・リサイクルショップで売る

不要なものをお金に換えられるに越したことはないですよね。
不要な服や家具など、そのジャンルを問わずにまとめて売ることができるというのは非常に便利なように思えます。

しかし、オークションやリサイクルショップの欠点としては買い取りまでに時間や労力が多くかかってしまうということです。
急な転勤などの場合にはリサイクルショップに不用品を持ち込んだり、それを査定してもらうのを待ったりしている時間がないかもしれませんよね。
さらに、中古買い取り業者では一律買い取りを実施している場合もあるため、自分が大事にしていたもの、価値があると思っているものを持ち込むのは控えた方がよいでしょう。

 

*引っ越し業者に依頼する

不要品処分のきっかけが、引っ越しである場合には引っ越し業者に頼むことが効果的かもしれません。
引っ越しとセットで不用品の処分を依頼することで、処分したい品物を引っ越しギリギリまで使うことができる点は便利です。

引っ越し業者に委託する際に、覚えておくべきことはその料金の特性です。
引っ越し業者は不用品回収の業務が本業ではないため、処分自体は不用品回収業者に外部委託することになります。
そのため、引っ越し業者と不用品回収業者の意思疎通がうまくできていないことがあります。
その場合には費用を多めに請求されたり、不用品の量によって処分代が割高になったりということがあるため注意してください。

 

*不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者はその名のとおり、不用品回収を専門としている業者です。
最近では、サービスを利用するにあたって、インターネットやSNSの申し込みプラットフォームから見積もりを取得できるため便利です。

不用品回収業者を利用する場合は適切な資格を持った業者に委託することができるため、煩雑な事務処理をする必要がありません。
また、前もって不要なものを引き取ってもらえるため、引っ越しまでの時間に余裕がある場合は引っ越しの準備がはかどるでしょう。

費用をできるだけ安く抑えようと考えると、多数の業者を比較・検討しなければなりません。
この点は引っ越し業者を選ぶことに関しても、同じことが言えます。
しかし、選択肢が多くなると、選定に時間と労力がかかってしまうため、スケジュールに余裕を持ちましょう。

ここまで4種類の不用品回収の方法を見てきました。
それぞれのメリット・デメリットを踏まえたうえで、効率性に焦点を当てると、不用品回収業者が非常に優れているといえます。
以下で、不用品回収業者の利点を掘り下げてみていきましょう。

 

□なぜ不用品回収業者がいいの?

端的に言うと、不用品回収業者の利点はそのスピードと価格設定の明確さの2つです。

不要品回収業者は会社によりますが、当社の場合ですと、ご連絡をいただくと不要品回収を即日対応することも可能です。
また、作業自体も必ず2人以上で行うため、ご依頼主の方を長時間拘束してご迷惑をかけるということはありません。
ご自宅や不用品回収の規模が大きい場合は、それに合わせて増員することもできるという点は、他にはない強みだといえます。

また、片付けを頼むにしても、どれくらいの金額を請求されるのかわからないと不安ですよね。
不要品回収業者では、お申し込みをいただく前に回収するものによってどれくらいの金額をいただくかを明示しているため、お客様には安心していただけると考えています。
より詳細な金額を知りたいという場合にはSNSでも簡単に査定ができるため、気軽に聞けるのもメリットの一つです。

 

□まとめ

今回は引っ越しに伴う不用品回収の業者の種類とそのポイントについて説明しました。
不用品回収の方法は様々ありますが、時間の有無、買い取りを希望するかといったお客様の要望に合ったものを選びましょう。
そして、急な引っ越しで不用品回収の費用を知りたいという方はお気軽に当社にお問い合わせください。

 

門真市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料