大阪で生活ゴミの処分にお困りの方はいませんか?トラブルを起こさない回収方法をご紹介します!

堺市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

日々生活していると様々なゴミが出てきますよね。
自治体によって定められた日にそれぞれ燃えるゴミや不燃ゴミと分別して、捨てなければいけません。
最近では、こうした生活ゴミの回収を巡ったトラブルが頻繁に起きています。
そこで今回は大阪の不要品回収業者が生活ゴミの回収方法と注意点について、詳しくご紹介します。

 

□生活ゴミを巡るトラブルが起きるケース

日々の生活の上で、ごみは必然的に出てくるものです。
しかし、その正しい処分の方法を知らなかったり、ルールを守らなかったりするとご近所さんとのトラブルにつながります。
皆さんもできるだけ近隣の方とは良好なお付き合いをしたいですよね。
そこで今回は頻発する生活ゴミを巡るトラブルの事例とその対処方法をご紹介します。

 

*引っ越しの際に起こる生活ゴミトラブル

引っ越しをする前後に、生活ゴミを巡るトラブルが起こりやすいです。

例えば、引っ越し直前の状況を考えてみてください。
これまで住んでいた住居の片付けをしながら、荷物を運び出しますよね。
引っ越し作業が終わったと思ったら、不用品や生活ゴミが想像以上に出てしまった経験がある方もいらっしゃいますよね。

こうした状況になってしまった場合、あなたはどうしますか。
もう引っ越しがせまっているからといって、お住まいの自治体が定めるゴミの回収日以外の曜日にごみを投棄するのはいけません。
場合によっては不法投棄とみなされて、罰金刑や悪質とみなされた場合は懲役刑もあり得ます。

誰もが引っ越しやごみの処理という理由で、経済的あるいは社会的な損失を受けたくないですよね。
そこで、こうした事態を防ぐために正しいごみの処分方法を以下でご紹介します。

ゴミの量が少ない場合、あるいは生活ゴミといったかさばらないものを処分したい場合は転居先へ持っていくことを推奨します。
こうすることでルールにのっとったごみの処分ができますし、費用もかかりません。
ただし、転居先のゴミステーションの場所やゴミを捨てる曜日を確認することを怠らないようにしましょう。
誤った日に捨ててしまった場合には、回収してもらえないため悪臭のもとになるだけでなく、放火といった犯罪の原因にもなります。

しかし、引っ越しの最後まで考えて、最終的に捨てることにした重量のある家具や家電を転居先に持っていくことは難しいですよね。
引っ越し直前であれば、自治体の粗大ごみ回収サービスを利用することすら困難です。
そこでおすすめなのは不用品回収業者を利用する方法です。

粗大ごみや処分するのに特別な資格がいるような特殊な機械を処分しようとすると、それなりに費用がかかります。
さらに処分するための事務作業まで、個人でやらなければならないとなったらお手上げですよね。
不要品回収を行っている当社はお電話やSNSでご依頼をいただければ、即日対応することも可能です。
お気軽にご連絡ください。

 

*ゴミ屋敷を片付ける際のトラブル

自宅がゴミ屋敷のようになってしまって、片付けをしたい方もいらっしゃるでしょう。
ゴミ屋敷とは言わなくても、年末の大掃除といった大掛かりな清掃をする際に大量の生活ゴミが出てきますよね。
大規模な清掃をする際にも、ゴミの後処理には要注意です。

一気にゴミを地域のゴミステーションに処分してしまうと、歩道をふさいでしまったり、カラスといった害鳥にごみを荒らされたりします。
大掃除やゴミ屋敷の清掃時には、弁当がらや賞味期限切れの食品を捨てることが多いですよね。
こういったゴミを処分する際に、近隣住民とのトラブルを引き起こすことは少なくありません。

こうした状況でもごみの処分の仕方には、工夫をする必要があります。
1つはごみを出す日にちを細かく分けるという手段です。
1回1回の掃除の規模が小さくなってしまうため、片付けのペースは落ちてしまいます。
しかし、トラブルを未然に防ぐには有効な方法といえるでしょう。

また、不用品回収業者に生活ゴミの回収を依頼することもできます。
専門の業者に処理を委託することで安心できますよね。

不用品回収業者を利用するメリットはほかにもあります。
お客様のご要望次第では部屋の清掃から不用品の整理や運び出しという段階までお手伝いさせていただきます。
自宅が非常に散らかってしまっていて自分では手が付けられないことや広い家を掃除するのに人手が足りないことがありますよね。
こういった場合に、不用品回収業者を利用してください。

不用品回収業者は清掃後のゴミの回収というアフターフォローの仕事を専門にしているように聞こえますよね。
しかし、このように清掃の段階から手伝ってもらうことでかかる時間と費用のバランスを考えると非常に経済的な手段のように思いませんか。

 

□まとめ

今回は大阪の不要品回収業者が生活ゴミの回収に関わるトラブルとその解消方法をご紹介しました。
引っ越しや大掛かりな掃除の際には、生活ゴミの処理を巡ってトラブルが非常に起きやすいです。
無駄な費用や時間を費やさないために自分で対策を施すだけでなく、専門の業者を利用してトラブルを防ぎましょう。

 

堺市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料