大阪で家具や家電などを処分する際の方法とポイントを回収業者がご紹介

大阪市天王寺区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

家具や家電を処分しようと考えている場合、ポイントを知っておくと良いでしょう。
家具や家電などの廃棄物を処分する際には、その方法に悩むかもしれません。
どのような方法があるのかを知り、ポイントも押さえて作業に臨みたいですよね。
今回は、家具や家電などを処分する際の方法とポイントを回収業者がご紹介します。

 

□家具などの廃棄物の処分方法について

掃除をする際には、家具などの廃棄物の処分に悩むかもしれません。
いくつか方法を知って、適切なものを選びたいですよね。
一つ目として考えられるのが、家庭系一般廃棄物として処理することです。
収集所に持っていくだけのため、圧倒的に負担がかかりません。
廃棄する場合には、しっかりと分別を行い、所定の袋に詰めましょう。
また、液体などが残っている場合には、しっかりと洗うなどして抜いてから捨てます。
ただし、製品によっては出せないものもありますので、要注意です。
特に家電に関しては、リサイクル法に則って一般的なゴミとしては捨てられません。
二つ目として考えられるのが、リサイクルショップに持っていくことです。
捨てるのはもったいないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで考えられるのが、リサイクルショップなどの店舗に引き取ってもらう方法です。
ゴミとして捨てるのではなく、現金に替えられる点で、メリットは大きいでしょう。
適切な価格で引き取ってもらえるように、いくつかの業者を比較して選ぶのが良いでしょう。
一方で、こちらも受け付けている商品の幅が限られているのが難点と言えます。
また、基本的にご自身で運搬するため、手間がかかるかもしれません。
三つ目として考えられるのが、インターネットのオークションやフリーマーケットに出すことです。
最近は、誰でも簡単にインターネットを使ってものを売れるようになりました。
具体的には、オークションサイトやフリーマーケットアプリを利用します。
登録や出品自体は簡単なので気軽に取り組めるかもしれません。
多少壊れていても、部品取りのために購入してもらえることもあります。
全国を顧客にする点で、収益が見込めるのは大きな魅力でしょう。
大変なのは、発送や梱包に時間がかかることです。
量が多いと出品だけでも時間を要しますから、大変かもしれません。
四つ目として考えられるのが、専門業者に回収を依頼することです。
一定料金を支払うことで、梱包・運搬・処分の一連の流れを行ってもらえます。
特に、家具などの大きいものは動かすのが大変かもしれません。
その場合には、手間を大きく省けるこの方法がおすすめです。
また、下取りなどである程度の価値が付与されるかもしれません。
回収料金の負担が減ったり、むしろ黒字になったりする可能性もあるのです。

 

□家電の処分に関して知っておきたいこと

先程、一部の製品はゴミとして捨てられないと記しましたが、その内容が気になったかもしれません。
家電リサイクル品に含まれるものは、簡単には処分できません。
家電リサイクル品には、エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などが含まれます。
これらを買い替える場合には、特定のルールに従って処分することが大切です。
つまり、普段のゴミのように取集所に持っていって終わりにはできません。
基本的に、販売店などに引き取ってもらう義務があります。
過去に購入した販売店がわかる場合は、引き取りを依頼しましょう。
しかしながら、購入した店舗がわからないことも多いかもしれません。
そして、その店や業者が既に廃業していることも十分に考えられるでしょう。
その場合には、他の方法を利用して処分することを考えます。
他によく挙げられる方法が、自治体に引き取ってもらうことです。
それぞれで対応は異なりますが、多くの場合には引き取り場所に廃棄物を持っていきます。
また、指定された業者が引き取りを受けることもあるかも知れません。
当然ですが、リサイクル料金の支払いは必要です。
郵便局で備え付けの家電リサイクル券に必要事項を記入し、リサイクル料金を振り込みます。
家具の場合と同じように、インターネットのオークションやフリーマーケットに出す方法があるかもしれません。
こちらは、同じく全国を顧客にする点で、収益が見込めるのは大きな魅力でしょう。
しかし、家電リサイクル法が関与するため注意点は押さえておきましょう。
他には、家電小売店に引き取ってもらう方法が人気です。
下取りと言われているサービスのことで、新商品の購入に合わせて不用品を引き取るサービスを指します。
場合によっては、購入代金を安くしてもらえるかもしれません。

 

□まとめ

今回は、家具や家電などを処分する際の方法とポイントを大阪の回収業者がご紹介しました。
廃棄物として捨てる・リサイクルショップに持っていく・自分で売るなどが考えられます。
手間と得られる対価を踏まえて、適切なものを選ぶと良いでしょう。
家電の中には、処分方法が限られるものもある点がポイントです。

 

大阪市天王寺区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料