お役立ちブログ,大阪市旭区

大阪で掃除依頼やその流れで不用品処分を頼む業者を選ぶ際に押さえておきたいこと

大阪市旭区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

不用品処分や部屋の掃除を依頼する業者を選ぶ際の注意点を知っておくことは重要です。
部屋の掃除やその流れで行う不用品の処分を業者に依頼しようとお考えの方もいるかもしれません。
よくあるトラブルや比較のポイントを知って、適切な業者を選びたいですよね。
今回は、業者を選ぶ際に押さえておきたいことをご紹介します。

□不用品処分の業者とのトラブルを避けるために知っておきたいこと

しばしば不用品の処分や掃除業者について良くない評判を耳にされているかもしれません。
その原因として挙げられるのが、トラブルの事例が多いことです。
たとえば、悪徳業者の中には、法外な手数料を請求するところもあります。
口先だけで約束して、後に料金を徴収するところは避けた方が良いでしょう。
また、気になる点があればしっかりと質問して解消するのがおすすめです。
たとえば、回収してもらえる物品の種類が気になるかもしれません。
特に、故障品はリサイクルショップに断られるとその処遇に困ることもあります。
しかし、回収業者であれば、故障や古い家電品でも引き取ってもらえるかもしれません。
日本では処分品のものでも、海外では資源や高価なものとしてとらえられていることがあるためです。
仮に壊れていても、現地で修理して再利用されている事例も見受けられます。
そのため、故障品であっても諦めずに、どの程度の価値なのかを調べてもらいましょう。
また、掃除の場合には、どの程度のお金がかかるかの見積もりができるところもあります。
その際には、無料であるのかはしっかりと確かめておきましょう。
そして、その見積もり時に内訳や費用が具体的かをしっかりと見ておくことが重要でしょう。
たとえば、実際の価格が当初の提示よりもはるかに高かった、などはよく挙げられるトラブルです。
そして、費用を受け取るだけで、ほとんど何も片付けずに来なくなった事例もあります。
先払いを求めている業者は、受け取っただけで逃げる可能性が考えられます。
作業がすべて終わった後に支払う、後払いの業者を選ぶ方が無難でしょう。
見積もりはあくまでも概算ですから、実際の費用は上がる可能性も考えられます
どの程度上昇するかを訊いておけば、安心できますよね。
比較しながら、明らかに極端な対応をしている業者を除くのもおすすめです。

 

□不用品処分や部屋の掃除を依頼する業者を比較する際に押さえておきたいポイント

不用品処分や部屋の掃除を依頼する業者を比較する際には、押さえておきたいポイントがいくつかあります。
一つ目は、許可を得て営業している業者かです。
不用品の処分を依頼する際には、まず廃棄物の収集運搬に関して許可を持っているかを確かめましょう。
無許可の業者が営業に来ることも考えられますので、注意が必要です。
産業廃棄物収集運搬許可番号を教えてもらうと受けているかがわかります。
古物営業許可と呼ばれるものがありますが、廃棄物の収集運搬とは別物なので間違えないようにしましょう。
二つ目は、価格が明確かです。
同じ作業をできるだけ安価にできることは魅力に感じるかもしれません。
しかし、安ければ良いものでもないのです。
部屋の掃除や不用品の回収は、廃棄物の運搬費用や処分費用など様々な費用がかかります。
もちろん、作業担当者への人件費も必要です。
価格が安い分、作業の質が低かったり、正常に廃棄しなかったりする可能性もあるでしょう。
相見積もりを通して、明らかに安い場合には警戒するのが良いでしょう。
三つ目は、真摯に向き合っているかです。
わずかな時間と言っても、大切な家の中あるいはものを触る相手です。
余計な揉め事を避けるためにも、真摯に対応してもらえるかも確かめましょう。
疑問点があれば、納得がいくまで質問するのがおすすめです。
そこでの丁寧さも含めて信頼できるかを判断しましょう。
四つ目は、環境への配慮が行き届いているかです。
業者の中には、ゴミを不法投棄する悪徳業者も存在します。
環境に配慮するのが当然ですから、しっかりと行き届いているところを選びましょう。
業者の中には、修繕や買い取りによって再利用ができるように取り組んでいるところもあります。
五つ目は、個人情報の保護が徹底されているかです。
掃除や回収のことを周りに知られたくない方もいらっしゃるかもしれません。
守秘義務を重要視している業者は、作業中の配慮もしっかりと行う傾向があります。
保護を明確に打ち出しているようであればより安心して依頼できますよね。
大切なのは焦って決めないことです。
業者側の思うつぼにならないように、冷静に比較しましょう。

□まとめ

今回は、大阪で掃除依頼やその流れで不用品処分を頼む業者を選ぶ際に押さえておきたいことをご紹介しました。
特に費用に関してはトラブルに巻き込まれやすいので、明確にするのが大切です。
業者を比較する際には、五つのポイントを押さえておきましょう。
焦らずに、じっくりと進めていくことをおすすめします。

 

大阪市旭区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ