お役立ちブログ,松原市

大阪の方へ!引っ越しなどで出る不用品を回収する流れをご紹介します!

松原市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

進学や就職のために、大阪から引っ越しをしようとしている方で、荷物をまとめる際に不用品の処理に困っている方はいらっしゃいませんか。
荷造り際には、要らないものを処分する必要がありますよね。
今回は、不用品が出た際に、業者に回収してもらう流れをご紹介します。

□不用品回収の流れ

「不用品が出たけど、どこに連絡すればいいかわからない」
と思う方は多いと思います。

粗大ゴミは特に、自分で処分をしようとすると、各自治体に問い合わせをした後にゴミ処理券を購入し、必要項目を記入の後決められた日時に決められた場所に置いておく(場合によっては直接処理場まで運ばなければならない)というように、ステップが多く、とても時間がかかります。

これら一連の作業を自分でする余裕がない方や、面倒に思う方も多いでしょう。

このような面倒を避ける手段として、不用品回収業者に依頼するという方法があります。

業者に頼むことで手間を省けるだけでなく、業者によっては役所で回収してもらえないような品も回収してくれる場合があるので、とても便利です。

では、どういう流れで回収してもらえるのでしょうか?

業者に依頼する場合にまずはじめにすることは、業者に連絡して不用品回収の見積もりをしてもらうことです。

多くの業者の場合、電話やメールで見積もりの依頼ができます。
部屋の広さ、回収してもらう主な品目などを伝えておくといいでしょう。

依頼が完了すると、業者の人が家を訪れ、見積もりをしてくれます。
その際、要らないものを買い取ってもらえる場合があるので、見積もりまでに無闇にものを捨てない方がいいかもしれません。

見積もりは無料でしてくれるところも多いので、迷った時は思い切って業者に連絡してみましょう。

見積もり金額は不用品の量や品目、また、マンションやアパートに住んでいる場合は、その回数によっても変動します。
回収してもらいたい不用品が多いときは、一つのトラックでまとめて運んでくれるような、お得なパックがある場合があります。
事前にチェックしておくのもおすすめです。

値段の相場は、軽トラック一台なら約1万5千円、2トントラックなら約3万円です。

見積もりが完了し、金額に納得できたら、作業日時を決めて業者の方に実際に回収してもらいましょう。
代金を支払えば、完了です。

作業日時は、場合によっては即日行われることもあります。
ほとんどの業者が一般廃棄物業者と提携を結んでいるため、粗大ゴミの回収も安心して任せられます。
多くの業者は、不用品を回収した後に清掃もやってくれるので、最後まで手を煩わせることはありません。

ただ、業者の人にわざわざ頼まなくても、なんとなく自分達だけでもできそうだと感じる方もいらっしゃると思います。

しかし実際は、冷蔵庫やソファなどの粗大ゴミを回収する場合は、けがのリスクが高いです。
また、回収した後に、廃棄物処理場へ運ぶ必要があります。
たくさんの作業を必要とするため、自分自身で作業するには時間がかかり、ストレスが溜まることも考えられるでしょう。

ストレスなく作業が行えるように、作業当日までに自分で少し工夫できれば、作業の流れをグッと短縮できるのです。

では、どんなことができるのでしょうか?
以下でいくつかご紹介します。

✳︎不用品とそうでないものを分けておく

作業はほとんど業者がやってくれるので、基本的には、何もする必要はありません。
しかし、残しておきたいものと不用品が一緒になっている場合、運び出すのに時間がかかってしまうことがあります。

また、複数の場所に回収してもらいたいものがあった場合にも、移動が増えていまい、運び出すのに手間がかかってしまいます。

あらかじめ回収してもらいたいものを袋に分別し、1か所にまとめておくことで、スムーズに回収を行えるでしょう。
余裕がある場合は、外に出しておくというのも有効な手段です。

作業当日までに自分自身で少し工夫できれば、作業の流れをグッと短縮できるでしょう。
上でご紹介した作業を事前に行っておくことで、作業がスムーズになります。
それだけでなく、作業時間が短縮する分、料金が安くなることがあるので、ぜひ試してみてください。

✳︎運搬を手伝う

上記では、不用品回収を業者に頼む場合は、基本的に何もする必要はないと書きました。
しかし、業者によっては、作業する人数が増える分だけ値段が上がるというところも存在します。

少しでも費用を安く抑えたい方は、回収のお手伝いをすると良いでしょう。
ただし、大型家具を無理に運ぼうとするのはリスクが高いので、危険のない程度で行いましょう。

作業が始まるまでに、人数によって値段が変わるかどうかを確認しておくことも、トラブルを避けるためには大事でしょう。

□まとめ

業者による不用品の回収の流れをまとめました。

業者に依頼すると、曜日や日時に融通が効くというメリットがあります。
また、見積もり・回収・支払いといった流れで作業が進みます。
作業はほとんど業者がやってくれるため、とても便利ですね。
大阪で不用品の処理に困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

松原市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ