お役立ちブログ,柏原市

大阪在住の方へ!オススメの生活ゴミの回収方法を解説します!

柏原市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

普通に生活しているだけでどうしても出てきてしまう生活ゴミ。
毎日ゴミ出しを行えば家の中に溜まることはないけれど、出しに行くのを忘れたり、面倒で出しに行かなかったり、ついつい溜まってしまいがちですよね。
そこで今回は、溜まってしまって処理するのに困った生活ゴミを回収する方法をご紹介します。

□溜まった生活ゴミの回収は「ゴミ回収業者」にお任せ

いつの間にか大量に溜まってしまった生活ゴミを自分の手で処理するのはとても大変です。
とはいえ、そのまま放置しておくと、生活の場である家の中が汚らしくなりますし、次第に悪臭を放ち、衛生的にもよくありません。

また、ゴミで溢れている状態では、コンセントや静電気などによる思いも寄らない火災が起こる原因になります。
近隣住民にも迷惑をかけてしまうかもしれません。
そうなる前に、溜まってしまった生活ゴミを解決するために、「ゴミ回収業者」を利用しましょう。

*ゴミ回収業者とは

ゴミ回収業者とは、地方自治体が行っている一般的なゴミ回収とは違い、利用者の依頼を受けて個別にゴミを回収するサービスを行う業者のことです。

生活ゴミのみならず、粗大ゴミや不用品の回収、ゴミ屋敷の清掃、遺品整理など、幅広いサービスを展開していることが多く、利用者の希望に沿ったサービスを受けられます。
高齢者や、指定された時間にゴミ出しをできない方など、自分だけではどうしようもないゴミ問題の解決策として、近年人気となっているサービスです。

*ゴミ回収業者を利用するメリット

生活ゴミを自分で処理する際には、自治体のゴミ収集サービスを利用するのが一般的です。
これは、誰でも無料で利用できますが、自治体によってゴミの分別方法が違うため、一つ一つ確認して分別したり、指定されたゴミステーションまでゴミを運んだりする必要があります。

少量のゴミならば大した負担にはならないかもしれませんが、大量に溜まってしまったゴミとなると、とても大変な作業になります。
しかし、「ゴミ回収業者」を利用すればそのような心配をする必要はありません。
ゴミ回収の際には経験豊富なスタッフが自宅を訪問し、速やかに生活ゴミを回収します。

また、散らかってしまった部屋の整理整頓を手伝ってくれたり、近隣住民にバレないように作業したり、生活ゴミの回収のみならず、利用者が快適に自宅で生活できるような嬉しい配慮があります。

自治体のゴミ回収は、曜日や時間が決まっている場合がほとんどで、それ以外の日時にはゴミ出しができません。
しかし、業者に頼めば、回収に来てもらう日や時間を指定でき、お仕事や用事などで指定の時間にゴミを出す余裕のない方でも、都合の良い日時にすぐにゴミを処分できます。

*利用方法について

まずはインターネットで「ゴミ回収 業者」と検索して、自宅がある地域を扱っている業者のホームページを確認してください。
業者を見つけたら、まずは問い合わせをしてみて、見積もりをしてもらいましょう。
ほとんどの業者が無料で見積もりをしてくれます。
電話だけでなく、メールやLINEで連絡を取り合える業者もあるので、気軽に問い合わせができます。

回収にかかる料金は、部屋の間取りや回収する量によって変わり、ゴミ処分の基本料金の他に、トラックの車両費用、スタッフの追加料金など様々な費用がかかります。
深夜帯に回収を希望すると、別途料金が発生する場合もありますが、おおよそワンルームで3〜5万円程度です。
回収と同時にハウスクリーニングのオプションも追加できます。

□回収サービスを利用する際に気をつけること

*業者の対応エリア

まずは、当たり前のことですが、業者の対応エリアを確認しましょう。
対応しているエリアであったとしても、場所によっては追加で出張費がかかることもあります。
ホームページでよく確認して、余計な費用がかからないようにしましょう。

*違法業者に気をつける

なかには無料で回収すると宣伝しながら、後になって不当な料金を請求してくる業者も存在します。
「自分は断る自信がある」
と思っている方でも、実際に遭遇すると断りきれずに泣き寝入りしてしまうこともありますので、そうなる前に最初から怪しい業者は利用しないことをお勧めします。

信用できる業者かどうかを見極めるには、まずは法人かどうかを確認しましょう。
法人化するには代表者の情報を公開する必要があるため、違法な業者は法人化したがらない傾向にあります。

次に、回収業者の回収実績を確認しましょう。
多くの実績を持っている業者ほど、経験が豊富ですし、安心して任せられます。
業者のホームページには、過去の回収実績やお客様の声を掲載していることがあります。
それらを確認しつつ、不安であれば、業者の名前をSNSで検索してみたり、口コミを確認したりするのも良いでしょう。

□まとめ

今回は、生活ゴミの回収方法についてご紹介しました。
自治体の回収サービスも利用できますが、溜まってしまって一人では処分できそうにない生活ゴミは、思い切って業者に任せてしまうことをお勧めします。
大阪で生活ゴミにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

柏原市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ