お役立ちブログ,泉佐野市

大阪在住の方必見!ゴミ屋敷清掃にかかる費用を安くする工夫とは!

泉佐野市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

ゴミ屋敷を清掃したいけれど、自分だけでは片付けられそうにないという方は多くいらっしゃると思います。
そんな時に便利なのが不用品回収業者への依頼です。
しかし、費用がどれくらいかかるのかがわからないと不安ですよね。

そこで今回は大阪の業者がゴミ屋敷清掃にかかる費用と安く済ませるための工夫を紹介します。

□費用の相場

はじめに、ゴミ屋敷清掃にかかる費用の相場を解説します。
片付けの費用は間取りによって異なり、1Rや1Kだと3万円から8万円、1DKだと5万円から12万円、1LDKや2DKだと7万円から25万円になります。
また、家一軒が全てゴミで埋まってしまっているようなケースでは家の大きさによってかなり差が出ますが、30万円ほどかかってしまうでしょう。

業者によってはこれらの費用に加えて車両費や人件費などが追加される場合があるので見積もりの際に注意しておきましょう。

□費用を安く抑える工夫を紹介

せっかく業者に依頼するならしっかりした業者に依頼したいですし、費用も安くしたいですよね。

ゴミ屋敷清掃にかかる金額を抑えるにはいくつかのポイントがあります。

*自分でできることは先にやっておく

まずは自治体を利用するようにしましょう。
自治体では可燃ゴミや不燃ゴミ、資源ゴミの場合は基本的に無料で回収してくれます。

また、粗大ゴミの場合も費用はかかってしまいますが、回収場所まで運びさえすれば業者に依頼するよりも安く回収してくれます。

しかし、自治体は家の中まで足を運んで回収してくれることはありません。
特に女性や高齢者など大型の家具や電化製品を運び出せない方は業者に依頼するようにしましょう。

さらに、冷蔵庫やパソコン、エアコンなどの電化製品は「家電リサイクル法」によって購入店に処分を依頼することが義務付けられています。

しかし、それらの製品をわざわざ運び出すのも苦労しますし、処分費が高くつく場合もあります。
そのようなケースも不用品回収業者に依頼すると良いでしょう。

次に、出来るだけ自分で分別しておくようにしましょう。
不用品回収業者を利用したことがある方はわかると思いますが、業者によっては追加で料金を支払えば家の中の片付けやゴミの分別までこなしてくれるところがあります。

早急にゴミ屋敷の整理がしたい場合は、1から業者に依頼した方が結果的に効率が良いですが、比較的時間がある場合は自分である程度のゴミの分別や片付けを済ませてしまうと良いでしょう。

例えば、家電製品・資源ゴミ・粗大ゴミ・その他のように大きく分別しておくだけでも回収費用は抑えられます。

さらに、そのように分別したものを運び出しやすいようにしておけば作業時間の短縮にもなります。

*オプション料金をかけないように工夫する

必ず生じるわけではありませんが、場合によっては追加料金が発生してしまいます。

料金を安く抑えたい場合は、オプション料金が発生しないように手を打ちましょう。
料金が発生するタイミングは業者によって様々ですが、2階以上からものを運び下ろす時の階段料金や、深夜や早朝など営業時間外に依頼した際の時間外料金や、エアコンの取り外し料金などがあります。

業者の清掃前に、2階から出来るだけものを移動させておいたり、仕事で忙しいという場合をのぞいて、できるだけ通常業務の時間帯に依頼するなどの工夫を行うと良いでしょう。

しかし、エアコンの取り外しは危険を伴う作業であるので余程自信がある場合をのぞいて業者に依頼することをおすすめします。

*買取してもらえるものは買い取ってもらう

いくらゴミ屋敷とはいっても中にはまだ使えるものや新品同然のものまであると思います。
そのようなものまで捨ててしまうのはもったいないですよね。

まだ使えるものであれば買取をお願いしてみましょう。
業者の中には、リサイクルショップを運営しているところもあるのでそのような業者であればまだ使えるものは快く買い取ってくれます。

意外と高く買い取ってもらえることもありますし、中には買取だけで数万円分になったゴミ屋敷もあります。

買い取ってもらえた場合はその金額を不用品の処分費から差し引いてくれるので、1点でも多く買い取ってもらうようにしましょう。

また、割引キャンペーンを利用するという方法もあります。
例えば、早く清掃を依頼した場合に発生する早割や、ネットから予約した際に発生するネット割などがあります。

□悪徳業者に注意

これまでゴミ屋敷の不用品回収費用を安く抑えるためのコツを紹介してきました。

確かに、値段を抑えることは大切ですが、業者の中には、最初は非常に安い値段を提示しておき後になって見積もりにはなかったような高額を要求してくるような悪徳業者が紛れています。

値段ばかりを意識するのではなくて、見積書などの書類がしっかりしたものかということや、会社の所在地や連絡先、経歴などが明確かなどにも気を配って悪徳業者に騙されないようにしましょう。

□まとめ

以上で述べてきたように、少しの工夫や一手間でゴミ屋敷清掃費用はかなり安くなります。

ゴミ屋敷の清掃をお考えの方は、今回紹介した方法を参考にしていただいき、ご自身の都合に合わせて業者を選んでみてください。

 

泉佐野市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ