お役立ちブログ,泉南市

粗大ゴミ回収におけるトラブルの例とその解消方法を大阪の業者が解説!

泉南市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

粗大ゴミの回収を業者に依頼したいが、揉め事が起きてしまいそうで怖いと思っていたり、不用品回収で起きやすいトラブルを知っておいて、対策したいという方は多くいらっしゃると思います。

今回は、大阪の業者が粗大ゴミ回収トラブルの事例とその解消方法を解説します!

□粗大ゴミ回収における事例を紹介

最近、不用品回収業者の需要が高まっているのはご存知ですか。
環境問題への配慮によりゴミの分別が細かくなったため、安価で手軽に利用できる不用品回収業者に要らなくなったものの回収を依頼する方が増えてきています。

特に忙しい方にとっては、大型の家電も扱ってくれて、トラック積み放題パックもあり、清掃もサービスで行ってくれる業者は魅力的だと思います。

しかし、適当な業者に依頼してしまうと、思わぬ問題に巻き込まれてしまいます。

今回紹介するトラブルの事例を参考にして信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

最も起こりやすいトラブルは、金銭トラブルです。
急な引越しをしなければならなくなり不用品回収を依頼する際など、焦っていて事前に業者について調べておけませんよね。

そこで適当な業者に依頼してしまい相場よりもはるかに高い料金を支払うことになった事例はかなり多いです。

また、無料と言っていたのにトラックに荷物を積み込んだ段階でお金を請求してくるような業者があります。

回収業者によっては、回収料は無料だが、運搬費用や人件費などが回収費用に含まれていないこともあります。

「ただより高いものはない。」ということわざがあるように、無料と謳っている業者には注意しましょう。

次に挙げられる事例としては、不用品を全て回収してもらえなかったというトラブルがあります。

見積もりでは、すべての不用品を持って行ってくれるはずが、実際に積み込む段階で「これ以上載せられない。」や「これ以上の回収には追加料金がかかる。」と言われて一度に回収されなかった事例があります。

「運搬中に荷崩れする恐れがある。」などともっともらしいことを言われてしまうとなかなか言い返せませんよね。

続いて生じやすいトラブルとしては、回収を依頼していないような大切なものまで処分されてしまったというトラブルです。

家族の大切なものだったのにもわからずに処分の許可を出してしまい、捨てられてしまったというパターンなら業者のせいではありませんが、悪徳業者の中には処分の許可を出していない物まで勝手に処分する業者もあります。

また、そのような悪徳業者は大抵作業が雑であり、不用品ではない家具や電化製品を傷つけられてしまったという事例もあります。

せっかく回収してもらった不用品が処分されずにそのまま不法投棄されてしまったという例もあるので注意しましょう。

高額請求や追加請求などはなくても、業者によっては回収品を不法投棄する業者があります。
自分に非がなかった場合でも、捨てられたものが自分のものだと判明した場合は刑事責任を問われる可能性があります。

□不用品回収トラブルの解消方法を紹介

上記で述べたようなトラブルに巻き込まれないようにするために気をつけておくと良いことは何かを紹介していきます。

まず、業者からもらえる資料がしっかりしたものか細かい部分まで確認するようにしましょう。

事前見積もりは必ず書面でもらうようにしたり、見積書に記載されている料金が明確であるかを確認したりすることが必要です。

例えば、タンスの処分は8000円〜というように書かれていて上限が記載されていない場合は注意が必要です。

また、一概に家具といっても机や椅子などがあるはずなのに、見積書にまとめて「家具」として金額が書かれている場合は不必要にお金を請求されている可能性があります。

次に会社の住所や電話番号を明らかにしておきましょう。

悪徳業者か優良業者かを見極める一番簡単な基準が住所と電話番号が明白かどうかです。

悪徳業者は訴えられる可能性を考慮して会社の住所や電話番号が架空のものであったりそもそも公表していなかったりする可能性が高いです。

優良業者であれば、基本的に電話番号は固定電話の番号であるので、携帯電話の番号しか記載されていないような業者にも注意しましょう。

また、数社を比較したり口コミを確認したりしておくようにしましょう。

一社だけの資料を見ても素人にはおかしい部分がわかりにくかったりします。
そこで数社の資料を比較してみて不自然な部分が見つけやすくなるように工夫しましょう。

また、口コミがあれば確認しておくとお客様目線の情報が得られて安心できます。

□まとめ

粗大ゴミなどの不用品回収におけるトラブルの事例とその解消方法について解説してきました。

不用品回収を業者に依頼することは時間的に見ても効率が良くなるので素晴らしい手段ですが、その場合も悪徳業者のトラブルに巻き込まれないようにすることが大切です。

業者に依頼する際は是非この記事を参考にしてみてください。

 

泉南市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ