大阪で特殊清掃をお考えの方!費用の目安を解説します!

大阪市中央区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

近年日本の特徴的な問題として取り上げられることの多い孤独死ですが、その後の処理について皆さんはご存知でしょうか?
もし自分が処理する必要があるときどうすればいいかわからないという方も多いと思います。
今回は、特殊清掃にかかる費用の目安を解説します。
大阪で特殊清掃をお考えの方は、是非参考にしてみてください。

 

□特殊清掃って何

まず初めに特殊清掃とは何かというところから知っておきましょう。

*特殊清掃とは

特殊清掃とは、掃除業の業種の一つで、主に自殺や孤独死、事件等によって残った遺体の痕跡を取り除き、原状回復を行うことを指します。
特殊清掃を行わなければないない現場では悪臭や害虫が発生していることが多く、素人が整理を行おうとすると状況を余計に悪くしてしまう恐れがあります。
そのため、専門的な知識や技術を持った特殊清掃員と呼ばれるスタッフが作業にあたります。

特殊清掃を行わないと、不動産の価値を下げることに直結してしまい、次の居住者が見つけにくくなってしまいます。
また、悪臭や害虫の影響で近隣の住民や管理人などとのトラブルにもつながるため、そのような物件を発見した際にはなるべく早くきれいにしなければなりません。

特殊清掃を行う場合は、遺品整理や特殊清掃を行う不用品回収業者に連絡をとりましょう。
業者によっては、特殊清掃と遺品整理を両方行ってくれる業者もあります。

*サービス内容

では次に、特殊清掃業者が行うサービスの内容をご紹介します。
特殊清掃の業務は大きく三つに分かれています。

一つ目は床や壁に移ってしまった腐敗臭をとり、消毒を行うことでとりあえず入室できるようにする作業です。
この場合、床板の解体や遺品整理などは膨れず、床や壁の表面をきれいするだけなので、きつい臭いである腐敗臭が100%消臭できるわけではありません。

二つ目は、完全消臭も含めた本格的な特殊清掃作業です。
この作業では、専用の薬品やオゾン脱臭機と呼ばれる特殊な機械を使用して悪臭を完全に取り除き、床板や壁に腐敗がみられた場合は床板や壁のリフォームを行います。
オゾン脱臭機など特殊な機械を使用するにはコストが割高になってしまうため、事故物件が放置されればされるほどコストがかかってしまうため注意しましょう。

そして三つ目は、床や壁などの清掃に加え残った家財などの遺品を整理する作業です。
ここでは、特殊清掃員に加え、資格を持った遺品整理士が依頼者の希望に合わせながら遺品の整理を行います。

 

□特殊清掃にかかる費用の目安

特殊清掃の料金は、部屋の大きさに加え行う作業の種類によっても異なります。
以下では、特殊清掃で行われる作業別の費用の目明日をご紹介します。

*料金目安

作業別の料金の目安はこちらになります。

床上の特殊清掃:約3万円〜約10万円
浴室清掃:約4万円〜
消臭剤や除菌剤散布による消毒、除菌:約1万円〜約15万円
人件費:約2万円〜
オゾン脱臭:1日約3万円〜
消臭と特殊清掃一式+遺品整理:約10万円〜

また、部屋の間取りによっても料金は変動します。

1Rまたは1K:約3万円〜約8万円
1LDK:約7万円〜約20万円
2LDK:約9万円〜約25万円
3LDK:約17万円〜約50万円
4LDK以上:約22万円〜約60万円

こちらは作業費や人件費、廃棄物の処分日なども含めた概算費用となっています。
部屋がゴミ屋敷だと認定された場合には、料金が大きく上がってしまいます。
事故物件は費用がどうしても上がってしまうことは覚悟しておかなければならないでしょう。

これらの料金は、業者によって料金体系が異なるため必ずしも一緒とは限りません。
基本的な内容がセットになっているパックサービスを提供している業者もあります。
また、部屋の放置の長さや床や壁などに染み込んだ体液や死臭の度合いによっても料金が変動することを覚えておきましょう。

*安いからイイってわけじゃない

「安く済ませられるのならできるだけ費用は抑えたい」
こう思われる方は多いはずです。
特に最近では、業界最安値をうたい文句にしている業者も少なからずいます。
しかしながら、安さを売りにしている業者には注意しなければならないことも覚えておかなければなりません。

なぜなら、安い料金の分だけサービス内容が薄いことがあるからです。
また、安すぎる費用を出す業者には悪質な業者が紛れている場合があり、その業者に頼んでしまうと遺品の中から貴重品を盗まれる、もしくは現場に傷や故障など破損を残されるといった被害を被ることにつながります。
クオリティの低い業者に依頼したら臭いが取れず、結局別の業者に頼んだため想定の倍の値段を支払うことになった、ということにならないためにも、値段が安すぎる業者には注意しましょう。

実績のある業者にできるだけ安く特殊清掃を依頼するためには、作業を依頼する前にその業者の評判や実績を確かめることが大切です。
故人の大切な思い出を丁寧に扱ってもらうためにも、業者選びは慎重に行うようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、特殊清掃にかかる費用の目安をご紹介しました。
特殊清掃は部屋の大きさや状況によって値段が大きく変動してしまうことがわかりました。
当社では、様々な要望にお応えできるよう日々スタッフのレベルアップにも力を入れています。
大阪で特殊清掃をお考えの方は、是非参考にしてみてください。

 

大阪市中央区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料