お役立ちブログ,大阪市東成区

大阪市東成区で遺品整理の相談がした方へ!遺品整理で多いトラブルとは!

2020年6月16日大阪府茨木市で退去に伴い、マンションのワンルームのお部屋の不用品回収。写真1

大阪市東成区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

にお住まいで、「遺品整理を始めたいけど、遺品整理についてなにも知らない」とお悩みの方は多いでしょう。

ただ遺品を整理しようと、遺品整理についてなにも知らないまま遺品整理を始めると、様々なトラブルに巻き込まれるかもしれません。

 

□遺族内でのトラブル

遺品整理は時間が取られると同時に、肉体的にも疲れるため、遺族にとって大きな負担となります。
遺品整理に協力的でない家族や親戚がいると、遺族内で負担にかたよりが出てしまい、トラブルにつながるケースがあります。
事前に遺族間で遺品整理の日程調整や負担の分担について、話し合っておきましょう。

遺品整理の負担を減らすために、遺品整理業者に依頼することはおすすめしますが、依頼にはもちろんお金がかかります。
依頼費の分担についても、同様に遺族間で話し合っておくことが大切でしょう。

遺族内では、遺産の相続に関係するトラブルも多いです。
遺言書に、遺産相続について明記されていれば、従いましょう。
そうでない場合は、なにが遺産にあたるのかを遺族内で話し合い、相続権を振り分ける必要があります。
遺産相続による相続税の納入義務も出てきますので、考慮して話し合いをおこないましょう。

 

□遺品整理業者とのトラブル

遺品整理業者とのトラブルで、不当に高額請求を受けるケースがあります。
見積もりを出していたにもかかわらず、それ以上を請求されることもあります。
事前に遺品整理の相場を把握し、詳細な見積もりをおこなうことでこのようなトラブルを防ぎましょう。

残すべき遺品を処分してしまうトラブルも多い事例です。
故意ではない間違いであるにしても取り返しが効かないので、トラブルにつながります。
遺品を処分するか否かの判断は、必ず遺族がおこなうようにしましょう。

遺品整理中に発見された現金や金品の盗難も報告されています。
遺品整理中、遺族はできる限り、遺品整理業者の近くで作業しましょう。

価値のある遺品を相場に満たない値段で買い取る業者もいます。
事前に貴金属やブランド品の相場を把握することで、このようなトラブルを防ぎましょう。
また、見積もりは専門の業者に依頼することもおすすめです。

回収した遺品を、無許可で不法投棄する業者もいますので注意が必要です。
依頼する業者が一般廃棄物収集運搬業の許可を得ているか確認しましょう。

遺品整理業者に依頼する場合は、依頼先が優良な業者かどうかを判断する必要があります。
遺品整理士の資格を持った従業員がいるかどうかを確認すると良いでしょう。

 

□まとめ

大阪市東成区にお住まいの方に向けて、遺品整理で多いトラブルについて紹介しました。

遺品整理をする前に、遺族どうしで負担や相続についてよく相談しておきましょう。
また、悪徳業者には気をつけながら、遺品整理業者に相談、依頼してスムーズに進めましょう。

当社は、遺品整理についての相談、依頼を受け付けておりますので、遺品整理でお悩みの方は一度ご相談ください。

大阪市東成区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ