大阪市東淀川区にお住まいで遺品整理の相談がしたい方必見!遺品整理って?いくらかかるの?

大阪市東淀川区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

故人が亡くなって、気持ちの整理がひと段落ついたら、次は遺品整理をしたいと考える方は多いと思います。
「遺品整理のサービス内容や値段の相場がわからないけど、簡単に誰かに聞けることじゃない」と、お悩みを抱えていませんか。

大阪市東淀川区市にお住まいの方に向けて、遺品整理のサービス内容とその相場を説明します。

 

□遺品整理のサービス内容をご紹介

遺品整理業者に依頼する場合の、基本的なサービスを紹介します。

主な内容は、遺品の整理作業です。
残すものと不用品を仕分け、不用品については回収し、適切な処分をします。
作業は依頼人立ち合いのもとおこないますので、遺品整理業者が勝手にどんどん作業を進めるのではなく、手際良くも荷物を一つ一つ確認しながら丁寧に仕分けるので心配はいりません。

貴重品の捜索もサービス内容に含まれます。
貴重品は一箇所にまとめることが多いので、捜索する必要はないのではと疑問に思う方もいるかもしれません。
ですが実際の現場では、意外にも貴重品は様々なところに散在していることが多いです。
例えば、引き出しの中から現金が見つかったという事例は、聞くことの多いケースでしょう。

同時に、買取品の査定も含まれます。
貴重品の中には、現金だけでなく、貴金属や骨董品が含まれており、依頼人が不要と考えるものは買収することもあります。

合同供養をおこなう業者も多いです。
荷物を処分する際、普段のゴミと変わらぬ処分をすることは、いい気持ちがしないお客様がいるかもしれません。
そのような方のために、合同供養をおこないます。

簡単な清掃もおこないます。
例えば、賃貸住宅の場合、すぐに明け渡す必要がありますので、整理と一緒に掃除をしてくれたらありがたいでしょう。

もちろん、遺品整理業者によってサービス内容は多少変わるかもしれません。

 

□遺品整理の相場はいくらか

遺品整理は部屋の広さによって基本料金が変わります。
1Kで3万円〜、1LDKで5万円〜、2DKで9万円〜が相場です。
価格帯は、荷物の多さや派遣人数、時間によって増額されることに注意が必要で、必ず業者に見積もりをとってから依頼しましょう。

オプションサービスとして、殺菌・消毒や原状回復リフォーム、車の廃車手続き代行をおこなう業者もあります。
遺品整理業者によってその内容は異なりますので、事前に相談しておくことをおすすめします。

 

□まとめ

大阪市東淀川区にお住まいの方に向けて、遺品整理のサービス内容とその相場について説明しました。

遺品整理業者に依頼する前に、必ず見積もりをとることが大切です。

当社では遺品整理に関する相談を受け付けております。
遺品整理の見積もり依頼も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

大阪市東淀川区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料