お役立ちブログ,大阪市浪速区

大阪で粗大ゴミを処分したい方へ!回収業者の選び方を紹介します

2020年5月26日大阪府大阪狭山市で退去に伴い、お家の残置物を片付け処分させていただきました。写真2

大阪市浪速区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

大阪在住の方で、粗大ゴミを処分したい方はいらっしゃいませんか。

粗大ゴミの処分の際に、回収業者を利用する方がいると思います。
そこで今回は、回収業者の選び方について紹介していきます。

 

□回収業者の上手な選び方について

 

まず初めに、どういった回収業者であれば、安心して任せられるかについて、3点紹介していきます。

 

1つ目は、一般廃棄物収集運搬業の許可を持つ業者かどうかです。
一般家庭から排出されるゴミを回収するためには、回収する許可を受けている必要があります。
この許可は、市町村から業者に対して出されます。
この許可を所持しないまま、一般カテのゴミを回収していた場合、違法業者にあたるため、注意が必要でしょう。

 

2つ目は、補償や時間指定のサービスがしっかりしているかどうかです。
不用品回収業者の方が家から不用品を持ち出す際に、不意の事故で家の壁や別の家具を木津つけてしまう可能性があります。
そんな時に、不用品回収業者が損害賠償保険に加入していなかったら、保証をしてもらえません。
こういった事態を防ぐためにも、事前に業者が損害賠償保険に入っているか確認しましょう。

また、指定した時間に回収に来てくれるかも大切です。
会社員として働いている場合、多くの時間を確保することは難しいでしょう。
そのため、サービス内容がしっかり行われているのか確認することを忘れないようにしましょう。

 

3つ目は、料金設定が明確化どうかです。
利用者にとって、どのように料金が発生しているかを細かく知ることは難しいです。
そこを狙って、別途料金を請求してくる業者も存在しています。
そのため、見積もりを要求した際に、なるべくわかりやすい見積もりかどうかに気をつける必要があります。

 

□悪徳業者の特徴について

 

多くの回収業者は、高額な請求をしたり、利用者が不利益になるようなことをしたりしませんが、中には悪徳業者も存在しています。
その特徴を5つ紹介します。

 

1つ目は、不用品処分の許可を得ていない業者です。
上記に記したように、一般家庭のゴミを回収するためには、自治体から許可をもらう必要があります。
それを持たないで回収している場合、5年以下の懲役か1000万円以下の罰金がかかり、違法行為にあたるため、注意する必要があるでしょう。

許可が取れている業者を知る方法としては、自治体のホームページを確認しましょう。
そこには、許可を得ている業者が記載されています。
回収業者を利用したい場合、そこに掲載されている業者から選ぶようにしましょう。

また、利用している業者が許可を得ているかを調べるためには、業者のホームページを確認しましょう。
認可番号が記載されていると思います。
もしなければ、電話やメールで問い合わせを行うと良いでしょう。

 

2つ目はポストのチラシに載っている業者です。
これは、ポストに載っている業者が全て悪徳業者とは限りませんが、注意が必要です。
チラシには、無料で回収をアピールしている業者が存在するでしょう。
そういった場合、後から出張費用や運搬費用が請求される場合があります。

威圧的にお金を請求してくる可能性があるため、少しでも違和感を覚えたら、利用をやめましょう。

 

3つ目は、近所を巡回している業者です。
不用品で困っている方の相談に乗ります、といったアピールをしている場合、注意が必要です。
トラックで巡回している業者が許可を得ている業者かわかりにくいです。
そのため、違法な業者に依頼してしまう可能性があるため、避けるようにしましょう。

 

4つ目は、見積もりをしっかり行ってくれない業者です
見積もりの内訳が曖昧だと、後から追加で請求してくる可能性があります。
悪徳業者の場合、全く見積もりをしないケースも見られます。
素人だからといって、怖がることなく質問しましょう。

 

5つ目は、会社の住所が確認できない業者です。
会社の住所が明記されていない業者は、悪徳業者の可能性が高いです。
不法投棄をしても、住所がわからず、罰則を受けることがありません。
住所については、直接問い合わせるようにしましょう。

 

□対処方法について

 

悪徳業者に騙されないためには、上記に記載した悪徳業者の特徴に気をつけるようにしましょう。
それに加えて、見積もりの際に、複数の業者を比較すると良いでしょう。
あまりにも高い業者はもちろんのこと、あまりに低い業者も注意が必要です。

また、口コミや歴史のある会社か確認すると良いでしょう。
これまで騙されてきた人たちの経験が載っている場合、避けるようにしましょう。
歴史があるかどうかも重要です。
長く存続している場合、それだけ安心して利用されている証拠です。

 

□まとめ

 

今回は、不用品回収業者の選び方について紹介しました。
不用品業者の中には、悪徳業者も存在しているため、注意が必要です。
悪徳業者に騙されて、高額な請求や方に引っかからないためにも、今回紹介した特徴に気をつけながら選ぶようにしましょう。 

大阪市浪速区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ