粗大ゴミ回収で起こるトラブルと解消法を大阪の回収業者が紹介します!

大阪市西淀川区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

 

大阪在住の方で、引越しに伴って、粗大ゴミを出したいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
粗大ゴミを回収する際には、トラブルが見られることがあります。
そこで今回は、粗大ゴミの回収に伴うトラブルと解消方法を紹介します。

 

□粗大ゴミの回収トラブルとは

 

粗大ゴミの回収トラブルはいくつか事例があります。
一般的に、悪徳業者に騙されて、トラブルになる場合があります
今回は、3つ紹介していきます。

 

1つ目は、無料で回収してくれなかったことです。
広告やチラシで、無料回収をアピールしている業者を耳にしたことがあるでしょう。
その業者を利用した際に起きるトラブルです。

回収し終えてから、運搬費や人件費を要求されることがあります。
また、複数の素材で出来ているから、費用がかかると言われる場合もあるでしょう。
断ろうとしても、業者が威圧的な態度を取ってくるため、納得しないで引き受けてしまうことがよくあります。

 

2つ目は、見積もりと違うトラブルです。
多くの業者は、まず初めに、見積もりをしてくれます。
その見積もりと違う金額を請求されたケースが存在します。
その際に、予定していたよりも荷物が多かった、人が予定より多かったなどと言い訳をつけて、請求してくるでしょう。

 

3つ目は、依頼した以外のものを運ばれたトラブルです。
業者が勝手に自分のものを持っていくことがあります。
勝手に運んで行ったにもかかわらず、その分を請求されます。
運ばれてしまった後に、戻して欲しいといっても、戻すのに料金を取られる場合があります。

 

□解消法について

 

解消法としては、良い業者を選ぶことが大切となります。

 

*許可を持っているか確認する

 

まず初めに、業者がゴミを回収できる許可を持っているところか確認するようにしましょう。
一般家庭からでたゴミを回収するためには、自治体から「一般廃棄物収集運搬許可」という許可をもらう必要があります。
悪徳業者と呼ばれる業者は持っていない場合があるため、確認が大切です。

この許可は違法なことをした場合、剥奪され、再び取得することが難しいと言われています。
そのため、わざわざ違反を犯してまで、回収する業者はいないでしょう。
産業廃棄物収集運搬許可や古物商許可とは別の扱いになります。
上の2つの許可を持っているからといって、安心して任せないようにしましょう。

 

*業者の社歴や信頼度を確認する

 

依頼する前に、その会社のことを知るようにしましょう。
悪徳業者は長くは存続できないため、歴史があれば、一定の信頼はあります。

確認する方法としては、会社のホームページやチラシを見るようにしましょう。
ホームページには、従業員数や資本金などが記載されています。
それらが怪しいものではないか確認することが大切です。

また、住所や電話番号があることも確認しましょう。
一般廃棄物収集運搬許可を獲得するためには、住所がわかる事業所や営業所を用意する必要があります。
住所がない場合は、その時点で許可をもらっていない業者であることがわかります。

一般的に、街中を無料で回収する業者や、巡回している業者は怪しいと言われていますが、全てが悪徳業者というわけではありません。
利用しようと考えている業者を、まず調べてから利用するようにしましょう。

 

*見積もりを確認する

 

悪徳業者を判断する際にわかりやすいのが見積もりです。
見積もりには書いていなかった費用が後から請求されることがあるため、見積もりをしっかり確認するようにしましょう。
書かれていない費用としては、運搬料金や積み込み費用などです。
作業を終えてから請求されるケースが増えてきています。

優良な業者の場合、事前に出す品目や、利用するトラックの大きさなどを相談する時間が設けられていることが多いです。
その際に、わからないことを聞きやすいのですが、悪徳業者の場合、内訳を曖昧にする場合が多いでしょう。

また、事前の相談の際に、エレベーターの有無や解体作業の有無を確認してくれる業者を選ぶようにしましょう。
階段のみの場合とエレベーターを使用する場合とでは、料金が変わるのが一般的です。
それの相談をしないで行う場合、後から文句を言えない状況になります。

もし、見積もり金額が相場よりも安く感じたら、疑ってかかるようにしましょう。
相場は、ネットで調べることによってわかります。

 

*領収書を発行する

 

領収書を発行しているかどうかも大切なポイントです。
悪徳業者の場合、できるだけ身分を明かすことなく終えたいため、領収書の発行を拒否する場合があります。
反対に、有料業者の場合は必ず領収書を発行してくれます。
お金を請求された際に、確認するようにしましょう。

 

□まとめ

 

今回は、粗大ゴミを回収してもらう際に起こるトラブルと、解消方法について紹介しました。
粗大ゴミのトラブルに巻き込まれる場合、高額な料金を請求されて拒否できなくなる場合があります。
事前に何に注意するのかを知っておいて、騙されないようにしましょう。 ”

大阪市西淀川区で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料