大量の現金発見!60年分のゴミ屋敷!~過去最高の荷物 片付けに密着~ドキュメンタリー~2日目

大量の現金発見!60年分のゴミ屋敷!~過去最高の荷物 片付けに密着~ドキュメンタリー~2日目

 



 二見信定   おはようございます。

西尾佑貴   おはようございます。
ペレ

二見信定   本日もよろしくお願いします。

西尾佑貴   お願いします。
ペレ

 

二見信定   ここの物件でいうと2日目になります。今日から追加できたスタッフと、今日でいうと作業員6人、あとで1人追加して計7人の作業になります。1階部分、昨日から引き続きちょっと仕分けの途中っていう感じなんですけど、ここに置いておいたお客さんに残しておく物、貴重品だったりお写真とかっていうのを昨日の帰った時点で確認してもらって、今日、見ていただいた結果もうここに置いてある物は全ていらない。いる物だけ取ってもらってる状態になります。1階部分でいうと、ここの奥のスペースがまだ残ってるので、ここだけでいうと、作業時間大体1時間ちょっとぐらいで終わると思うのでまず1階部分、外も引き続き1割、2割残ってるので。今もうすでに作業に取り掛かってるんですけど、1階部分で1時間半ぐらいで全て終わらせて、そこからまた2階部分に取り掛かって、真ん中の部屋、両端の部屋で3人分かれて、運び出しでいうと今日2人、3人ぐらいいるので、どんどん仕上げていくっていうイメージでよろしくお願いします。

西尾佑貴   はい、了解です。

ペレ     はい、分かりました。

二見信定   ちょっと大変ですけど、頑張りましょう。

ペレ     大分、量が多いですけど。

二見信定   お客さんも、思ってるよりスピードが速いっていう感じで昨日の時点でも褒めていただいてるんで。

西尾佑貴   いや、嬉しいですね。

二見信定   はい。今日も引き続き頑張っていきましょう。

ペレ     頑張ります。

二見信定   はい。よろしくお願いします。

西尾佑貴   お願いします。
ペレ     

 

 
スタッフ   梅酒は?

二見信定   この前、違うところのお客さんも「YouTubeの動画みたいに梅酒いっぱいあるんです」って言ってる人いました。

西尾佑貴   梅酒って本当に出てくるもんな。

二見信定   本当に梅酒は出てくる。流行ってたのかな?

西尾佑貴   えっ?梅酒?そんな時期あるの?
       梅酒っていうか、梅ジュースもあるもんな。

二見信定   あぁー…知らんけど。

西尾佑貴   あるやん、梅ジュース。
       うちのオカン、作ってたで。

二見信定   へぇ。

西尾佑貴   本当に仲良いなって言われるで。

二見信定   背中合わせで戦ってる感じします?

スタッフ   笑

二見信定   あれ?

西尾佑貴   じゃまやねん。

二見信定   じゃま。

西尾佑貴   せまっ!

二見信定   そっち、出す?

西尾佑貴   出す。

スタッフ   今までで、何かここは狭いわみたいな現場あった?

二見信定   兵庫県の方の本当に何年も前だよね?3…4年くらい前か?そのゴミ屋敷片付けの時はゴミ屋敷でもあり、そのモノ屋敷でもあるっていう感じで。こういう通路がもうちょっと狭くて、これぐらいかな?これぐらいの通路で更にゴミがこの膝ぐらいまでたまってて。両脇にもゴミが袋詰めされてバーッて積み重なってるところで。通るだけで本当にもうこのぐらいのスペースでしか通っていけないっていうところはありましたね。通路だけじゃなくて全体的にそうだったもんな。

西尾佑貴   うん。

二見信定   単純に掘り出して、掘り出してスペースを空けていくっていう、そこが歴代でいうと1番狭かったかな。

西尾佑貴   狭かった。

二見信定   運び出しも大変で、あそこの地域が狭いのかな?

西尾佑貴   あそこ山手の方になるんで、多分その基本的に宅配便の人とかも軽バンとかで行って手押し車でもうゴロゴロゴロゴロって押して行く様なところだったんで。

二見信定   建物前後も200mぐらいあるの?100m?

西尾佑貴   200mあるし、その道ももうガタガタ。命がけ。

二見信定   もう何か荷物運ぶ時、台車重くなったらバランスとれなくて、道もガタガタだから本当にこけそうになりながら。変なところに力入って筋肉痛になるし。

西尾佑貴   本当、何~?もう。押さないで~。 


二見信定   昔のお札が出てきました。見た事ないやつばっかりですね。あっ、でもこの10円は、やりすぎスペシャルで見た。

西尾佑貴   よく出てくるよな。500円とか。

二見信定   うん。僕らはよく見ますけど、でも見た事ない種類も。

スタッフ   1番古いのはどれ?

二見信定   いつかな?

西尾佑貴   俺が生まれた時やんな?全部。

二見信定   なんでやねん。

西尾佑貴   えっ?

二見信定   大分、古いよ、ここら辺とか。何かもう誰かすら分からない、写ってる人が。大臣って書いてある。武内大臣って。名前書いてた。

西尾佑貴   武内大臣。

二見信定   お宝ですかね、これは。

西尾佑貴   これピン札ってわけじゃないの?えっ?これ今のだよね。

スタッフ   最初分らなかったけど、かなり奥行あるね。

二見信定   そうですね。ここまでしか入れなかったですもんね、最初。

スタッフ   何年ぐらいため込んでたのかな?


二見信定   築でいうと、60年って言っていたので。多分そこからもうすぐ住まれていてになるんで。本当にもう親子三世代で住まれてたって言っていたんで、50年ぐらいはずっと物がたまっている状態なんじゃないかなと。家具とか見ても、大分古いもんな、これ。

西尾佑貴   古いなぁ。

二見信定   すごい、これ。めっちゃ重たいから何かなって思ったら、何か鉄のハンコみたいな。字がいっぱい書いてある。鉄?石かな?めっちゃくちゃ重たいですよ、これだけで。持って、これ、佑貴。めっちゃ重たいから。

西尾佑貴   すごい、これ。

二見信定   鉄?石かな?

西尾佑貴   何?

二見信定   鉄っぽい。

西尾佑貴   鉄っぽいな。すごーい。石?

二見信定   1956年のテレビとカメラの当たる抽選券みたいなの。

西尾佑貴   1956年?

二見信定   56年。

西尾佑貴   俺の生まれた年やわ。

二見信定   なんでやねん。
でもこれ、何か。うわっ、すごい。日本政府第2回宝くじ。1等50万円。

西尾佑貴   だからその当時は。

二見信定   当時でいったら多分、すごいあれなんじゃない?
これ、ここにあるやつも大分古いんじゃないですか?電車の切符とか。通学の定期が出てきたんで。でも大分古そう。昭和27年って何年ですか?

西尾佑貴   こういうのでも憧れますね。僕、結構引っ越し多かったんで、家が。何かよく引っ越ししてたんで、何かもうそんなんなる前にもう引っ越しみたいな。多かったんで憧れますね、そういうの。昔ながらの。

スタッフ   何?

西尾佑貴   体重計です。しかもタニタ。昔からあるんですね。体重計。
多分古い…昔の、えっ?昔の小銭だな。多分。分かります?見えます?

スタッフ   500円?中身。

西尾佑貴   そうですね、500円ですね。

 

スタッフ   もう奥の奥だったから、古い物がいっぱい出てくる?

西尾佑貴   多いですね。えっ?あれ、さっきでもあったやつですか?これ。これ多分100円ですかね。でかっ。

スタッフ   これでもまだ新しめ?

西尾佑貴   新しめですね。この辺の、ちょっと前じゃないですか?これ、今の前の前じゃないです?

 

スタッフ   おもちゃ?

西尾佑貴   何か古いのかなと思いきや、多分普通に新しいです。新しいよね?
(お札が入ってた)紙あったけど、紙、全部虫が食べてる。

二見信定   お札ってまずいのかな?逆に、じゃあ。

西尾佑貴   インクの味がするんじゃない?

二見信定   あぁ。

西尾佑貴   昔1回、食べたけど。

二見信定   こわっ。

西尾佑貴   タケノコ。何かいっぱいある。

スタッフ   全部食品ですか?


西尾佑貴   全部、多分…分かんないっす。何?ブランデーなのか醤油なのか。
何か小判とか出てきたら良かったのに。

二見信定   トカゲのしっぽです。

スタッフ   えっ!?

二見信定   トカゲのしっぽです。

スタッフ   えっ、うそ!?どこにあった?

二見信定   玄関に落ちてました。何か動いてると思ったら。こんな動くんですね、しっぽだけで。めっちゃ動く。これ。

西尾佑貴   あぁ、切れたあと?切れたてホヤホヤ?

二見信定   うん。切れたてホヤホヤだから、そっちに集中させる為に動いてんのかな?逃げる為に。

二見信定   お願いします。一旦じゃあお昼休憩いただいたんで。1階部分、もう目途つきましたので。2階部分、午前中お客様に見ていただいてたので、一気に2階部分もお昼の部で終わらせたいと思います。やっていきましょうか。

西尾佑貴   やっていきましょう。

二見信定   お願いします。

西尾佑貴   お願いします。

スタッフ   この部屋は元々寝室だったんですかね?

二見信定   どこが寝室なのかなぁ?どこで寝てたんだろう?

西尾佑貴   どこなんでしょうね?

二見信定   そっちだって、勉強机とかあるもんな。2階はほぼ衣裳部屋みたいな感じじゃないですかね、家族の為の。

西尾佑貴   そうですね。

スタッフ   今で大体トラック何台分ぐらい?

二見信定   昨日4台。4、5、6、7…今で7台分。昨日4台で今日、今、1台仕上がって2台、3台目を仕上げていってる感じなんで現時点で7台。全部で8ぐらいになるかな?


二見信定   昔の阪神タイガースのサイン。選手のサイン。78年とか。サイングッズです。あっ、また現金。そこ落ちてましたね。何でか分からないって言ってました、お客さんも。何でか分からんけど、何か本当に色んなところにお金を置いておく。隠すというより、へそくりなのか。何かよく書いてあったんですけど、予備とか何かあった時の為にっていうので多分置いてて、そのまま忘れたりっていう事になってるのかなと。まぁ60年も住んでるんで。家具の下とか何かの下に置いてる事が多いよな?聞いてる?

西尾佑貴   ん?何て?


二見信定   何かの下とか家具の下とかに置いてる事が多くない?

西尾佑貴   あぁー。

二見信定   それで多分忘れてる事が多いんだと。タンスの中とか、いわゆる本当に置き場所としてっていうところじゃなくて、本当に隠し場所になるのかな?家具の下だったりちょっとした隙間とかに置いてるので。それでまたどこにやったか分からなくなってるのかもしれない。

スタッフ   着物もよく出てきますよね?

西尾佑貴   そうですね。やっぱ結構多いですね。

二見信定   ナガちゃん、さっきコンビニで声かけられてたんじゃない?


ナガちゃん  さっきコンビニでこのイーブイのファンに遭遇しました、初めて。「もしかしてイーブイさんですか?」って言われたんですよ。「あぁ、そうです」って。「いつも動画楽しみに拝見してます」って言ってました。あと、二見さんの事もめちゃめちゃ言ってました。「あれ?あのいつもオープニング撮ってる人はいないの?」って言われたんです。「あぁ、さっきまでコンビニにいたんですけど、もう行っちゃいました」

二見信定   それでも今だに、街中で会った事はないかも。

西尾佑貴   えっ、西尾さんの事は何も言ってなかった?

ナガちゃん  あぁ、西尾さんの事は何も言ってなかったです。

西尾佑貴   あら、おかしいなぁ。

二見信定   町中にいるって考えたらすごいよなぁ。

ナガちゃん  はい、びっくりしました。もういきなり声かけられて。

スタッフ   1つの部屋に3人仕分け班いるって珍しくないですか?

ナガちゃん  あんまりないですね。

二見信定   そうやね。

ナガちゃん  基本、二見さんと西尾さんが1部屋っていうのはある事なんですけど、3人っていうのは珍しいですね。

西尾佑貴   うん、確かに。

二見信定   東京オリンピックって書いてある。1964年の記念メダル。64年って。

二見信定   またまた。何かをめくればお金が出てくる。

 
二見信定   お疲れ様です。今日も大変でしたね。一応、今現時点で5時なんですけど、スタートして作業時間としては昨日と一緒で6時間ちょっとぐらいかな。

西尾佑貴   6時間ちょっとですね。

二見信定   はい。何とか2階部分、終了いたしました。あと、この奥にベランダがあるんですけど、そこはちょっと近所迷惑にもなるので、今日は一応中だけっていう事で、今度外の部分は明日に持ち越したいと思います。できるだけ今日でちょっと終わらせたかったけど、細かな取り外しとかお客さんも見れてないちょっと押し入れの部分とかっていうのもあるんで。一応最終3日目、明日仕上げに掛かりたいと思います。どうですか?ちょっと2階のホコリがすごすぎて、ちょっとみんな。

西尾佑貴   すごかったですね。目が。

二見信定   髪とか見えるかな?これ、ホコリ。

西尾佑貴   すごい?

ナガちゃん  すごいですよね。

二見信定   これ、マスク外したらこことかにホコリがついてるの分かりますかね?

西尾佑貴   ついてないわ。

二見信定   ついてない?
       ナガちゃんが1日目、2日目終わって、明日は違う物件だもんね?

ナガちゃん  そうです。

二見信定   僕らは明日もここかな?
ちょっと明日は最終3日目、仕上げに取り掛かりたいと思うんで、ちょっと最後まで気合入れて頑張っていきたいと思いますので。

西尾佑貴   明日はでも。

二見信定   そうですね。午後には終わるかなっていうイメージなんで。お客さんともちょっと相談させてもらえたら。

西尾佑貴   はい、了解です。

二見信定   仕上げに掛かりたいと思います。

西尾佑貴   はい。

二見信定   はい。今日もお疲れ様でした。
ありがとうございました。

西尾佑貴   ありがとうございました。

ナガちゃん