怖くて2年間も空家賃を払い続けた!ゴミが散乱した部屋

怖くて2年間も空家賃を払い続けた!ゴミが散乱した部屋

二見信定  おはようございます。よろしくお願いします。
ちょっと通路が狭いんで、中で説明の方をさせていただきたいんで、ちょっと早速、中の方入っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。今回のお客様なんですけど、遠方からのご依頼という事で、今ここには住まれていない状態になります。ご依頼内容としては、大体7年ぐらい前からこちらの方に住まれてたんですが、片付けが苦手っていう事で精神的にもちょっとしんどい時期があり、片付けられなくなって虫がわき出したりっていうので4年ほど前から実家の方に、実家の方が遠方になるんですけど、実家の方に戻られてここが大体2年ほど空家賃をずっと払い続けてる状態っていう事で。


実家に戻られてからはこっちは何も見に来たりはせずにずっと放置している状態という事で、そのままずっと空家賃を払い続けるのも勿体ないという事で、今回片付けに踏み切ったって事なんですけど。まず、ちょっと状況が状況という事で、お客様もかなり悩まれていて、ご自身で。どこに依頼して良いのかっていうのとか、こういった状況でも引き受けてくれる業者があるのかって悩まれてたんですが、今回LINE@の方からご依頼いただいて、連絡を取らせてもらいながらずっと相談させてもらって、作業させていただく形になりました。
長年住まれていないという事なので、探して欲しいものだったり、何があるか分からないですけど、ちょっとこういったものが出てきたら置いておいて欲しいっていうのは事前にご連絡させていただいて確認の方を取らせて頂いてますので、そちらの捜索物もちょっと丁寧に片付けながら仕分けしていきたいと思いますので。早速、作業の方に取り掛かりたいと思いますので、よろしくお願いします。
今回、お客様の方で捜索して欲しいものと残して欲しいものっていうのを事前に聞いてるんですけど、ぬいぐるみ類と高校の卒業証書っていうのが多分、どこかにあると思うんで、探して欲しいという事でちょっとこの中から探していきたいと思います。あと、プリクラとかお写真とかっていうものも出てきたら、綺麗な状態であれば残しておいて欲しいっていう事なので、ちょっと丁寧に分けていって探していきたいと思います。

二見文直  探した荷物はもう郵送で送る形ですね?ご実家の方に。

二見信定  そうですね。遠方に住まれているんで、そのまま郵送で送らせていただく形になります。
まず、ここの通路が狭いから、埋まってる状態だから、まずここの通路を空けて。トイレは状態が悪いから、ここは撮影しないから、こことここまず空けていって下さい。お客様の方で残しておいて欲しいっていうのが、まず家具、家電。基本的に残しておくのと、プリクラ、卒業証書、ぬいぐるみを探す感じ。その他また貴重品とか出てきたら随時、確認し合ってっていう形でよろしくお願いします。

ピーヤ   はい。よろしくお願いします。

ペレ

二見信定  階段3階だから、1人ここピーヤはり付いて片付けて、ペレ階段で運び出して。

ペレ    ういっす。

二見信定  3階だから頑張って下さい。

ペレ    はい。お願いします。

二見信定  お願いします。
郵便受けと下の集合ポスト、郵送のやつも全部処分って言ってるけど、大事そうな書類だったり手紙なんかあったら、それまた郵送で送るからそれだけ置いておいて。

ペレ    はい。分かりました。

二見信定  お願いします。

ピーヤ   お願いします。

ペレ

二見信定  それじゃあここら辺からやっていくわ。

二見文直  こっち全部任せて良い?

二見信定  OK
空のダンボール2つぐらいもらえる?

二見文直  OK
ごみ入れるやつ?

二見信定  残しておくやつ。

二見文直  残しておくやつだわ。
何か他、大事そうなやつちょっと見ておいてな。

二見信定  あぁ、了解です。

二見文直  何かちょっと鞄とかブランド系もあったら送ってあげて。

二見信定  あぁ、了解です。

二見文直  空箱、全部もらおうか?邪魔やろ?

二見信定  うん。

二見文直  ダンボール渡して良い?
箱、要る?

二見信定  箱ちょうだい。2つ。

二見文直  2つ?ペレ、ダンボール2つちょうだい。はい。何かアンパンマン系も全部置いておいて欲しいって。

二見信定  あぁ、了解です。

二見文直  トイレ(梱包)いくね。

二見信定  はい。

二見文直  ノブ。

二見信定  はい。

二見文直  俺、トイレ終わったらロフト上がるわ。

二見信定  お願いします。

二見文直  ノブ、テミ要る?

二見信定  いや、まだ大丈夫。

二見文直  要らない?
何かクローゼットの中に卒業証書入ってるかもって言ってはったわ。

二見信定  了解です。

二見文直  上、あがります。

二見信定  はい。

二見文直  ダンボール1箱もらって良い?あ、これ写真?

二見信定  それ、置いておくやつ。

二見文直  ここ、上にちょっとだけ置いておくで。

二見信定  OK
卒業証書、まだ出てきてないから気を付けて探しておいてな。

ペレ    はい、OKです。
ぬいぐるみはここに入れてるんですか?

二見信定  そう。
プリクラ、写真、気を付けて。ここ入れておいてな。

ペレ    分かりました。
テミ、まだ要らんわ。

二見信定  小っちゃい方が。

ペレ    ノブさん。

二見信定  ありがとう。

二見文直  ロフトの渡して良い?荷物。

ペレ    あっ、OKです。もらいます。

二見文直  俺、こっち側から進むわ。袋ちょうだい。それ、こっちもらおうか?

二見信定  いや、こっち置いておくやつでまとめる。

二見文直  ノブ、キャッシュカードとか全部入ってるわ。
タオルな。

ペレ    タオルが出てきたら、すみません。捨てるやつが良いです。

二見文直  テミ、下さーい。

ペレ    はい。

二見文直  こっちは液、結構漏れてるから。ダンボール2箱ぐらいになりそう?

二見信定  うーん、そうやな。大体、2箱あれば。

二見文直  ゲームソフトも送っておく?

二見信定  一応、中身入ってるやつは置いてる。

二見文直  このトミカってあれじゃない?何かコラボっぽいな。

二見信定  送ってあげよう。

二見文直  もう出していって、そっち掃いていって。

ペレ    はい。

二見文直  返すのが、じゃあ合計3箱?

二見信定  1、2、3箱かな。住宅の書類、ここに置いてある。

二見文直  あぁー、OK
何か今日天気良いから、風、1日ぐらい開けておいたら良いけどな。

二見信定  あぁー、確かに。

二見文直  今日1日換気しておきたいけどな。
廊下、最後掃いておいてね。
これが何か壊れてるやつ?

二見信定  それがどっかの外れてるやつ。

二見文直  ここやな。めっちゃ簡単についた。
窓開けて帰って、俺、最後閉めに帰ってくるわ。

二見信定  あぁー、了解。

二見文直  またこっち来るから。
ロフトとここの窓だけ全部開けておくわ。

二見信定  OK

二見文直  多分その時にホコリ落ちてるから、その時掃除機かけるわ。

二見信定  あぁ、OK

二見信定  お疲れ様です。

二見文直  お疲れ様です。

二見信定  一応、作業完了いたしました。

二見文直  暑いですね。

二見信定  作業時間としては、大体1時間かからないぐらい。50分ちょっとぐらいではスムーズに終われたかなと思います。

二見文直  そうですね。

二見信定  はい。一応、お客様から元々お伺いしていたものが、ダンボール計うちでいうと2箱出てきましたので、後で梱包を綺麗にし直して発送させていただいてっていう形になるんですけど。作業完了して、この作業場面、アフターのお写真とかもお客様の方にLINEで報告させていただいたら、多変ご満足いただけたので、一応これで作業完了という形にはなります。

二見文直  ホコリとかもすごいですし、カビもかなり発生しているんで、窓開けて夕方もう1回来させてもらって、その時窓全部閉めて掃除機かけて、カードキーなんでキーボックスに置いて、お返しさせていただこうというので、今段取りをつけています。
今回なんですけど、ちょっと本当にご実家の方に戻られて2年間この状態で、電気、水道止まった状態で空家賃払い続けてるっていうの、本当にめちゃくちゃ勿体ないですし。それまでに結構、僕たちもLINEでこの依頼から3か月ほど前からちょっとご相談は受けてたんですけど、やっぱり気持ちの整理だったりとかも色々あると思うんですけど、片付けるまでに約2年3か月、空家賃払ってたっていうのは本当にちょっと無駄なお金になっちゃうので。もし今、悩んでいる方とかがいらっしゃるのであれば、ご相談だけでも、LINEとかでも構わないですし、電話でも構わないのでいただけたら嬉しいですね。

二見信定  そうですね。もうお客さんからもよく本当にもっと早く言ってれば良かったっていう声も実際いただいているので、悩まれている方がいるのであれば、もう本当に気軽に、まずは相談だけでもという形でご依頼いただければ。

二見文直  そうですね。業者呼ぶのはもうタダなんで。合わないとか、気に入らなかったらもう断って帰って下さいで、もう本当にそれぐらいで良いと思うので。ここも結局、家賃なんぼだろう?5万ぐらい?4万ぐらい?

二見信定  うーん、それくらい?

二見文直  4万はないか。5万だとしても2年3か月ってなってくると25か月分でもう125万円。無駄なお金じゃないけども、払ってしまったりもしてますし。あとは例えば、遺品整理とかでもどうしてもやっぱり自分たちで3か月、4か月片付けてとかって、例えば団地だったり市営住宅の人とかも家賃4か月分かかったりするぐらいだったら、早い事、業者を頼んで。その4か月分の家賃とかよりも絶対安いはずなんで、トータル的な片付けの費用みると。なので、もっともっと気軽に、恥ずかしいとか色々本当に多分あると思うんですけど、電話越しとかインターホン越しに喋っても良いと思うんです、もう。まずはちょっと第一歩を踏み出してもらった方が良いかなと、おこがましいですけど思いましたね、今回でまた。

二見信定  そうですね、はい。

二見文直  以上ですね。なので、ちょっと今回の動画は探し物とかもあったりとかしてて、どうしようか悩んでいます。早送りにするのかとかも。逆に通常再生でずっと片付けの様子を見てもらう方が良いのかとか。

二見信定  そうですね。作業自体もそんなに長くなかったので。

二見文直  うん。編集スタッフの方にちょっと任せましょう。こういう要望だっていうのを言って。じゃあ、お願いします。

二見信定  ちょっと暑い中でしたけど。もう今日だけで…。

二見文直  べっちゃべちゃです。もう着替えたいですね。

二見信定  日中の温度も37度ぐらいまでいくという事なんで。服の方べちゃべちゃになりましたけど、着替えてまた次の現場行きたいと思います。

二見文直  そうですね。11時半なんで、もうまだまだ現場あるんで。

二見信定  よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

二見文直  ありがとうございました。