「何もしたくない!」依頼内容は部屋の片付けと風呂場の掃除

「何もしたくない!」依頼内容は部屋の片付けと風呂場の掃除






依頼主:
就職活動に失敗したみたいな時期があって、
それでちょっとストレス溜まっちゃって、
何もやりたくないって感じだったんですけど

二見信定:
作業時間は2時間弱、作業員は4人


二見信定:
じゃあすいません、本日はよろしくお願いいたします。

依頼主:
よろしくお願いいたします。


二見信定:
まず、片付ける経緯なんかをちょっと
お伺いさせていただきたいなと思うんですけど、
ここに今住まれてどれぐらいになります?

依頼主:
3年ぐらいになりますね。

二見信定:
ものが増え出したのっていつ頃からとかってあるんですか?

依頼主:
そうですね、2年ぐらい前くらいからですね。

二見信定:
何がきっかけとかっていうのはあったんですか?

依頼主:
そうですね、大学が忙しくて、それで片付けが
疎かになってしまったっていうところが原因だと思います。

二見信定:
その片付けるきっかけとかってあったんですか?
片付けようと思ったきっかけ

依頼主:
そうですね、もう少しで引っ越しをするので、
この機会に綺麗にしておきたいなと思ったのでってところです。

二見信定:
じゃあ、残しておくものと、要るもの、
要らないものっていうのは分けていく感じですかね?

依頼主:そうですね。

二見信定:
ここの上に要るものは全部避けてもらってる感じだと思うんですけども、
下で言ったら要るものっていうのは、
そのベッドの上においてもらってるやつと、
あとそれ以外何か、これ置いとくとか?

依頼主:
そうですね、出てきたもので、
ちょっとみて判断したいなっていう風に思ってて。

二見信定:
何か、こういったものが出てきたら
置いておいてほしいっていうのは

依頼主:
本が出てくると思うんですけれども、
本はおいておいて欲しいなと思います。

二見信定:
文庫本みたいな?漫画とか?

依頼主:
漫画とか、
その本棚に入っているんですけども、TOEICの

二見信定:
はいはい、テキストみたいな

依頼主:
そうですね。
服とかあると思うんですけど、
捨てるか捨てないかを判断、
自分でしたいと思うんで

二見信定:
了解です。
服だけ一旦全部お渡しして、
要る要らないの取捨選択だけしてもらった方がいいですね。

了解です。
あとはハウスクリーニングの方が水回りあると思うので、
それも片付けながら、綺麗にしながらやっていきたいと思います。

依頼主:
お願いいたします。

二見信定:
お願いいたします。






二見信定:
こんなのは?

依頼主:
はい、捨てます。

二見信定:
捨てます。

二見信定:
こっちいく?


西尾:
一人そっち行ってもらって

二見信定:
奥からこうやって行こうか?

西尾:
うん。
そっちは全部処分?

二見信定:
ここは、テキスト系と衣類。

西尾:
衣類。

二見信定:
衣類とか全部、一回確認してもらって。

西尾:
OK。

西尾:
これ衣類なんですけど、こっち見てもらっていいですか?


西尾:
戻しちゃうとあれなんで、これに入れておいてもらったら

依頼主:
わかりました。

二見信定:
これ、掛かってるタオルと服どうしますか?

依頼主:
バスタオルは置いておいてもらって、服は大丈夫です。

二見信定:
大丈夫ですか?

依頼主:
はい。

西尾:
テキストってこういうのは?

依頼主:
大丈夫です。

西尾:
いいですか?

二見信定:
こういうの?

依頼主:
それ置いておいて

西尾:
これも?

依頼主:
それも置いておいてください。

西尾:
置いといて

二見信定:
こっち。このプリントしたやつとかは?

依頼主:
捨てて大丈夫です。

二見信定:
捨てて大丈夫。このテキストだけで大丈夫?

依頼主:
はい。

二見信定:
こんなのも大丈夫?

西尾:
ここの服は?

依頼主:
大丈夫です

西尾:
いいですかね。

二見信定:
このテーブルは置いておくやつですか?

依頼主:
椅子は捨てたいんですけど、テーブルは置いておくやつです。

二見信定:
椅子は要らない?

依頼主:
はい

二見信定:
了解です。


西尾:
この服見てもらっていいですかね。

二見信定:
テーブルの上もテキストだけでよかったですか?

依頼主:
そうですね、はい。

二見信定:
この黒のファイルとかは?

依頼主:
それ置いておいてください。

二見信定:
置いておく


二見(兄):
今日は運び出しです。運び出し中心にやっていきます。

カメラマン:
ルートが大変そうですね。

二見(兄):
そうですね、僕はさっきまでずっと見積もりまわってたので。

カメラマン:
そうなんですね。

二見(兄):
そうなんですよ

カメラマン:
運び出しの道はけっこう楽かなって感じなんですか?

二見(兄):
そうですね、階段3階でトラック停めてる距離が長いんで、
2人おるんで、3階やったら問題ないかなって。

だから、運び出し自体は、そんなに。
階段とかでめっちゃしんどいわけじゃないですけど、
トラックが長時間停めれないんで。

住宅街で、もう一車線すれ違うのがやっとなので、
両通なのに、車1台すれ違うのがやっとやから、
トラックが停めれないってのがあるのでって感じですね。

だから今、梱包優先でやって、パッカーで分けていく感じですね。

西尾:
コード置いておくやつ

二見(兄):
このコード置いておくやつで。
了解です。

カメラマン:
ここからトラックまでの距離感って大体どれくらいですか?

二見(兄):
階段含めてですか?

カメラマン:
そうですね

二見(兄):
150mくらい

カメラマン:
100mくらいちゃいます?

二見(兄):
100〜150mくらい

カメラマン:
ぐらいだと思います。

二見信定:
ここも捨てますか?

依頼主:
ここは、一応見させてもらってもいいですか?

二見信定:
ここは?

依頼主:
そこも全部捨てて大丈夫です。

二見信定:
捨てちゃって大丈夫?

依頼主:
はい。


二見(兄):
ちょっと今から僕はここにしばらく篭って
ハウスクリーニングしていきます。

ここもまだ片付け終わってないんで、
こっちはちょっと、ノブにしてもらうと思うんで。
その間、ちょっと今のうちに篭って、一気にやります。

カメラマン:
社長一人で。

二見(兄):
はい。
狭いんでね、ちょっとカメラつけれる場所もないんで、
途中でまた経過見にきてもらったらいいと思います。

カメラマン:
お願いします。

二見(兄):
お願いします。

二見信定:
こことここ?

依頼主:
そうですね。それ、置いておいてください。

二見信定:
これ置いとく。

依頼主:
はい。
それ捨ててもらっていいですか?
書類とかも、要らなかったら捨てても大丈夫なんですか?

二見信定:
これは要らない?
こっちはいる?

依頼主:
要らないです。
それ置いておいてもらっていいですか?

二見信定:
だけでいいですか?

依頼主:
はい。
それ以外全部大丈夫です。

二見信定:
了解です。

依頼主:
ちょっと買い物に行ってきます。

西尾:
この辺のやつは大丈夫そうですかね?

依頼主:
そうですね。
大丈夫だと思います。本系

西尾:
おっしゃってたテキスト系

依頼主:
そうですね。
一応おいておいてください。

二見信定:
ここと。
あとはおろしちゃいますね。

依頼主:
はい。


西尾:
テキストどこ置いたら、これ?

二見信定:
うん。

カメラマン:
今、開始1時間くらい経ちました。
あと何時巻くらいで終われそうですか?

二見信定:
ハウスクリーニングがあるんで、1時間、まだ1時間はかかるかな。
ここはもう、言うてる間に終わると思う。
ちょうど1時間くらいですかね。

カメラマン:
1時間

二見信定:
はい。

カメラマン:
今日はトータル2時間くらい。

二見信定:
2時間くらい。

カメラマン:
結構食品関係が多い


二見信定:
食べ物系のゴミが多いですね。
この空間ほとんど生活ごみで埋まってたので。家具が**。
ここのベッド周りが最初見た時に。

カメラマン:
逆に書類が積んでなかったから、
これだけ早く追われた感じですかね?


二見信定:
そうですね。
圧縮もされてなかったし、
荷物増え出したのもここ2年くらいって言っていたので。

カメラマン:
おっしゃってましたね。

二見信定:
あれどこいった?

西尾:
直った。

カメラマン:
ベッド下も、もう終わりって感じですか?

西尾:
そうですね。
あんまり。
ちょっとだけあるんで。

カメラマン:
ちょっとだけ。

西尾:はい。



二見信定:
色々試作で使ってる、結構ほんまに、水垢とか油汚れ系、1発で。
キッチンってどれくらい使ってなかったですか?

依頼主:
半年とか。

二見信定:
半年以上は使ってない感じですか?
比較的使ってないだけで、油汚れとかそんなに目立たないですもんね。

依頼主:
あー。

二見信定:
この半年分の汚れがさっと落ちます、マジで。

カメラマン:
これはこのまま置いておく?

二見信定:
うん、置いておく。
でももう、結構。

カメラマン:
その隅というか、隙間が汚れてる感じですね。

二見信定:
そうそう。

カメラマン:
1番メインというか、しつこそうだなと思うのが、これ

二見信定:
そうですね。
サーっとやるだけで。ほとんどの汚れはパッと落ちた。

カメラマン:
確かに。

二見信定:
結構ほんまに、1発でいい感じにとれるんですよね。

カメラマン:
1発で。
うん。
あとはもう一回磨き入れていきますけど、
ここの油汚れとかとれましたし。

カメラマン:
隙間の

二見信定:
基本的に油汚れに強いんで、
もっとこびり付いてる油汚れとかにも強いですね。
水垢とか、そこらへんのやつは後で、簡単な裏技やっていきます。

カメラマン:
成分が違うからってことですね。

二見信定:
そうそう。

カメラマン:
汚れの質が違うから。

二見信定:
はい。もう冬で大掃除の時期ですからね。

カメラマン:
そうですね、12月

二見信定:
12月やから。
これである程度とれたんで。
この水垢、アップで撮れます?
手垢水垢。
ヌメヌメした、ネチャネチャした、ここら辺とか。
これが、マジで1発で撮れちゃうんですよ。
見えます?これ。

カメラマン:
見えてます。

二見信定:
ここは錆びてるから無理ですけど、
サビまでは撮れないですけど、
この手垢水垢系は結構一瞬で落ちるんですよ。

ステンレスのところが、
ちょっとした研磨剤みたいになってるんで、
磨きすぎはよくないんですけど、

カメラマン:
削るってことになっちゃいますから

二見信定:
僕ほんまに、
家の水回りとか各場所にこれ置いてますもん。
激落ちくん。

カメラマン:
激落ちくん。

二見信定:
うん。
今ね、僕やってて思いついたんですけど、
小掃除って言葉あると思います?

カメラマン:
イーブイチャンネルでも、
その言葉使ってたりしますけど、
あんまり聞かないですね

二見信定:
小掃除ってよくないですか?言葉。

カメラマン:
小掃除

二見信定:うん。
ちょっとした掃除。
大掃除するっていうのは、ちょっとあれじゃないですか。
日々の小掃除さえ頑張ってたら。
ほんまに半年置いてたからかもしれないですけど、
毎日気がついた時に、ササって。
簡単じゃないですか、これ。

洗い物したついでとか。ササッてやるだけで、
食器用洗剤とかやったら、洗って使うの嫌じゃないですか。
これやったら、ちぎって使えるので。
結構ほんまに便利。

二見信定:
激落ちくんの回し者みたいになってる。
開発中の洗剤紹介しようと思ってたのに、
結果激落ちくんの紹介みたいになってる。

でも、ほんまに洗剤も使いつつやけど、
日々の掃除にも結構便利なんで。
こんな感じです。


カメラマン:
おぉー。




二見信定:
すいません。
ありがとうございました。

依頼主:
ありがとうございました。

二見信定:
一応、お時間で言うと、
大体2時間弱で作業の方終えて、どうですか?

依頼主:
綺麗になって嬉しいです。
ありがとうございます。
助かりました。

二見信定:
久しぶりに見てみて、いつぶりぐらいですか?

依頼主:
そうですね、2年とかそのぐらい。


二見信定:
2年前って何かきっかけ的なことって何かあったんですか?

依頼主:
就職活動に失敗したみたいな時期があって、
それでストレス溜まっちゃって、
もう何もやりたくないっていうのはあったんですけど。

二見信定:
結構家にいる時間とかも長い感じですか?

依頼主:
そうですね、就活とかが全部オンライン

二見信定:
ちょうど2年前って、コロナの

依頼主:
そう。
オンラインで面接とかだったんで、結構家にいることが多くて。
大学に行くことが少なくなったって言うのも、ちょっと原因かもしれない。

二見信定:
元々、片付けが苦手やったとかっていうのはあるんですか?

依頼主:
そうですね。
得意な方ではないけど、
めっちゃ苦手ってわけではないんですね。

二見信定:
なるほど。
終えてみて、やっぱり、
その業者さんを使うって言うのはやっぱり初めて?
初めてです。

二見信定:
何か最初その、見積もりとか
どこ探そうとか不安とかってなんかやっぱりありました?

依頼主:
一番不安だったのが、
お金が高くなってしまうところが不安だったんですけども、
でも、交渉して、良いようにしてもらったんで、
そう意味ではやりやすかったです。

二見信定:
やっぱり、似たような状況で悩まれてる方って
すごく多いと思うんですけども、
なんかアドバイスとかって言うのがありますか?

依頼主:
ちょっと汚くなったら、すぐ片付けるようにします。

二見信定:
今後は。
日々の片付けが大事

依頼主:
そうですね。

二見信定:
これからまた新しい、
引っ越しという良い機会だったと思うんで、
また新しいスタート切れそうですかね?

依頼主:
はい、頑張ります。

二見信定:
頑張ってください。

依頼主:
ありがとうございます。

二見信定:
こちらこそ、ありがとうございました。
お時間もずっと待っていただいて。

依頼主:
いえいえ。

二見信定:
ありがとうございます。

依頼主:
綺麗にしていただいて、ありがとうございます。
助かりました。
あとは自分で頑張ります。

二見信定:
すいません、ありがとうございました。

依頼主:
ありがとうございます。

二見信定:
お疲れ様です。

依頼主:
ありがとうございます。

二見信定:
お疲れ様です。

カメラマン:
お疲れ様です。

二見信定:
今日もありがとうございました。

カメラマン:
ありがとうございました。

二見信定:
オープニングは、いきなりインタビューではじまったんですかね。

カメラマン:
そうですね。

二見信定:
作業時間で言ったら、2時間弱で終わって、
クリーニングしながらの片付けだったんで、
階段での運び出し考えると、スムーズに行けたかなと思います。

カメラマン:
クリーニングなんて、すぐ終わってましたもんね。

二見信定:
そうですね、僕洗面の方、
ちょっとお風呂場の方は時間かかってましたけど、
洗面はマジで30分もかからんかったくらい。

カメラマン:
かかってなかったですね。

二見信定:
はい。
中のゴミ出しも比較的積み重なっているものでもなかったので、
スムーズに行けたかなって。

要るものもある程度避けておいてもらって、
要るもの要らないものの判別が的確だったんで、
作業自体もスムーズにできました。

カメラマン:
逐一言っていただいて。

二見信定:
そうですね。
ずっと見てもらいながらやったんで、
お待たせしながらの作業やったんで、ちょっとね。
今ちょっと思ったんですけど、
僕そういえばダウン着てたから、
もう肌寒い時期になってきましたね。

カメラマン:
12月なんで。

二見信定:
締めになるんかな、僕一人で締めていいんかな?
これ、年末のやつ。

カメラマン:
みんな行っちゃいました。

二見信定:
ですね。
僕一人だけになっちゃいましたけど

カメラマン:
締めちゃいましょう

二見信定:
今年も2020年、2020年?
時止まってた。

カメラマン:
2年前。

二見信定:
2022年のイーブイもありがとうございました。
2023年のイーブイもこれからも、
みなさんよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。