「引っ越しで運びたい物と処分したい物が混在していて、整理が追いつかない」
「処分と運搬を同時並行でできる業者を探している」
こうしたお悩みをお持ちの方に向けて、箕面市で実施した処分と運搬の実例をご紹介します。
今回はマンション1階から搬出し、運搬先は階段2階のマンションという現場でした。
段ボール30箱に加え、冷蔵庫・洗濯機などの大型家電もある中で、処分品も同日に進める必要がありましたが、スタッフ6名/約3時間半で、運搬と処分を並行しながらスムーズに完了しています。
概要
- エリア:箕面市
- サービス:処分+運搬(同日対応)
- ご依頼経路:チラシ
- 作業人数:スタッフ6名
- 作業時間:約3時間半
- 作業内容:マンション1階から搬出 → 階段2階のマンションへ搬入/処分も同日実施
ご依頼の経緯ときっかけ
今回のご依頼は、処分と運搬を同時並行でできる業者を探していたことがきっかけでした。
引っ越しは、運ぶ・捨てる・梱包するが同時進行になるため、手配を分けると日程も窓口も増えて負担が大きくなりがちです。
今回は「一度で終わらせたい」というご希望に合わせて、同日対応で進めました。
チラシから相談。短い期間でも快く対応できたことが決め手に
お問い合わせはチラシをご覧になったことがきっかけでした。
見積もりから作業日までの期間が短い中でも、段取りを整理し、可能な日程で調整。快く対応してくれた点を評価いただき、ご依頼につながりました。
当日の作業の流れ
1)「運ぶ物」と「処分する物」を取り違えないよう、置き場を分けてスタート
作業開始時に、運搬物と処分物の置き場を分け、スタッフ間でも共有しました。
特に食器や生活用品は混ざりやすいため、最初に整理しておくことで、当日の手戻りを減らせます。
2)階段2階への搬入は、動線確認と連携で安全に
運搬先は階段2階のマンションだったため、踊り場や曲がり角の取り回しを確認し、冷蔵庫・洗濯機・マットレスなどは複数名で連携して搬入しました。
共用部への接触リスクがあるため、声かけと持ち替えのタイミングを合わせて進めています。
3)荷造りが未完了でも、スタッフがサポートしながら回転を止めない
今回は荷造りが完璧ではない部分もありましたが、スタッフが丁寧にお手伝いし、運搬・処分の作業が止まらないよう分担して進行しました。
段ボール30箱もあるため、箱物の搬出回転を作りつつ、大型物と小物を効率よく運搬しています。
運搬した主な物品
- 電子レンジ
- 冷蔵庫
- ベンチ
- ラック
- シングルマットレス
- テーブル
- 椅子
- カラーボックス
- 衣類
- 布団
- 食器
- 調理器具
- 段ボール(30個)
- 洗濯機
処分した主な物品
- 食器
- スマホ
- 物干し
- その他細々した物(弊社にて仕分け・処分)
お客様の声
このたびは箕面市での処分と運搬をご依頼いただき、誠にありがとうございました。作業後に、お客様から次のようなお言葉をいただきました。
「荷造りが完璧ではなかったですが、スタッフの方が丁寧にお手伝いいただきとてもスムーズに作業が完了しました。
また機会があれば是非ともお願いしたいです。」
あたたかいお言葉をいただき、スタッフ一同大変励みになっております。
今後も、引っ越し当日に予定通りに進まない部分があっても、現場で段取りを調整しながら、安心して任せていただけるよう対応してまいります。
引っ越しは「処分+運搬」を同日にまとめると、段取りが一気にラクになります
運搬と処分を別々にすると、業者の手配・日程調整・確認事項が増え、忙しい引っ越し時期ほど負担が大きくなります。
同日にまとめることで、窓口が一本化され、判断や段取りの手間も減りやすくなります。
イーブイでは、物量・動線・搬入条件に合わせて人員を確保し、処分と運搬を同時並行で進められる体制を整えています。
イーブイが選ばれる理由
- チラシから相談でき、見積もりから作業日まで期間が短くても柔軟に調整(※状況によります)
- 処分と運搬を同日にまとめて対応でき、段取りの負担を軽減
- 階段搬入(2階)でも動線確認と連携で安全に対応
- 荷造りが未完了でも、丁寧にサポートしながらスムーズに進行
- 細々した物は仕分けして処分まで一括対応
まとめ
箕面市で実施した処分と運搬の事例をご紹介しました。
マンション1階から搬出し、階段2階のマンションへ搬入。段ボール30箱と大型家電を運びながら、処分品も同日対応し、スタッフ6名・約3時間半でスムーズに完了しています。
「処分と運搬を一度に終わらせたい」
「荷造りが間に合わず不安」
そんなときは、お気軽にご相談ください。
投稿者プロフィール

- 株式会社ウインドクリエイティブ 代表取締役
-
YouTubeチャンネル「イーブイ片付けチャンネル」運営者。
1984年大阪府生まれ。一般社団法人遺品整理士認定協会認定遺品整理士。生前整理技能Pro1級。
2010年よりリサイクル販売業界に携わり、2014年に独立。単なる不用品回収ではなく、お客様が笑顔で穏やかな生活に戻れるよう、丁寧で気持ちの良いサービスを目指し、2015年に「イーブイ(屋号)」を立ち上げ、関西を中心に不用品回収、ゴミ屋敷の片づけ、遺品整理などのサービスを提供している。
メディア情報
ダイヤモンドオンラインにて捨てるコツを連載中
東洋経済オンラインにイーブイ片付けチャンネルの記事が掲載中



