「退去に伴い、部屋に残った不用品をまとめて処分したい」
「見積もり後に内容が少し変わっても、柔軟に対応してくれる業者に頼みたい」
こうしたお悩みをお持ちの方に向けて、京田辺市で実施した不用品回収の実例をご紹介します。
今回はアパート2階のお部屋の処分で、布団・ソファ・テレビ3台・冷蔵庫・こたつ・衣類・食器など、退去に伴う生活用品をまとめて回収しました。事前に一部屋へ不用品をまとめてくださっていたため、当日は弊社で仕分けを行い、階段で搬出。スタッフ3名/約2時間半/Lパックでスムーズに作業を完了しています。
概要
- エリア:京田辺市
- サービス:不用品回収
- ご依頼経路:HP
- 作業人数:スタッフ3名
- 作業時間:約2時間半
- パック:Lパック
- 作業場所:アパート2階から階段搬出
- ご依頼内容:退去に伴う不用品の回収・処分
ご依頼の経緯ときっかけ
今回のご依頼は、退去に伴い、お部屋の不用品を処分したいというご相談でした。
退去時は、家具・家電・布団・食器・衣類など、生活に使っていた物が一気に不要になることがあります。
特にアパート2階からの搬出では、階段を使って安全に運び出す必要があり、物量が多い場合はご自身だけで進めるのが大変です。今回は不用品を一部屋にまとめてくださっていたため、作業開始後の仕分けと搬出が進めやすい現場でした。
HPから相談→現地見積もりで納得しご契約へ
お問い合わせはHPをご覧いただいたことがきっかけでした。
現地見積もりにお伺いし、回収物の内容や搬出条件を確認したうえで金額をご案内。内容にご納得いただき、ご契約となりました。
退去に伴う片付けでは、見積もり後に「これも追加したい」「これは残したい」と内容が変わることもあります。今回も変更点がありましたが、現場状況に合わせて臨機応変に対応しました。
当日の作業の流れ
1)一部屋にまとめられた不用品を確認
まずは、まとめてくださっていた不用品を確認し、回収対象を整理しました。
生活用品が混在しているため、仕分けしながら搬出しやすい順番を組み立てて作業を開始しました。
2)大型物から順に階段で搬出
ソファ、冷蔵庫、机、サイドボードなどの大きな物から優先して搬出しました。
アパート2階からの階段搬出のため、壁や手すりに注意しながら、スタッフ同士で声を掛け合って安全に運び出しています。
3)細々した物は弊社で仕分けして処分
衣類・食器・調理器具・おもちゃなど、細々した物は弊社で仕分けしながら回収しました。
退去前の片付けでは回収漏れを防ぐことも大切なため、確認しながら進めています。
回収した主な物品
- 布団
- ソファ
- テレビ(3台)
- カラーボックス(3個)
- 机
- 椅子
- こたつ(2つ)
- 冷蔵庫
- コンロ
- レンジ
- 炊飯器
- おもちゃ
- サイドボード
- 衣類
- 食器
- 調理器具
- その他細々した物(弊社にて仕分け・処分)
お客様の声
このたびは京田辺市での不用品回収をご依頼いただき、誠にありがとうございました。作業後に、お客様から次のようなお言葉をいただきました。
見積もりから変わったところもありましたが、臨機応変に対応していただき、大変満足です。
あたたかいお言葉をいただき、スタッフ一同大変励みになっております。
退去前は状況が変わりやすい場面もありますので、今後も現場に合わせた柔軟な対応と丁寧な作業を大切にしてまいります。
イーブイが選ばれる理由
- HPから相談でき、現地見積もりで金額が分かりやすい
物量や搬出条件を確認したうえで、納得してから依頼できます。 - 退去に伴う不用品回収に対応
家具・家電・生活用品をまとめて回収し、退去前の片付けを進めやすくします。 - アパート2階からの階段搬出も安全に対応
壁や共用部に配慮しながら、スタッフ同士で声を掛け合って搬出します。 - 細々した物も弊社で仕分けして処分
衣類・食器・調理器具など、混在した物も整理しながら回収できます。 - 見積もり後の変更にも臨機応変に対応
追加や変更が出やすい退去前の片付けでも、現場状況に合わせて柔軟に進めます。
まとめ
京田辺市で実施した不用品回収の事例をご紹介しました。
退去に伴い、アパート2階のお部屋にまとめられた不用品を仕分けしながら階段で搬出し、スタッフ3名・約2時間半・Lパックでスムーズに完了しました。見積もり後に変更があった部分にも臨機応変に対応し、「大変満足」とのお声をいただいています。
「退去前に不用品をまとめて処分したい」「見積もり後に内容が変わるかもしれない」そんなときは、お気軽にご相談ください。イーブイが作業内容・目安金額・当日の流れを分かりやすくご案内します。
投稿者プロフィール

- 株式会社ウインドクリエイティブ 代表取締役
-
YouTubeチャンネル「イーブイ片付けチャンネル」運営者。
1984年大阪府生まれ。一般社団法人遺品整理士認定協会認定遺品整理士。生前整理技能Pro1級。
2010年よりリサイクル販売業界に携わり、2014年に独立。単なる不用品回収ではなく、お客様が笑顔で穏やかな生活に戻れるよう、丁寧で気持ちの良いサービスを目指し、2015年に「イーブイ(屋号)」を立ち上げ、関西を中心に不用品回収、ゴミ屋敷の片づけ、遺品整理などのサービスを提供している。
メディア情報
ダイヤモンドオンラインにて捨てるコツを連載中
東洋経済オンラインにイーブイ片付けチャンネルの記事が掲載中



