「実家を整理したいけれど、家具や生活用品が残っていて自分たちだけでは大変」
「紹介で安心できる業者に、一軒家の不用品をまとめて回収してほしい」

こうしたお悩みをお持ちの方に向けて、寝屋川市で実施した不用品回収の実例をご紹介します。
今回は実家の整理に伴う一軒家の全処分で、下駄箱・テレビ台・洋服ダンス・食器棚・整理ダンスなどの家具に加え、生活用品などの細々した物も回収しました。ご紹介をきっかけにイーブイへご依頼いただき、スタッフ3名/約1時間半/2tトラック1台で、仕分け・搬出・積み込みまでスムーズに完了しています。


概要

  • エリア:寝屋川市
  • サービス:不用品回収・一軒家全処分
  • ご依頼経路:紹介
  • 作業人数:スタッフ3名
  • 作業時間:約1時間半
  • 車両:2tトラック1台
  • 作業場所:一軒家
  • ご依頼内容:実家の整理に伴う不用品回収

ご依頼の経緯ときっかけ

今回のご依頼は、ご実家の整理がきっかけでした。
実家の片付けでは、長年使っていた家具や収納用品、生活用品がそのまま残っていることが多く、どこから手を付ければよいか分からなくなることがあります。

今回は一軒家の全処分として、家具類を中心に、細々した生活用品も弊社で仕分けしながら回収しました。


紹介をきっかけにイーブイへご依頼

イーブイへご依頼いただいたきっかけは、ご紹介でした。
不用品回収や実家整理は、家の中に入って作業するため「安心して任せられるか」がとても大切です。

紹介を通じてご相談いただいたことで、初めてのご依頼でも安心してお任せいただける流れとなりました。


当日の作業の流れ

1)回収物と搬出ルートを確認

まずは一軒家の中にある回収物を確認し、搬出ルートを整理しました。
大型家具が複数あったため、どの順番で運び出すかをスタッフ間で共有してから作業を開始しました。

2)大型家具を優先して搬出

下駄箱、テレビ台、洋服ダンス、食器棚、整理ダンスなど、大きな家具を先に搬出しました。
大型物を先に出すことで室内のスペースが広がり、その後の細かな物の仕分けや搬出が進めやすくなります。

3)生活用品は弊社で仕分け

プラケースや生活用品などの細々した物は、弊社で仕分けしながら回収しました。
一軒家の全処分では、小物の取り残しが出やすいため、確認しながら丁寧に進めています。

4)2tトラック1台へ積み込み、1時間半で完了

搬出した不用品は、2tトラック1台へ効率よく積み込みました。
スタッフ3名で分担して作業し、約1時間半でスムーズに完了しました。


回収した主な物品

  • 下駄箱
  • テレビ台
  • 洋服ダンス
  • 食器棚
  • プラケース
  • 整理ダンス
  • 生活用品
  • その他細々した物(弊社にて仕分け)

お客様の声

このたびは寝屋川市での不用品回収をご依頼いただき、誠にありがとうございました。作業後に、お客様から次のようなお言葉をいただきました。

思ってたより早く終わりました。
本日はありがとうございました。

あたたかいお言葉をいただき、スタッフ一同大変励みになっております。
実家整理のように思い出や生活用品が多い現場でも、段取りよく、安心してお任せいただける作業を今後も大切にしてまいります。


イーブイが選ばれる理由

  • 紹介で安心して依頼しやすい
    実際に利用された方からの紹介は、初めての片付けでも大きな安心材料になります。
  • 一軒家の全処分にも対応
    家具・収納用品・生活用品など、家に残った不用品をまとめて回収できます。
  • 生活用品など細々した物も弊社で仕分け
    小物類も確認しながら仕分けし、回収漏れを防ぎます。
  • 2tトラック1台分の不用品も短時間で対応
    スタッフ3名で分担し、搬出から積み込みまでスムーズに進めます。
  • 実家整理の負担を軽減
    ご家族だけでは大変な搬出や仕分けを任せられるため、片付けの負担を減らせます。

まとめ

寝屋川市で実施した不用品回収の事例をご紹介しました。
実家の整理に伴い、一軒家に残っていた下駄箱・テレビ台・洋服ダンス・食器棚・整理ダンス・生活用品などを回収し、スタッフ3名・2tトラック1台・約1時間半で作業を完了しました。お客様からは「思っていたより早く終わった」とのお声をいただいています。

「実家の整理を進めたい」「一軒家の不用品をまとめて処分したい」そんなときは、お気軽にご相談ください。イーブイが回収内容・目安金額・当日の流れを分かりやすくご案内します。

投稿者プロフィール

二見 文直
二見 文直株式会社ウインドクリエイティブ 代表取締役
YouTubeチャンネル「イーブイ片付けチャンネル」運営者。
1984年大阪府生まれ。一般社団法人遺品整理士認定協会認定遺品整理士。生前整理技能Pro1級。
2010年よりリサイクル販売業界に携わり、2014年に独立。単なる不用品回収ではなく、お客様が笑顔で穏やかな生活に戻れるよう、丁寧で気持ちの良いサービスを目指し、2015年に「イーブイ(屋号)」を立ち上げ、関西を中心に不用品回収、ゴミ屋敷の片づけ、遺品整理などのサービスを提供している。

メディア情報
ダイヤモンドオンラインにて捨てるコツを連載中
東洋経済オンラインにイーブイ片付けチャンネルの記事が掲載中