お役立ちブログ,大阪狭山市

大阪の業者が解説!特殊清掃業者のアフターフォローはどれくらいあるの?

狭山市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているイーブイです。

清掃を業者に依頼したのに、臭いがまだ残っていたり、業者に依頼した際のアフターフォローについて具体的に知りたいという方は多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、大阪の業者が業者に清掃を依頼した際にどれくらいアフターフォローがあるかについて解説していきます。

□特殊清掃のアフターフォローとは

そもそも、特殊清掃とはどのようなものなのかご存知ですか?
特殊清掃とは、基本的には人が亡くなった後に部屋を掃除する仕事です。

最近日本では少子高齢化が進んでおり、孤独死される高齢者の方が増えてきていて、その数は年間3万人ほどだと言われています。
「身寄りのない人が亡くなった時に誰が片付をするのだろう?」と思ったことはありませんか?

孤独死は遺体の発見が遅れることが多いため、強い悪臭を放っていたり汚れやシミが侵食していたりと、凄惨な現場になっていることは想像できるでしょう。
その現場を清掃や害虫駆除、消毒などを行って出来るだけ元の形に戻すのが特殊清掃です。
害虫や害獣は一度追い払ってしまえば大丈夫であることが多いのですが、問題は悪臭でしょう。
一度清掃を終えても時間が立つと再び悪臭がしてくることがあり、業者の清掃がもう一度必要になります。
その場合、見積もりを取って依頼をしてなどの一連の手続きを始めからするのは面倒ですし、またお金もかかると考えると避けたいですよね?

そこで、1回目に依頼する段階でアフターフォローがしっかりしている業者に依頼することが重要になります。

どうしても臭いやシミが取れない場合は、リフォームしたり、思い切って家を建て直したりすることが必要にはなりますが、アフターフォローで改善されることもあります。

したがって、どれくらい丁寧にアフターフォローを行ってくれるかを、依頼の段階でしっかり確認しておくようにしましょう。

□悪徳業者に注意

アフターフォローを依頼できるかは業者によって異なります。
そのため、業者選びの際には悪徳業者に依頼しないように注意しましょう。

*悪徳業者の特徴とは

悪徳業者を選ばないようにしようと思っても、どの業者が悪徳業者かわからなかったり、判断基準が曖昧であったりする方がいらっしゃると思います。

実は、悪徳業者にはいくつか特徴があります。

まず、業者から渡される見積書などの書類に注意しましょう。
業者が口頭だけで説明したり見積もりを取ったりする場合は危険です。
また、書類をもらっても詳細が記されていない場合は悪徳業者である可能性が高いです。

例えば、家具といっても机や椅子、タンスなど家具の種類は様々ですよね?
それにも関わらず、家具と一括りにして値段設定されている場合は、どこかで値段の詐欺をしている場合があります。
少しでも違和感がある場合は業者の人に確認を取り、はぐらかされたり、教えてくれなかったりするならば、その業者に依頼するのは避けておきましょう。

特殊清掃でも実際に見積もりとは大幅に異なった金額を後から請求されたという事例が多くあります。

次に、会社の詳細が明確かどうかに注意しましょう。

悪徳業者のほとんどは、会社の所在地が不明だったり、経歴が全くなかったり、社員の構成が不明だったりと詳細についてわからないことが多いです。

例えば、業者の所在地が不明のままだと、アフターフォローのお願いをしようとして、連絡が取れなかった場合に困りますし、経歴がわからないような業者は清掃のクオリティが低いことが多いです。

清掃の質が低くて、臭いが残ってしまっていたり、シミがこびりついたままで綺麗には見えないといったようなトラブルが発生した時に、業者に連絡がつかないのは困ってしまいますよね?

反対に優良企業であれば、業者の所在地がはっきりしているため後で連絡が取りやすいですし、安心して依頼できます。

続いて、値段が安すぎる業者も避けるようにしましょう。

値段が安いとついつい依頼してしまいますが、他者と比較して圧倒的に安すぎるような業者は後から何倍もの値段を要求してくることがあります。
いくつかの業者に見積もりを依頼して、それらを比較するようにすると、トラブルを防げますし、書類が丁寧に作られているかも確認しやすいです。

優良な業者であれば、清掃が一旦終わった段階で、依頼者に確認を行ない、納得がいくまで作業を続けてもらえますし、もし後から不満が出ても丁寧にアフターフォローしてくれるはずです。

何ヶ月間アフターフォローが有効であるかは業者によって様々なので期間の確認は必須ですが、アフターフォローが充実している業者を選んで損はありません。

□まとめ

これまでで、特殊清掃のアフターフォローについて、一体何をしてくれるのかということや、悪徳業者に依頼しないためにもその特徴をお伝えしてきました。
自分が納得のいくレベルまで部屋を綺麗にしてもらおうと考える場合は、アフターフォローのある業者を選ぶことをおすすめします。

 

狭山市で不用品回収、粗大ごみの処分はイーブイへ