「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。

「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真22021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真3

依頼主    休まずに働いてたんで、多分何かが崩れたんですね。何かもう本当にボロボロになってしまって。

依頼主    ゴミ屋敷=片付けられない、だらしないなぁっていうのがやっぱどこの方もあるみたいで、やっぱ冷たい対応をされるんですね。

依頼主    全部経緯、話しましたよね?と。それを聞かずにスパンと言うんです。何か見捨てられた気になってしまって。あぁもう無理だと思って。どうしようって。片付けたいのに手伝ってもくれないのかって。

依頼主    ありがたかったので、感謝しかないですね。

二見信定   ありがとうございます。

依頼主    なので、現状維持を絶対にしようって決めました。もう絶対汚さない様にします。もうこの状態を保てる様に。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真4
二見信定   じゃあ、すみません。本日よろしくお願いいたします。

依頼主    お願いします。

二見信定   すみません。
じゃあ片付けていくにあたって、経緯などお伺いしたいんですけど、ここって大体どれくらい住まれてるんですか?

依頼主    大体、約3年ぐらい…3年以上経つんですけど、仕事でちょっと違う部署に研修を受けに行く事になった時に順応できなくって、研修中とかに。もうそれで精神的な病気になってしまって、もう心療内科に行ってるぐらいなんですけど。それで本当にもう1カ月、2か月ぐらいが何もしたくないっていう時期があって、その時期から多分ゴミがたまり始めて。
それまでは何か自分でご飯作ったりとか、毎日どんだけ忙しくてもやってたんですけど、もう一気に何かやる気がなくなって。もう何か今まで頑張ってきたものがパーンって弾け飛んだぐらい。ずっと働いてたんで。卒業してからもうずっと働いて、10何年以上働き続けてて休まずに働いてたんで、多分何かが崩れたんですね。何かもう本当にボロボロになってしまって。
今もちょっと大分回復はしてるんですけど、お薬を飲みながら、様子見ながら。新しい会社でもそういう病気の事は話さずに働かせてもらってるんですけど、今、調子が良い時にもう片付けてしまおうと思って、色んなサイトさんを見るんですけど、やっぱりゴミ屋敷=片付けられない、だらしないなぁっていうのがやっぱりどこの方もあるみたいで、やっぱ冷たい対応をされるんですね。金額もすごくやっぱり高額な金額を簡単な見積もりの時にも言われるんですね。それで本当に心が折れてしまうっていうのがあって。こうパーって見てた時にイーブイさんがあったんですよ。見つけた時に何でもご相談下さいって書いてて、YouTube配信されてたのを、これを見た時にすごい片付けしてくれてるなと思って。やり取りをさせてもらった時にもそうなんですけど、電話とかでもすごい優しく対応してくれて。

二見信定   ありがとうございます。

依頼主    お話もこういう経緯なんですけどって言ったら、なるべく努力はしますみたいな話をしてくれて。見積りの時も色々話をさせてもらって、助けていただこうと思って。お願いいたします。だから迷惑をかけて本当に今回はすいませんっていう気持ちが大きくて。ただ、ちょっとなるべく自分も今いる物は自分でちょっと頑張って仕分けようかなって思いますね。

二見信定   そうですね。この前、見積り来た時より大分スペースが空けていただいて。

依頼主    あっ、片付けました!お風呂場とトイレは昨日頑張って掃除したので、もう大分自分の中では頑張ったっていうか。何か良い一歩かなと思って。片付けようっていう気持ちを、明日からも綺麗な状態を維持できる様には絶対しようと思って。
こういう風に後ろに飾ってる物とかもあるんですけど、好きなのでどうしても買ってしまうんですよ。そういうスペースとかも欲しいから、今回は全部いらない物、ゴミもそうなんですけど、もう本当に不要になった物も全部一緒に持って行ってもらって引っ越してきた状態に近い状態にして、また新しく部屋のレイアウトをして来週から仕事頑張ろうかなと思った次第です。

二見信定   じゃあ僕らも一応、ちょっと良いスタート切れる様に後押しできればなと。

依頼主    そうですね。何かちょっと助けていただければ。今日は1日お願いします。

二見信定   よろしくお願いいたします。
まずここをもういらない物ある程度まとめてもらったと思うので、ここを一気に出してスペース空けて、そこのキッチン部分とかここら辺片付けていきたいと思います。

依頼主    そうですね。はい。お願いいたします。

二見信定   すいません。今日はご協力ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

依頼主    ありがとうございます。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真5
2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真6
二見信定   それで似た様な状況の動画とかを見ていただいて、自分も片付けれるかなって思っていただけたっていうのがやっぱり…

依頼主    1番の決め手は多分社長さん?

二見信定   はい。

依頼主    二見さんもう1人いますよね?2人いるじゃないですか?あの休憩中の動画でちょっと喋ってる動画を見た時に、金額を何で提示しないんですかっていうお話とかもしてたし、毎月分割で払ってくれてるお客さんもいて、中には払ってくれないお客さんもいるっていう話を色々聞いて、他の業者さん大体一括で払って下さい。作業終わって、もうちょっと間経ったら振り込んで下さい。それも言い方が悪いんですけど、本当に10万、20万って請求されたんです。どの会社さんも。全部、経緯話しましたよねと。それを聞かずにスパンって言うんです。何かもう見捨てられた気になってしまって。あぁもう無理だと思って。どうしようって。片付けたいのに、手伝ってもくれないのかと思って、本当に泣き寝入りしそうになりながら仕事中も本当にどこの業者さんも返事くれないんですよ。コロナの影響があるのかなとかあって、3社、4社くらい送っておいて、本当に全部返ってこない時あって。何かこの前ご相談させてくれたんですけど、返ってこないです。未だに返ってこないところも2社くらいあって。それでイーブイさんにダメもとで言ったらすぐ電話くれて。すいません、仕事してて。今、大丈夫なんでっていう話をしてたら、普通に、あのじゃあ早めに伺わせてもらうんでって。早いなぁと。動くの早いなぁと思って。本当にちょっとありがたかったです。本当に。

二見信定   良かったです。

依頼主    もう本当に何か隣の人とかにもどうしても見られたくないっていう気持ちもあるんですけど、もう今回はしょうがないと。ただ多分隣の人、良い人なんで言いふらす事はしないですよね。

二見信定   そうですね。

依頼主    じゃあ良いやと思って。お願いします。

二見信定   お願いします。

依頼主    顔も見ちゃって、映る可能性がある。

二見信定   全然それは大丈夫です。大丈夫です、大丈夫です。処理するので大丈夫です、それはご安心していただいて。

依頼主    振り返ってしまった。まさか回ってると思わなくて。

二見信定   全然大丈夫です。よろしくお願いします。

依頼主    はい。またいる物といらない物をちょっとここで分けさせてもらいます。

二見信定   はい。じゃあこっちのいらない物、とりあえずバーッて出していきます。

依頼主    そうですね。まず先、玄関のやつとかは。

二見信定   そうですね、はい。

依頼主    玄関の…

二見信定   何か書類って言ってましたね?さっき。

依頼主    書類関係はちょっとよけておいてもらって良いですか?

二見信定   了解です。分かりました。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真7

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真8
二見信定   じゃあ、玄関部分で置いておく物って、今いる靴とかはとりあえず一旦どけてもらってる。出てる靴は全部いらないですか?

依頼主    いらないです。

二見信定   ここの箱関係も?

依頼主    いらない。

二見信定   いらない。書類関係だけ後で見られるという事なんで、それだけ他何にかよけておいて。書類関係くらいで大丈夫ですか?

依頼主    そうですね。

二見信定   了解です。

依頼主    あとはその都度、いるかいらないかは聞いて下さい。

二見信定   分かりました。

依頼主    傘とかはいらないんで。

二見信定   了解です。

依頼主    お願いします。

二見信定   はい、お願いします。

二見信定   靴は大丈夫ですか?

依頼主    はい、いらないです。

二見信定   了解です。このサンダルは?

依頼主    それ、いります。

二見信定   これ置いておきます?

依頼主    履くんでおいて下さい。

二見信定   了解です。
じゃあフーちゃん、こっちとりあえず物出していってもらおうかな、全部。

フーちゃん  はい。

二見信定   ここも全部。

フーちゃん  了解です。はい。

二見信定   書類関係だけ出てきたら置いておいて。

フーちゃん  はい。

フーちゃん  こっち全部良いです?

二見信定   そう。ここに置いてあるの問題ない。

スタッフ   最近、何か相談で電話かかってくる事多い?

二見信定   めちゃくちゃ多いですね。やっぱりコロナの時期っていうのもあるんで、皆さん、自粛されてる間に片付けたりとかっていうのが。家の状況、ご自身の家だったり、実家の家だったりっていうのに向き合う時間が増えたという事でやっぱり相談がすごい増えましたね。

スタッフ   どういった内容の相談が?

二見信定   基本的には、どう片付けていったら良いか分からないとか、片付けたい気持ちはあるけど、どうしたら良いかが分からない。自分じゃどうしようもできない。どうしていったら良いですか?とか。それこそ遠方の方が遠方まで来ていただけるんですかっていう問い合わせとかが大分増えましたね。それでも僕らもできる範囲でお電話で相談にのらせていただいたり、それこそ遠方のお客様も片付けに行かせてもらったりっていうのもさせてもらいました。本当にやっぱこの動画を見て自分と状況を重ねてもらって、自分も似た様な状況だなとか、自分らも対応してもらえるのかなっていう一歩踏み出しやすさっていうものの間口は広がったのかなと。

二見信定   みかん、入ってるやつ置いておきます?

依頼主    入ってました?

二見信定   これ新品です。

依頼主    全然知らなかった。賞味期限どうなってます?

二見信定   19年3月27日。

依頼主    きれてますね。

二見信定   きれてます。

依頼主    これ、いらないです。

二見信定   いらない?

依頼主    いらないです。パッと今見て、いる物といらない物分けました。

二見信定   了解です。はい。

二見信定   掃除機とかどうされます?

依頼主    あっ、置いておいて。

二見信定   置いておきます?
これどうします?このZOZOの中に入ってる靴。

依頼主    あー、捨ててもらって良いです。

二見信定   まるまるいらない?

依頼主    もう多分、虫とかできっと履けないかもしれない。

依頼主    いつもお正月とかに泊まりに来てたんですけど、お兄ちゃんから泊めてよって言われるんですけど、ごめん無理って言って嘘ついて。単身だし周りにバレたら怖いから嘘ついて。だから今までも友達とかも本当入った事がないからお兄ちゃんくらいで。でもこんなの入れられないし、宅配便の人が来てもカーテンレールっていうか、あれで見えない様にしてるので。扉も半分以上開けない様にちょぴっと顔出して、「はい」っていう感じの受け答えだったんで、綺麗になったら堂々と扉開けられるなと思って。

二見信定   そうですね。

依頼主    本当に、そこら辺の変わりようがいっぱいあって。
あと、電気つけられなかったっていうのがあります。

二見信定   確かに僕、見積来た時、真っ暗でしたもんね。

依頼主    あぁ、もうあれに慣れちゃってるんですよ。もちろん、夜は誰がくるか分からないから、電気は消してるんですけど、綺麗になったら電気もつけられるし。それがどうしてもあるんで。あとは多分、料理もできるなっていうのが。料理するの好きで、実は。

二見信定   ここがスッキリしたら。

依頼主    そうですね。だったら多分、食費も浮くだろうなって。

二見信定   これ、この箱だけ置いておくんですよね?

依頼主    あ、そうです。いるやつです。

依頼主    通路片付くだけで全然違いますね。

二見信定   大分スペースが今ここまで。

依頼主    こんなに人が通れたんだって。多分、今だったら2人交差できますよね。

二見信定   できます、できます。

依頼主    こんなに?みたいな。
ゴキブリさんがいる可能性があって、ごめんなさい。

二見信定   あぁ、全然。あの、ちょこちょこ出てきてます。

依頼主    ゴミ片付けたらいなくなりますかね?

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真9

二見信定   やっぱりダンボールにたまりやすいっていうのはよく聞きます。

依頼主    じゃあどけたらいなくなります?

二見信定   うん。

依頼主    何かこの頃、慣れちゃって。強くなるなと思って。何だろうな。本来、強くなったらダメなんだけど。

二見信定   女性の一人暮らしだったらよく聞きますもんね。ゴキブリが苦手だとか。
コード類は大丈夫ですか?

依頼主    あ、大丈夫です。

二見信定   靴とかも大丈夫?

依頼主    大丈夫です。そんなところにありました?色んなところから出てきますよね。気づかなかったです。
でもゴミの量としては結構ある方ですか?

二見信定   うーん、そうですね。ワンルームにしてはちょっと多いかなっていう。

依頼主    ダンボールが多いっていう感じですか?

二見信定   そうですね。ダンボールが圧倒的に。
やっぱそのコロナの影響でネットショッピングが増えたっていうのもあります?

依頼主    コロナの前から結構ネットで買っちゃうのは…

二見信定   元々?

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真9

依頼主    病気もあるんですけど、人と話したくない、会いたくないっていうのがあって。そんな明るく話す事でもないんですけど、どうしても人の顔を見るのが怖いから、この人は何を思ってるんだろうって考えだすと本当にしんどくて。お店にも行きたくなくなる時期があったんですよ。対面で喋っちゃうじゃないですか。そうしたら嫌で。1か月、2か月ぐらいは人と会いたくないっていうのがあったので、そうなるとネットで済ませちゃうじゃないですか。便利だから。その時、ポチっと押せば2、3日経ったら家まで届くじゃないですか。

二見信定   家に届く。

依頼主    そういう風に買ってはこういう感じになってしまって、どう処分して良いのかがもう途中で分からなくなってしまって。っていう感じでなかなかゴミが出せない様な感じになっちゃって。やっぱダンボールが山積みになってると空調の効きもどうしても悪くて。

二見信定   ここは結構、虫が出てきちゃってますね。

依頼主    あー、殺さないとね。

二見信定   うん。殺虫剤とかってあります?

依頼主    ないんですよ。ごめんなさい。

二見信定   了解です。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真11

依頼主    YouTubeとかでも色んなお宅の片付けとか見てると、もう本当にみんな依頼者さんって根は真面目で頑張りすぎて、疲れすぎてもう何も自分の事を手につかずで。
でも周りの事は結構、多分気を使ってるんだろうなっていうのが読み取れたなっていうのがあって。
そういう人がやっぱり片付けられないのかなっていうのがあって。多分、私と一緒で色んな業者さんに多分助けてって。
関西でも色んな業者さんがいっぱい出てくるじゃないですか。口コミとかも書いてあったりもするんですけど、その口コミが噓だったりとかあてにならない時も多分あるじゃないですか、中には。
どこまで信用できるかっていうのも、分からないっていう。業者さんのイメージはそうですね。
そういう風な掃除をして、例えば家電を持っていきますよとか買い取りますよだったらまだ良いじゃないですか、お金になるから。
こういう様なお金にならないゴミの片付け、処理も全部してくれるって考えたら2、3万じゃ絶対追いつかないのは分かってるんですよ。
こんな事言って大丈夫かな?だけど他の業者さんからしたら、こんな形にならない物、残らない物を片付けるっていう仕事って多分一括で払ってもらわないとやってられないと思うんですよ。中には滞納される方だっていると思うんですよ。信用問題だと思っていて。それは人によると思うんですよ。この人だから払ってくれるだろうな、減額で良いですよって言うと思うんですよ。
なのでどこの業者さん見ても、大体現金払い、クレジットの一括払いでお願いしますって書いてあるので、その時点で、さっきもお話したんですけど、もう自分の選択が絶たれるんですね。
今のこのご時世、実際お金ないじゃないですか、みんな。
頑張って働いても賃金削られてるし、私も実は削られてるんですよ。
なおかつ他の支払いとかも待ってもらってる状態で。
3月末までに払って下さいって言われてるのもあるし、いけるんだったら2月末までに払って下さいって言われてるから、今ちょっと仕事も休めない状態で。
休んじゃったらお給料減る。
今日1日くらいは全然、問題はないんですけど。そんな考えながらサイトをパーっと見ながら、どれも条件に当てはまらない。
それで分割は絶対嫌って言われるし、無理って言われるし。
20万円以上かかりますって言われるし。
何トンのトラックで来ようとしてるんだって私、思ったんですけど、見積り来てくれた時に多分トラックの大きさ、大きなやつで来ようとしてるからその見積りになるんじゃないですかねって言われて。
大体この何個と何個の間だからこの金額でいけますよっていうのを教えてくれたので。

二見信定   そうですね。

依頼主    スッキリしたんですよ。
ゴミの量も多い方ですけど、何トンで運べると思うのでって見ただけでも何トンですって分かってくれたと。だけど他の業者さんっていうのはやっぱりそういうのがなかったので、何かもう仮見積りの時点で本当に心折れる。それが5回も6回もあったんで諦めてしまって。片付けを諦めてしまってた。お金も本当は一括で払いたいんですよ。あれば。でもやっぱり生きていくので精一杯なので、何か本当申し訳ないなっていう気持ちで。

二見信定   見積りに来させてもらう前からご連絡いただいていたりしていたので、大分困ってらっしゃるというのはもう分かってたので。実際、来させてもらってこういう状況っていうのを説明していただいたんで、僕らもどうやったら力になれるかなとかっていうのは考えさせてもらっていたので。

依頼主    何かすごいありがたかったです。多分、問い合わせた次の日にお電話もらったと思うんですけど、いただいて1月末でしたっけ?大体、ですよね。

二見信定   そうですね。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真12

依頼主    やっぱり動画とかでも配信されているから、色んなところ聞いても予約いっぱいですって聞いた時に、さすが大人気やなぁって。
それで空いてるのが2月12日ですって言われて、その日に全部片付けたらもう土日休みだから、土日気持ち良く過ごせるわって思ったら、その日にじゃあお願いしますってなって。お話も自分の要望をちゃんと言ったら、希望を全部通してくれた、イーブイさんが。断らないで通してくれたんで。
駄目って、難しいですとは大体言わないじゃないですか。
じゃあちょっと考えてみますねとか、ちょっと上と相談してみますねって必ず持ち帰ってお話をさせてくれるじゃないですか。それがすごい嬉しくて。
今までその助けてくれる業者さんっていなかったんで、お金も無理なく払えるその金額で良いですって言ってくれたし、この間お電話でも言ったんですけど、払えなくなったらちょっと待って下さいって言って良いですか?って言ったら、それは良いですよ言ってくれたんで、その言葉で、あぁじゃあもう片付けようって決心がついたっていうのは1つあるんですよね。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真13

二見信定   良かったです、僕らも。だからこの前、見積りに来させてもらった時、正直な印象やっぱり部屋も真っ暗で、つけて良いですか?って聞いたらちょっと抵抗があったじゃないですか?

依頼主    そうですね。カビとかが見えたりしちゃうのが嫌だったんですけど、電気つけないのってやっぱ良くないなっていうのはあって。今こうやって通路が見えた時点ですごい何かもうやったーって気持ちになるので、ちょっと今嬉しくて。ただの壁とかもどうやって掃除しようかなって考えてる状態で。ちょっと落ちるかなぁって。何か水つけて落ちる様な強いスポンジ、100均でも売ってるので落ちるかなって今ずっと考えてる。

二見信定   僕もその見積りきた時よりも明らかに明るくなってるっていうのが分かるし、すごい前向きになってるっていうのが手に取る様に分かるので、すごい嬉しいです。

依頼主    見積りって言ってすぐお電話その日に。ちょうどお風呂入って出てきた時にお電話かかってきたから検討させてもらったんですけど、すぐ電話がかかってきて、なんて優しんだと。本当に社長さんとか、多分最初にお電話くれたの社長さんだと思うんですけど、二見さん?もう1人の二見さんだと思うですけど、声も優しくて。私が全部こう色々条件を言うと、本当に普通にはい、なるほど、なるほどって全部聞いてくれて。分かりました、じゃあ1度見積りさせて下さいねって言われて。1番早いのでいつ行けますかって言ったら、今日だったら今日の夕方行けますよって言ってくれて。大丈夫なんですか?って言ったら、大丈夫です、伺わせていただきますってすぐに来てくれた。なかなかそういう業者さんがいなかったので。本当にその日だけでも大分心は軽くなりました。

二見信定   あぁ、良かったです。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真14

二見信定   動画見た時ってどういう感情になりました?

依頼主    もう一緒の気持ち。気持ちですよね。分かります、何かそのなぜこういう風になったのかっていうのが分かりますよね。やっぱり片付けられない。皆さんやっぱ、何かしら疲れちゃってとか色々あったんだろうと。だから自分も同じ心境で、でも普通に嫌な顔せず全然、片付けますよって片付けてくれて。すごい依頼主さん嬉しいだろうなって。自分も助けてもらえるのかなって見ながら思って。だから見積りして帰ってくれた後に、本当に何本も見直して。インタビューとか片付け終わった後の依頼主さんの「久しぶりに床見たわ」とか「こんなに広かったんや」って言ってるのを見て、自分の部屋の大きさってどんなんだろうって思って。それを見れる日が来るのかなって考えましたね。見えたらどんなに嬉しいんだろうと思って。もう本当にテレビとかもこれ、折り畳みのやつ買い直したんですけど、本当にこれ片付けが終わった後に綺麗な状態で、これ組み立ててそこのところにテレビ置こうかって考えてるぐらいなんで、そういう風に考えられる様になったっていうのは良い事なのかなと。

二見信定   大分気持ちも上向きになってきて。

依頼主    そうです、そうです。漫画の本なんかも収納したいしっていう気持ちもあって。
比較的ここの壁綺麗ですよね。不思議だわぁ。

二見信定   物置いてたからっていうのもあるかもしれないですけど。でもやっぱりこの箱、このラインであったじゃないですか。ここやっぱりそのゴキブリの糞とか。

依頼主    拭いたら取れます?

二見信定   取れます、取れます。さっき言ってた洗剤とか使ってもらって。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真15
スタッフ   実際、ノブ君と会ってみてどうですか、印象は?

依頼主    いやぁ、すごい何か良いお兄さんって思います。本当に嫌な顔せずに何か話聞いてくれるので。見積り来てくれた時点で、本当に私が話し終わるまで話聞いてくれるんで。すごい優しいなと思って。動画にも色んなところに出てるから、本当に依頼主さんが信頼を寄せる気持ち分かりますね。

二見信定   ありがとうございます。

依頼主    みんな頼りたくなると思います、本当に。他のスタッフさんも本当に嫌な顔せずに片付けてくれて。他にも下で挨拶した時も嫌な顔せず返してくれたので、本当に何か申し訳ない気持ちが強くて。もう本当に足向けて眠れませんもん。本当に。社長さんも皆さんもそうなんですけど、本当に頭がもう本当に上がらないですね。だからもう今日片付けてもらって、もう明日からは絶対にこんな状態にはしないっていう事をお約束はいたします。

二見信定   そうですね。そういっていただけたら僕らもすごいやりがいがあります。

依頼主    それはもう約束します。ゴミはもうその日に出して、ダンボールも折りたたんですぐその日に出すっていう事ちゃんと決めたんで、お約束はします。じゃないといつまで経っても成長しないし、いつまで経っても片付けられない駄目な人だと思われたくないので。

二見信定   こんなダイレクトに僕の意見聞いた事ないんで、めっちゃ恥ずかしいですね。

依頼主    これ初なんですか?

二見信定   何かそんな意見、僕からもちろん僕どうですか?って聞いた事はないので。

依頼主    それはそうですね。

スタッフ   いつもコメント欄とかを見てものすごい励まされているので。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真16

二見信定   そうです。めちゃくちゃコメント欄を僕見るんで。でも本当に僕らのYouTubeのコメント欄の方、すごい温かいコメントばっかりいただけるので、ほぼ半分以上は絶対良いコメント。

依頼主    最近、全部そうですね。最近って言い方したらあれなんですけど、良いコメントついてて。

二見信定   せっかく僕らもこうやって協力してもらって、良いスタートきって欲しいんで。コメントでも絶対、頑張って下さいとか温かいコメントもあると思うんで。その意見を真摯に受け止めてもらって。

依頼主    あの関西、というか大阪に引っ越してきて、本当にこんな良い人に出会ったの本当初めてです。今までで。

二見信定   いえいえいえ。

依頼主    色んな業者さんに会ってますけど。こんなに良い対応してくれる業者さんはなかなかないです。イーブイさん全体の話になっちゃうんですけど。本当にありがたいです。

二見信定   とても光栄です。

依頼主    本当に良い人に出会えたなと思いました。この1年で。

スタッフ   でもなかなかないですよね。こうやってはっきり。

二見信定   こんだけはっきり直で言われると。

依頼主    使って下さいね。そこ字幕おっきくして、良い人ですねって使ってもらえたら。

二見信定   ありがとうございます。

依頼主    うわぁ、広くなったー。すーごい。

二見信定   大分すっきりしましたね。

依頼主    気持ちいい。うわぁ、床見えた。

二見信定   一旦、開けてみます、ここ?どんな感じになってるか。

依頼主    開けてもらって良いですよ。怖いな。天上どうなってるの?

二見信定   どのくらいぶりですかね?

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真17

依頼主    1年以上開けてない。

二見信定   開けちゃいます?

依頼主    あぁ、良いですよ。

二見信定   こんな感じです。

依頼主    あー、でも何か湿気とかで床ヤバイな。でもネズミいそうだな。

二見信定   一旦、こっち片付けてから次キッチンやるんで、先これ出しましょうか、じゃあ。これに必要なやつ入れておいてもらって。

依頼主    ありがとうございます。ちゃかちゃか整理していきます。

二見信定   いる物だけその箱に入れておいて下さい。

依頼主    はーい。

二見信定   いるかなって悩まれたら…

依頼主    捨てろっていう?

二見信定   っていうのはよくアドバイスはさせてもらってますね。まぁでも何でもかんでも捨てろというのは僕らからはやっぱ言えないので。

二見信定   何かでも、入ってるっぽいですね。

依頼主    あぁ、本当。そうなんですか?そんなの分かるんですか?何か穴あったり?

二見信定   いや、ここかじられてる。

依頼主    あっ、やっぱりネズミ出てるんだ、そこ。じゃあそこ片付けたらきっといなくなるかな。あぁ良かった。原因が分かった。何かエサになる物、置かないで下さいねって言われたけど片付けできないしなと思って。

二見信定   エサじゃない物もかじるんでね。何でもかじるんで。

依頼主    何でも食べるって言いますもんね、何か。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真18

二見信定   じゃあそっちからやっていきましょうか。この上に乗ってるやつでいる物ありそうですか?
ダンボールまた1箱もらって良い?
この辺はいりますよね?

依頼主    いりますね、ゲーム機は。

二見信定   他は?

依頼主    いるやつは何個かあるんで、またそれは仕分けます。

二見信定   了解です。これにまたいるやつ入れて下さい。

依頼主    はーい。
       ドライバー出てきたら置いておいて欲しいですけど。

二見信定   ドライバー?

依頼主    ドライバーどこかに転がってないですかね?何かあるはずなんですけど、分からなくて。あればで。

二見信定   了解です。

依頼主    あっ、あった。ありました、ありました。

依頼主    鼻水が。ほこりで多分、鼻水が全開になった。

二見信定   ここの下はいるやつないですか?

依頼主    あっ、ないと思う。そうですね、根こそぎいってもらって大丈夫です。

依頼主    ありがとうございます。めちゃめちゃもう嬉しい。本当、床を見れたので。ただやっぱり台所が申し訳ない、臭いが。

依頼主    こんなに広かったんですね。すごい量のゴミ。何トンあるんだろう。想像つかない。1トンはありますよね?

二見信定   1トンはありますね。

依頼主    ありますよね。1トンって相当ですよね。本当何年分のゴミだったんだろう。

二見信定   重量が1トンっていうよりかは、容量が1トン分あるっていう感じです。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真19

二見信定   じゃあ、キッチンやっていきましょうか。

依頼主    はい。ありがうございます。もうひどいですね。

二見信定   中は入ってます?

依頼主    入ってると思うんで、全部。

二見信定   これは一旦はがしちゃって良いですかね?

依頼主    はい、持ってってもらって良いです。何か多分、冷蔵庫とかも全部下も入ったままだと思うんで。開けてないんで。

二見信定   そんなに、入ってはない。

依頼主    そうですね。でも中、全部出してもらって良いんで。そんな入ってない。
いやぁー。

二見信定   あっ、冷蔵庫はちょっとヤバいです。

依頼主    すいません。開けてなくて。
いやぁ、本当にごめんなさいね。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真20

二見信定   へばりついた紙を一旦、浮かせる為にやってます。マジックリンで油汚れを取っていきます。

依頼主    いけそうですか?

二見信定   頑張ります。
これでちょっと放置します。

スタッフ   目安って大体どれくらい浸けておいたら良いですか?

二見信定   5分ぐらいは浸けた方が良いかもしれないですね。一応、こびりついてるタイプなんでちょっと擦りながら浸けていこうかなっていう。

スタッフ   それは詰まってるの?

二見信定   詰まってるのかもしれない。排水って結構、何か物を詰めちゃってたりします?

依頼主    あぁ、覚えてないですね。

二見信定   多分、大分水が詰まってるので、あんまり水を流し過ぎながらやると流れきらないかも。後で多分管理会社さん来るっておっしゃってたんでその時にまた排水の事も見てもらった方が良いかも知れないですね。
粘土みたいなやつなんですけど、これで擦っていきます。

スタッフ   サビ系の汚れって落ちるの?

二見信定   サビはあんまり落ちないですね。鉄自体が腐食してたりとかするので、擦ってとれないものは基本的にサビ系のやつですね。

二見信定   一応、現状はこんな感じです。ここのサビと傷でついたサビ系のやつはちょっと取り切れないですけど、それ以外のところは綺麗になりました。なりました?

スタッフ   ピカピカ。

二見信定   良かった。一応ちょっと、現状はここまで。

依頼主    はい、ありがとうございます。

二見信定   排水だけ見てもらって。ここは多分、詰まってると思うので。これ以上やっちゃうと多分、水が溢れてくるので。一応ここまでにさせてもらいます。

依頼主    すいません。汚くて。

二見信定   いえいえ。

 2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真21

二見信定   お疲れ様です。一応現状、作業は完了いたしました。
まずここの玄関部分、ここの大体半分くらいが埋まってたんですかね。ダンボール部分、ここの奥まで積み重なってたのがなくなったのと、ここら辺が主なスペース、布団とかが置いてあった部分ですね。大分スッキリはいたしました。あとはこのキッチン部分も軽くハウスクリーニング、サービス程度ですけどさせていただきましたので。一応これで作業完了になります。ありがとうございました。

 2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真22

二見信定   すみません。ありがとうございました。

依頼主    お疲れ様です。ありがとうございます。
もう何か久しぶりに床を見て、結構綺麗になったんで。あとはちょっと自分で頑張って今から掃除しようかなと思います。

二見信定   作業を終えてみてどうですか?

依頼主    あぁ、何かこんな広かったんだって思うのと、あと体が痒くなりやすいっていうので、多分原因だった布団とか出してもらったので空気違うかなって。何か大分、空気が綺麗になったんで。ただ、冷蔵庫の中とかちょっと申し訳なかったんで。

二見信定   いえいえいえ。全然、大丈夫です。

依頼主    すいません。もう今からちょっと綺麗にしていきます。今から。時間かけてやるのと。

二見信定   頑張っていけそうですか?

依頼主    いや、いけそうです。もう綺麗にして、床とかも今から磨けるだけ磨いてやります。あと、掃除機とかかけたらいけるんで。もうこれだけしていただいたら。本当にありがとうございました。

二見信定   ありがとうございます。

依頼主    何もできなくて本当に申し訳ないですけど。

2021年9月17日「ゴミ屋敷=片付けられない だらしない人」見捨てられた気持ち。泣き寝入りしそうになった。写真23

二見信定   今回、僕らの動画を見ていただいて一緒の状況かなというので一歩踏み出せたと思うんですけど、何かまた似た様な状況の方にアドバイスとかメッセージとかっていうのはありますか?

依頼主    うーん、多分皆さん1番は周りに知られたくないのと、あとお金の問題と、やっぱ恥ずかしいとかあると思うんですけど、多分イーブイさんだったら相談しやすいので、1度ちょっと思ってる事を今こういう状況なんですって話すだけでも大分、気持ちが楽になると思うんで、気軽に多分話して聞いてもらって。あのもうイーブイさんとのやり取りになるんですけど、そうした方が良いのかなと思いますね。今までもうちょっと何で早くイーブイさんと出会えてなかったのかなっていうのが。もうちょっと早く出会えてたら、もうこんな状況には多分なってなかったんで、ちょっと問い合わせしてみようかなってそういう軽い気持ちで良いと思いました。何か、考えずにとにかくお話をちょっとさせてもらいたいから、聞いてくれませんかっていう、もう助けてって言って良いと思うかなって。なので自分もちょっと本当助けて欲しいですっていうのをLINEとか電話でも言わせてもらったんですけど、そのSOSを嫌と言わず、もうはい、大丈夫ですよってもう本当にすぐに拾っていただけたので、本当にありがたかったので、感謝しかないですね。

二見信定   ありがとうございます。

依頼主    なので、現状維持を絶対にしようって決めます。もう絶対汚さない様にします。もうこの状態を保てる様に、あと病気も治して元気に働く様にちょっとお約束を。もう皆さんにお約束します。

二見信定   いえいえいえ。

依頼主    この動画を見ている方にもちょっとお約束をさせていただきたいと思います。この状態を維持しますんで。何か、すみませんでした。この度は。

二見信定   新しく良いスタートは切れそうですかね?

依頼主    そうですね、もう月曜日から。そうですね、気持ちよく仕事行けそうなので。土日はもうちょっと時間かけてゆっくり自分のペースでちょっと掃除をしていって、多分もうちょっとゴミ出るだろうけども、分別していただいたので、あとの出るゴミは自分でゴミステーションの方に出していって片付けていきたいと思います。本当にありがとうございました。

二見信定   いえいえ。ありがとうございました。

依頼主    本当にお世話になりました。
後で何か困った事があったら、お話聞いていただけたらと思います。

二見信定   あぁ、全然またご相談とか連絡も。

依頼主    本当に何か助かりました。ありがとうございました。もう本当に泣きそうになります。本当に嬉しい。ありがとうございます。

二見信定   いえいえ、とんでもないです。色々お話もできて、僕もちょっと色んな意見も聞けたので、これからもまた頑張っていくので。

依頼主    そうですね。何かまた次多分、こういう困った方のご依頼主さんのところに行かれるとは思うんですけど、全然もう気兼ねなく話して良いと思いますと皆さんに言いたいです。ありがとうございました。

二見信定   すいません、本当に今日はありがとうございました。

依頼主    ご苦労様です。本当にありがとうございました。

二見信定   これからまた頑張って下さい。

依頼主    はーい。仕事も頑張れそうです。ありがとうございます。

二見信定   ありがとうございました。

依頼主    お疲れ様でした。

二見信定   お疲れ様でした。ありがとうございます。

依頼主    皆さんにもお疲れ様ですとお願いします。

二見信定   かしこまりました。

依頼主    ありがとうございます。

二見信定   ありがとうございました。