「何があるか分からない」ゴミ屋敷ではなくモノ屋敷!押し込まれ過ぎた荷物【後編】

「何があるか分からない」ゴミ屋敷ではなくモノ屋敷!押し込まれ過ぎた荷物【後編】

依頼主   30年ぐらいかな?最初は家族4人。あの1人抜け、2人抜けして、まぁ2人で住むには広すぎて引っ越しを考えて。

二見信定  結構、本と棚がここに積み上がってるんで。
こちらの洗面も空っぽにしていきます。
とりあえず、紙類がやっぱ多いですね。

スタッフ  食器棚にビデオ入ってる。

二見信定  おはようございます。

依頼主   おはようございます。

二見信定  本日、物件2日目の作業になりますので。この前、こちらの部屋に必要なもの残しておいたんですけど、そこからまた選り分けてもらって、もう残ってるものも全て要らない?

依頼主   はい。全て処分です。上の電球だけは置いておいてもらうという事で。

二見信定  かしこまりました。

依頼主   はい、お願いします。

二見信定  お風呂場だったり、ここの通路を前回、選り分けさせてもらったんですけど、もう残ってるものは全て処分で?

依頼主   そうですね。お手洗いの中も浴室も処分で。

二見信定  かしこまりました。

依頼主   この部屋の電球も一応、置いておいてもらうっていう事と、もうそれだけ。

二見信定  それ以外は全部見てもらいました?

依頼主   はい。もう必要なものは全て出しましたので。

二見信定  分かりました。1日目に作業できなかったこちらのキッチンと奥の部屋も必要なものは取ってもらったという事で。

依頼主   はい。一応取りました。

二見信定  了解です。じゃあ、全ての部屋もう全て要らないという形で、手前のお部屋の電球とリビングの電球と、このピコピコだけ置いておきますね。

依頼主   はい、そうですね。あと、ベランダ周りもゴミがあると思うんで、それも全て処分で。

二見信定  はい、分かりました。かしこまりました。今日で作業を完了させていただきますね。

依頼主   よろしくお願いいたします。

二見信定  はい。すいませんけど、よろしくお願いいたします。

依頼主   こちらこそです。よろしくお願いします。




二見信定  一応、今日でいうと作業2日目になるんですけど、作業員としては7人。まず、ここのキッチンと奥の部屋3つに分かれて作業していこうと思うんですけど。大体、作業時間としては、運び出しが前回同様やっぱりちょっと長いので、その分みても大体、作業時間5時間前後ではみてるんで。早速、分けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

スタッフ  マルコメちゃん。

ペレ    ありがとうございます。

スタッフ  何で髪の毛…。

ペレ    いやぁ、あのー。劇場上がれなかったらちょっと坊主をするっていう覚悟を決めてライブに臨んだんですけど、アカンかったんで。ラジオトークっていうアプリで宣言しちゃったんで。約束通り、ちょっとやりましたね。坊主、したくなかったんですけどね、ほんまは。負けちまったんで…。仕方ないっす。

二見信定  おもろいなぁ、やっぱり。(笑)
ペレ、久しぶりじゃない?でも動画。

ペレ    いや、めっちゃ久しぶりです。

スタッフ  3月の…。

二見信定  爪痕残さないと。

ペレ    はい。でも坊主のアレは使わないでしょ?

スタッフ  いや、使うかもしれない。

ペレ    使うかもしれないですか?それは間違えたな、俺。

二見信定  テンション?

ペレ    テンション間違えたっす。

スタッフ  今日はスタッフちょっと多めですけど。

二見信定  そうですね。前回、やっぱ運び出しに相当時間かかったんで、運び出し要員として急遽1名追加で、一気に終わらせたいなと思います。

ピーヤ   イガちゃーん。

イガちゃん はい。

ピーヤ   そっち溜めていける?ちょっと。

イガちゃん いけますよ。

西尾佑貴  ペレ。

ペレ    はい。

西尾佑貴  奇跡のカニ。

ペレ    何すか?何すか?

西尾佑貴  奇跡のカニ。

ペレ    セキノカニ?

西尾佑貴  奇跡のカニ。

ペレ    あ、奇跡のカニっすか?
奇跡のカニです。

二見信定  何をやってんの?

ペレ    あ、すいません。いや、これ。良くないんですよ、これ。

西尾佑貴  普通のカニ。

ペレ    普通のカニおもんないでしょ。
普通のカニ。爪が…。

二見信定  いや、ちゃっちゃとやってよ。

ペレ    あ、すいません。怒られるの僕なんですよ。

西尾佑貴  お前、さっさと動かせ。

ペレ    いやいやいや。身勝手な人!

西尾佑貴  ピーヤ、ダンボール1個もらって良い?

ピーヤ   はい。

スタッフ  やっぱりこう、棚に押し込めちゃった感ありますよね。

二見信定  どうしてもこれはもう押し込めちゃってる感じですね。

スタッフ  バラバラですもんね、入ってるものが。

二見信定  うん。布団、紙、おもちゃ、カーペット、突っ張り棒、空き箱。色々。

ペレ    暑いっすね。

スタッフ  暑い。

ペレ    坊主になって、こんなに汗かいてたんだって実感しましたよね。頭皮ってこんなに汗かくんだって。

ピーヤ   イガちゃん、もう1こ渡しても良い?

イガちゃん あぁ、良いです。

ピーヤ   どかしておかないと、踏んだら危ない。

ペレ    重い。早く、早く、早く。アカン。


二見文直  お疲れです。遅れて登場で。結構まだあるね。

ピーヤ   うわっ、痛ってぇ。
はい。ほうき下さい。
この動画で、最近、またちょっと片付けして、自分の部屋を。それで意識したのがやっぱ使ったものは元の場所に戻すっていうのを。僕、以前は元の場所に戻すのを後で後でって後回しにしてたんで。けどやっぱ、使ったらすぐ戻すっていうのを意識したら、全然変わりました。あとは、僕は3日に1回絶対、全部整理整頓します。1から。それやれば全然変わります。変わりました、僕が。

スタッフ  元々キレイ好きだった?

ピーヤ   元々キレイ好きです。好きだったけど、どうしてもやっぱ面倒くさいが勝っちゃうじゃないですか。けどやっぱ、それに面倒くさいに負けたらやっぱり散らかるし、絶対。それを意識すれば絶対マシにはなるんですよね。

スタッフ  一人暮らしだったっけ?

ピーヤ   僕、実家です。

スタッフ  あ、実家でその自分の部屋をキレイに?

ピーヤ   はい。他に私はこういう方がおすすめっていうのがあればコメントに書いて教えて欲しいです。

スタッフ  ユウキ君、最近、何か片付けたところとかある?部屋の中で。

西尾佑貴  部屋の中ですか?

スタッフ  うん。

西尾佑貴  んー。いや、片付けたところないっすかね。

スタッフ  じゃあ、普段からやってると。

西尾佑貴  そうですね。特に「ここをしよう」っていうのはないので。休みの日には水回りは何かしようとは思うんですけど、特に重点的に「ここをしよう」はあんまりないですね。常日頃からキレイなんで。ヤな奴。

スタッフ  何か水回りを掃除するタイミングって難しいよね。

西尾佑貴  あぁ、そうですね。何かやっぱ使ってたら。それこそトイレとかも、置くだけシャボンみたいなのあるじゃないですか。あれ、置いてても何かやっぱトイレのふちとか水垢、結構すごいんで。それはもう何か休みの日に朝起きて、トイレと洗面所周り、洗濯機周りの下のやっぱちょっとホコリとか溜まってるところを掃除する。ルーティーンですね、何かそれが。

スタッフ  あれってやっぱ、水垢って濃くなればなるほど取れにくい?

西尾佑貴  そうですね。でも、僕らもハウスクリーニングとかでするところってやっぱ結構、汚れがひどいところなんで、そこの時はやっぱ落ちにくいですね。自分なんかは家、そんなにまぁ水垢って本当によく見ないと分からない程度なんで。ちょっとだけだったら、本当に多少拭くだけで全然取れるんで。それをずっと放置してたら多分、落ちにくくなってくるとは思うので。

スタッフ  まぁ、できたら早い段階で。

西尾佑貴  そうですね。本当に週1ぐらいで。週1もしくは1か月に1回とかで全然、多分違うと思うんで。
一応、あれですかね。いつ誰が来ても良いようになってます。

スタッフ  あ、なるほどね。

西尾佑貴  誰も来る事あんまないですけどね。

ペレ    ダンボール今ないんで、多分下の人が戻って来たら言いますね。

二見文直  持ってきたケースも午前中でなくなったので、240袋くらいもう梱包してるのかな?ユウキ。

西尾佑貴  はい。そのくらいですね。

二見文直  2日目、何袋ぐらいになるだろうな?600袋くらいかな?

西尾佑貴  いきそうですね。

二見文直  多分、それくらいになるんじゃないですかね。袋だけですからね、しかもそれ。なかなか個人でやるっていうのは難しいと思いますね。大変やと思う。

スタッフ  今日、暑いですね。

二見信定  今日は暑すぎる。

スタッフ  大雨降った後だから。

二見信定  余計に蒸し暑いですね。

スタッフ  うん。蒸し暑い。
結構、こちらの物件って棚多いですよね。

二見信定  そうですね。元々持ってきてるっていうか、元々用意してるっていうよりかは、多分ものが増えてきてどうしようもないから整理する為にこうやってバーって棚増やしたり、何かプラスチックケースどんどん増やしたりっていう事になってると思うんですけど。
結構、皆さんもやっぱり経験あると思うんですけど、ものを増やしていくとか決められたこういった間取りとかスペースの中にものを増やしていくと、「どう片付けていこうかな?」とか。それで結局、外に出っぱなしになったり、うまく収納できずにどんどん片付けられなっていくという事になると思うので。
ものを1つ買うのであれば、古くなったものを捨てるっていうのを、何て言うんですかね、マインドリセットっていう言葉があるんですけど、それに慣れていく。
それを自分で思い込ませていくっていうのに慣れていく事が多分1番良いのかなと思うんですけど。結局、片付けの為にその収納を増やすというよりかは、ものを増やさないっていう考えが多分、1番片付けに直結するのかな。

自分でもやっぱり決められた量があれば、それを片付けていくっていうのを続けていれば片付けやすいと思うんです。
やっぱり手に負えない量になるって事はどんどんものが増えていってるって事なので、やっぱり何か買うのであれば、古いものを捨てていく。
ストックをそんなにしすぎないとか。気をつけられる部分はやっぱそこら辺になるのかなって思うんですけど。
僕らもやっぱりそのなにもかにも関わらずどんどんものを捨てていけっていうアドバイスをしてるわけではなくて、片付けやすい状況にもっていけるのが多分1番良いのかなと思うので。やっぱりいざ片付けようってなった時に、ものが多くなってご自身で手を付けられないって事が1番問題だと思うので。片付けやすい状況にもっていくには収納を増やさない。
今ある、ご自身のご自宅の間取りにあるクローゼットだったり、そういったところにまず収まる量に整理していくっていうのが多分1番良いのかなと思います。


昔って、こういうタンス、婚礼家具とか昔ってあったじゃないですか、嫁入り道具。その収納が元々ない間取りが多かった。今ってやっぱりウォークインクローゼットがあったり、やっぱり廊下に物入れがあったりって収納できる部分が増えてるんで。それ以上にやっぱり家具を増やすっていうのがよっぽど広い間取りとかじゃないと結局圧迫感があったりとか、ものを増やしていきがち。収納がこんだけある、棚がこんだけあるからとかってどんどんものを入れるみたいな。ものを買っていったりしやすいですもんね。ネットショップがあったり、IKEAとかニトリとか安い家具とかも買えるんで。増やしがちになるのは分かるんですけど、結局やっぱり安い家具買ってもどっちみち処分する時にお金取られますし。難しいですね。何が1番言いたいかっていうのはやっぱりなるべく収納は増やさない。今ある収納を活用しようっていうのがポイントです。

スタッフ  重たくない?

二見信定  全然、重たくないです。
前も言ったけど、引っ越ししたばっかりで。引越ししたばっかりって言ってももう1ヶ月半は経つか。とりあえず収納の棚を買おうか悩んだんですけど、そこはもう葛藤して、何とか今踏みとどまってる状態です。今あるクローゼットと元々持ってた収納ケースに収まる量にまずものを減らして、いかにちょっとスッキリさせるかっていうのを日々戦ってます。

スタッフ  服が多いんだっけ?

二見信定  服が圧倒的に多いですね。同じ柄シャツとかでもこのぐらいは並んでます。それでユウキに「お前、いっつも一緒のような柄着てるな」って言われます。一緒に買い物とか行って服選んでる時、「お前、それ持ってるやろ」って。っていうやつを買っちゃいます。あとはフィギュア。フィギュアが今ヤバいですね。フィギュア熱が再熱してて。

スタッフ  どういう事?

二見信定  アメコミ系のフィギュアが僕、好きなんですけど。昔、めちゃめちゃ集めてて、引っ越しする度に量は大分減らしてたんですけど。大人になって良いフィギュアを買えるようになって、買いまくってます。それもこんなでっかいガラスケースがあるのと、ちょっと半分ぐらいのガラスケースがあるんですけど、それはもう全部パンパンで。ガラスケースを1こ増やそうかっていうのは悩んでます、めっちゃ。
何か昔って婚礼家具を組み立てるのを見たらダメとかって決まりあったんですか?

スタッフ  いや、知らない。

二見信定  何か、そう聞いた気がする。婚礼家具を入れるところを見たらダメとか、組み立てるところを見たらダメとか何か。

スタッフ  調べてみよう。

二見信定  そんな決まりがあった気がする。婚礼家具の処分が増えてるって言ったじゃないですか。それで、何かどうやって入れたか覚えてない、組み立ての瞬間を見てないっていうお客さんが結構いたので。何かそういうアレがあったっていうのをチラッと聞いた気がする。信じるか信じないかは分からないですけど。何かありそうじゃないです、そういうの。

スタッフ  いや、ありそう。

二見信定  知らんけど。

スタッフ  言い伝えとかね。

二見信定  そうそうそう。新しい靴買ったら、夜中履いちゃダメとか言うじゃないですか。えっ?言いません?

スタッフ  いや、あるある。

二見文直  暑いね。ペレ、坊主になったから外で「直射日光ヤバい」って言ってる。

ピーヤ   カイセイ!あとで半透明20ちょうだい。

カイセイ  OKです。

スタッフ  タンスなくなったら大分スッキリしますね。

二見信定  ねぇ。ここがタンスの分。こんだけ。やっぱ人1人分なくなってますもんね、幅的に。全然、圧迫感が違う。

スタッフ  カイセイ君って、前から仕分けしてた?

カイセイ  いや、ちょこちょこですね。ほぼ運び出しですね。そんなに仕分けはしないです。

スタッフ  何か、珍しいなと思って。

カイセイ  そうですね、珍しいです。

スタッフ  ちなみに、どっちの方が得意とかってある?運び出しと。

カイセイ  いやぁ、まぁ。ずっとやってるのは運び出しなんで、やっぱ運び出しの方が得意は得意です。

スタッフ  ベランダって多かった?


ピーヤ   いや、少ないですね。軽トラもないぐらいですね。細々っていうか、年月経ったものが多いですね、ベランダっていうのはやっぱ。使わないものをベランダに溜めておこうってなると、ビニール袋でも取ろうとしたら勝手にこういう感じでちぎれてたりとか、そういうのはベランダは結構多いです。やっぱりベランダ、外回りっていうのは結構劣化したものが多いですね。これも全部ビニール袋の欠片なんで。

スタッフ  あぁ、これ?ふーん。

ピーヤ   細かいものみたいな。例えばですけど、ホースとかも全部こうやってすぐ取れたりとか。

スタッフ  本当だ。

ピーヤ   案外、力入れてないですけどポロポロ―って。それが多いです。

二見信定  めちゃめちゃピーヤがあまりにも早いわ。

ピーヤ   ありがとうございます。

二見信定  頑張った?

ピーヤ   頑張ったっす。普段通りですけどね。
ビニール袋の細かいのってこういう隙間とかに入りやすいんで。掃いても掃いても取れずらいっていうのはありますね。

スタッフ  掃いたら終わり?

ピーヤ   掃いたら、一応。形ものばっかだったので、もう室内にどんどん入れていって、ちょろっとだけ仕分けしてあとは…。あっち見てもらったら分かりやすいです。ああいう劣化したものばっか。それを掃いて、袋に入れて終わり。ベランダは。


ペレ    通りますねー。
ほぼほぼ終わりましたね。あとは帰ってきたトラックにこういう人たちを全員で運ぶだけですね。こうなったらもう早いですからね。ここまできたら。

西尾佑貴  ペレ!

ペレ    はい。

西尾佑貴  この辺だけいってくれる?全部。

ペレ    え?何かおかしいですか?

二見信定  ちょっと半歩下がって。

ペレ    こんなもんですか?

二見信定  うん。

ペレ    あぁ…。160、159、158、157、156、155、154。

二見信定  OK

ペレ    あぁ…。オカンよりちっちゃ。

二見信定  ありがとう。


二見信定  すいません、ちょっとお時間かかってしまって申し訳ないです。

依頼主   いえいえいえ。

二見信定  ちょっとじゃあ中、一緒に確認させてもらって良いですかね?
一応、まずお風呂場。残ってたやつは全部とらせてもらってるんで。
ここのお部屋で要るもの、要らないもの分けてもらってたと思うんですけど、ここも全部空になってます。

依頼主   あ、はいはい。収納の中もみんな空ですね?

二見信定  はい。
それでこっち側がこんな感じで大分スッキリしました。

依頼主   はぁー。

二見信定  キッチンの方が…。

依頼主   あっ、これも持って帰ってもらって。

二見信定  あ、これも外した方が良いですか?キッチンって元々(照明)ついてるところが多いんですけど、これって後付けされました?

依頼主   いやぁ、覚えてないねん。

二見信定  多分、キッチンとこの共通通路とトイレとかは基本的に元々ついてる事が多いんで。

依頼主   なるほど。はい、分かりました。

二見信定  こっち側が、これが残しておくもので一応、こっちの判断で。1日目に言ってたこれって…。

依頼主   あー!それですわ。

二見信定  これですか?

依頼主   出てきた。あぁ、良かった。

二見信定  ここから出てきました。

依頼主   あ、こっちにあったんだ?ありがとう。

二見信定  写真がこっち側の大きなタンスの上から出てきたんで、ちょっと見きれてない部分かなと思って。

依頼主   そうですか。ありがとうございます。

二見信定  これが小銭。

依頼主   はい。

二見信定  ここら辺が何かジェリー系のやつがガサっと出てきたんで、これだけ置いてるんで。

依頼主   あ、分かりました。あ、ありがとうございます。

二見信定  あとでまた確認してもらえたら。

依頼主   確認します、はい。

二見信定  一応、こんな感じで作業は終わりましたんで。

依頼主   はい。

二見信定  大分、スッキリしていただけましたかね?

依頼主   あぁ、本当に。ありがとうございます。

二見信定  ありがとうございます。

依頼主   はい。助かりました。

二見信定  ここってどれぐらい住まれてたんですか?

依頼主   ここはねぇ。まぁ色々事情があって25~6年住んでたかなとは思うんだけどね。

二見信定  結構、壁とか畳とかの状態が長年住まれてるのかなって。

依頼主   はい、はい。はい、分かりました。ありがとうございました。

二見信定  すいません、ありがとうございました。動画の方もご協力していただいて。

依頼主   こちらこそです。ありがとうございます。

二見信定  はい、ありがとうございます。

依頼主   外回りもみんなキレイに。

二見信定  そうですね。ベランダの方も全部空っぽにさせてもらって。配線とかも全部取り外してますんで。

依頼主   あぁ、ありがとうございます。助かります。

二見信定  すいませんけど、ありがとうございました。

依頼主   ありがとうございました。

二見信定  お疲れ様です。今、計2日間の作業終わりました、無事。
早速ちょっと案内していきたいんですけど、まず1日目。ここの通路とここの棚ですかね。あと、1番ちょっと量が多かったここの手前の部屋はユウキ君がやってくれたんで。

西尾佑貴  お疲れ様でした。
ここ結構大変でしたね。本当はもう1人、ナガちゃんがいて2人で手分けしながら。残すものもあったので、スペースがなかったのでちょっとずつ残すものを置いて、ちょっと出してみたいな繰り返しでナガちゃんと協力して2人で無事ここは終わらせられました。

二見信定  いぇい。

西尾佑貴  ありがとうございます。

二見信定  1日目としてはここの手前の部屋とここと、この通路。置いてあった棚とかどかして、それで真ん中の部屋。ここを中途半端に終わっちゃったんですけど、お客様が見終わって、今日。2日目としては、ペレが久しぶりに。

ペレ    舞い戻って参りました。

二見信定  どうでした?

ペレ    この部屋はとにかく紙が多かったんで、あっちもですけど、こっちも結構漫画とか雑誌とか色んな本があって、それが結構重たくてしんどかったですね、はい。

二見信定  今日、キッチンは最近メキメキと伸びているピーヤが。

ピーヤ   お疲れ様です。キッチンは思ったより半透明に入れるのが多かったので、スムーズに進みました。はい。中も全部上の方までパンパンに入ってたんですけど、それも全部終わって。あとちょっとここに油ものがあったりとかして苦労はしました。はい、以上です。

二見信定  ちょっと滑舌はスムージュ(?)じゃなかったけど(笑)

ペレ    ノブさんも。スムージーじゃなかったって。

二見信定  今日、2日目、またこの部屋はユウキ君でーす。

西尾佑貴  パート2です!ユウキ、パート2です。ここはでも割と量もそんなにめちゃめちゃ多いわけじゃなかったので。仕分けもしやすかったし、スペースも結構あったので。ね。結構、運び出しも今日は人数多かったんで、どんどん出していってもらって。結構、ここはスムーズに終われたかなと思います。ありがとうございます。


二見信定  1番量が多かったこの部屋は、ここに大きな家具がボボボンってあったんで、ちょっと跡とかも残ってるんですけど。
ここもコの字にちょっと荷物がバーっと積み上がってた状態なんで、壁とか畳がちょっと状態が良くないんですけど。大分、家具どかしただけでも結構スッキリしたんで、こんな感じでなくなりました。
今日、2日目の作業で何とか終わったんですがけど、想定よりやっぱりちょっと…。5時間ぐらいで終わるかなと思ったんですけど、トラックが急遽。

西尾佑貴  そうですね。

二見信定  積みきれないっていう形になったんで、ユウキがピストンで行ってくれたんですけど。それでも1時間オーバー。6時間かからないぐらいでは作業終われたんで、大分スムーズにはいけたのかなと思います。
どうでしたか?今日は。

ペレ    今日は天気が良かったんですけど。

二見信定  良かったな。

ペレ    そのせいでちょっと…。ずっと陽があたってたので頭がボワボワと。

西尾佑貴  ここカット。

ペレ    カットせんといて下さい。

ピーヤ   トラックがいっぱいになったのが予想外だったですね。

ペレ    計算外だったね。

ピーヤ   計算外です。僕はいつも通り頑張ったっす。

二見信定  本当、ピーヤ頑張ったね。
ちょっと想定外のハプニングもありましたけど、スムーズに作業完了できました、皆さんのお陰で。今日も1日お疲れ様でした。

西尾佑貴  お疲れ様です。

ピーヤ

ペレ

二見信定  ありがとうございます。

全員    ありがとうございました。