「何があるか分からない」3LDKのマンション!大量の本に埋もれた部屋【前編】

「何があるか分からない」3LDKのマンション!大量の本に埋もれた部屋【前編】


依頼主:何があるかっていうのが分からない。先ほど言うた部屋には、とにかく本がすごい多いんですよ。

二見信定:ここもだいぶ積みあがってるのでここをどんどん減らしていく感じで。まだここのお部屋で探しきれてない文庫本だったり、その他貴重品だったりっていうのがあるので。

今日触れる部分は全部触らせてもらって、あと奥の部屋とここの部分とキッチン、2日目やっていきたいと思いますので。

依頼主:よろしくお願いします。

二見信定:おはようございます。

依頼主:おはようございます。

二見信定:本日はよろしくお願いいたします。

依頼主:こちらこそです。よろしくお願いします。

二見信定:まず片付けるにあたっての経緯などをちょっとお伺いできればなと思うんですけど、ここにお住まいなのはお客様?

依頼主:はいそうです。

二見信定:だいたい何年ぐらい住まれてるんですか。

依頼主:20年・・・30年ぐらいかな。

二見信定:お一人で?

依頼主:いえ、最初は家族4人だったんですけど、1人抜け2人抜けして、今は2人しかここにはいないです。

二見信定:片付けるにあたってのきっかけとかっていうのは?

依頼主:建物そのものがだいぶ傷んできてて、2人で住むには広すぎて家賃が高いものですから。それで出ようと思って引っ越しを考えて、引っ越しするにあたって綺麗にせんとあかんので。それでずっとイーブイさんのYouTubeとか見せてもらってて、たぶん安心して任せられるやろうという風に思ったので連絡させてもらいました。

二見信定:ありがとうございます。

片付けるにあたって先ほど軽くは聞いたんですけど、必要なもの・いるものいらないもの見ていただいてると思うんですけど、こっちのお部屋2つがまだ見切れていないということで。

依頼主:そうなんです。

二見信定:手前側通路と手前のお部屋を本日片付けていくって形で計2日間の作業になるので、まず手前の方からスペース空けていって、2日目に奥のお部屋2つとここの一角を片付けていくという形でさせていただきますね。

依頼主:はい、よろしくお願いします。

二見信定:捜索物とか見つけきれてないものとかはありますか?

依頼主:何があるかっていうのがわからない。先ほど言うた部屋にはとにかく本がすごい多いんですよ。DVDとかビデオはいらないんですけど、本はできたら置いときたくて。何冊か出てきてないやつもあるんですけど。これはゴミじゃないかなってイーブイさんの方で判断されたやつに関しては、一切文句言うつもりはございませんので。

二見信定:立ち会いながらの作業なんで、**してもらいますね。

依頼主:よろしくお願いします。

二見信定:本日はよろしくお願いします。

依頼主:こちらこそよろしくお願いします。

二見信定:おはようございます。本日もよろしくお願いいたします。本日の物件なんですけど、一応作業としては2日かけて作業させていただく形になりまして、本日触れない部分、お客様がまだ見切れてない部分、奥のお部屋とかありますので、まず手前の部分ある程度分けていただいてるのでそこから作業させていただく形になります。
1日目は手前、2日目は奥という形で行程組んでますので、早速手前の方から案内していきたいと思います。

こちらが玄関部分ですね。こんな感じで結構本とか棚がここに積みあがってるので、ちょっと通路が狭くなってるので、まずここの通路を空けていくという作業ですね。

 
こちら洗面部分。まだ使われてるんですけどほとんどいらない物ばかりということでこちらの洗面も空っぽにしていきます。


ここのお部屋は奥までまだ入れないですけど、こんな感じで二段ベッドがあって下がパソコンデスク。あと周りに本棚が結構あり、だいぶ積みあがってるのでどんどん出していく感じで。
ここのお部屋で探しきれてない文庫本だったりその他貴重品があるので、丁寧に分けながら作業していきたい。

ここの物入れも細々したものがまだ残ってる感じです。


奥のリビング・ダイニング・キッチンなんですけど、キッチンの方はほとんど処分なんですけど冷蔵庫だけ中身と側残しといて、それ以外は調理器具や細々してるもの全部片付けていく感じです。

この奥の部屋とそちらの奥の部屋が今日触れないので、まずここの食器棚の部分やこちらを空にしていきます。

この一角も今日はまだ触れない部分になるので、こっち側がメインですね。片付けていきます。


今日は作業員6人でお伺いさせていただいて、仕分けしながら集合住宅の高層階になるので、運び出しも時間かかるのでだいたい作業時間としては5~6時間とさせていただいてます。

早速片付けていきたいと思います。お願いします。

二見信定:本はどうしても重いしな。本は結構大変かも

なんで本ってこんな重たいんですかね。なんで紙1枚はあんなけ軽いのにこんな重くなるんや。

カメラマン:今回2日間に分けたのは、物が多いこともあるけど高層階で運び出しが大変で時間かかるからっていう。

二見信定:そうです、お客様のご都合もあって1回で出し切っちゃうとまだ生活もされているようなので、奥の生活スペースは残しつつって感じですね。

カメラマン:ここの道をまず空けないと何も出せないですね。

二見信定:人ひとりで埋まっちゃう幅なので。

カメラマン:今は3人で仕分け?

二見信定:今は3人で、とりあえず。ユウキとナガちゃん。まずは通路を空けていきたいので。

またあとで1人追加で計6人。

カメラマン:最近おすすめの本は?

二見信定:最近おすすめの本・・・ナガちゃんある?なんかおすすめの本とか漫画。

ナガちゃん:おすすめの漫画やったらあります。

二見信定:何?

ナガちゃん:バトルスタディーズ。

二見信定:どんなやつ?

ナガちゃん:野球漫画です。高校野球漫画です。昔のPL学園をモチーフにした高校野球漫画、がおすすめです。

二見信定:バトルスタジアム。

ナガちゃん:スタディーズです!貴:野球漫画っていうよりか、寮生活の話。

二見信定:ほぼ実話みたいな?

ナガちゃん:ほぼ実話です。

西尾祐貴:みんなあんまり読んだこともないと思うし名前も聞いたことないと思いますけど、鬼滅の刃。

二見信定:1番有名や!流行りきった後やで。でもなんやかんや言っておもしろい。

二見信定:ユウキ昔めっちゃ漫画集めてたよな。なんで捨てたん?

西尾祐貴:引っ越しするときに荷物になるから。

二見信定:そういうタイミングじゃないと、普通に生活してて捨てへんかな。せっかく集めたっていうのもあるんちゃいますかね。

カメラマン:また読むかもとかね。今だと電子書籍とか。

二見信定:やっぱ世代とかにもよるんじゃないですかね、昔は電子書籍もなかったし古本もなかったじゃないですか。売りにいくという判断も――選択肢もなかったから、溜まってく一方だったんですかね。いざ捨てようってなったらめちゃくちゃ重たいですよね。

カメラマン:一般の人が1袋ゴミ捨て場に持っていくだけでも大変。

二見信定:大変やと思う。僕らでも重たい。市販の袋やったら弱くてすぐ破れちゃったり、ロープで纏めたりせんと。

カメラマン:本の処分って出張買取が1番いいんですかね?

二見信定:個人宅でやるんやったらそれでまず量を減らすのが1番かなと。あとは資源ゴミで出せるんやけれど、

そこまで量が多いとどうしても自分じゃ出せる量とか回数も限られてくると思うんで、まずは何よりも量を減らす。そんなにお金がかからず多少プラスになるぐらいで考えるのであれば、古本買取にきてもらうのが1番いい。

二見信定:またマスクに汗が溜まってくる季節が。

カメラマン:毎年恒例の。

二見信定:よく言ってましたもんね去年も。どのマスクがいいですか?とかコメントで聞いたり。

カメラマン:結構コメント来てましたよね。

二見信定:めちゃくちゃ来てた。いろんなやつ試した。
特に去年よりどんどんマスクの種類って出てるじゃないですか、スポーツタイプとか、スポーツしながらしやすいとか、それこそほんまに何も入ってこないように特化したやつとか。
また今年も色々試してみて。
マスクするのが1年で当たり前化するものなんですねこんなにも。
してないのが悪じゃないですけど、当たり前――常識みたいになってきましたもんね。僕らは元々この仕事してたからマスクはずっと仕事で使ってた。
元々使ってる職種の方って山ほど、それぞれいたと思うんですけど。
一時はマスクも足りないって問題もありましたけど。

カメラマン:この仕事の場合難しい**。息がしやすくなればその分通ってるってことやから。

二見信定:息しやすい=マスク取ったらここに普通に埃入ってますからね。


カメラマン:玄関通路結構早く終わりましたね。

二見信定:そうですね、1時間もかかってない。

カメラマン:ノブくんがリビングやって。

二見信定・カメラマン:ユウキくんが手前のやって。

カメラマン:あと全員で運び出し?

二見信定:そうですね、運び出しが思ってたより大変そうなんで。今日は触れるところが限られてるんで。
今日1日全部を奥も2人でってなったらしんどいですけど、ちょうどいいぐらいです。あと1人追加で来るから、それでまた運び出し要員増えたら中1人って。

二見信定:懐かしい、この練り飴。なかったですか?昔。

カメラマン:初めて見たかも。

二見信定:ビニールに被って**に売ってるやつとこの大きいやつ。

カメラマン:ちょっと今危なかったね。

ナガちゃん:半分こけてましたけど。

二見信定:だいぶ古い物から最近のも。紙類が多いですね。何が多い?って特別多いものはなくていろんな物が多いですね。

僕も今自分の家の断捨離めちゃくちゃやってるんで、ゴチャゴチャしてるって言われるから。

カメラマン:誰に?

二見信定:ユウキに。引っ越し最近僕したんで、引っ越ししたてやからキレイで一応キープできてます。

カメラマン:具体的に何を捨てた?

二見信定:服ですね。服の収納が圧倒的に今の家が僕の持ってる量が全然入らないんで、バイトの子らに服あげたり靴あげたり色々しましたね、シューズボックスに入らん靴あげて服も何着かあげて捨てるやつは捨ててだいぶ量を減らした。
靴は10足ぐらいみんなにあげた。僕も収集癖が、買って満足しちゃうタイプなんで1回も履いてない靴とかあって、タグ付きっぱなしのやつとか。
取り合いしてましたね。フィギュアがまた熱・・・

カメラマン:あがってきた?

二見信定:そうなんですよ。昔って安いフィギュアをアホみたいに集めて並べてたけど、今ってそれなりにいいフィギュア買える年頃になってきたんで。
それを見ながら呑むっていう。
僕もお客さんにアドバイスすることとかこうした方がいいですよとか言ってるのに自分は出来てないなと思って、今回引っ越しをきっかけにそれをすごい意識して。
収納を増やさんようにしてますね。
棚とかもあんまり物置かん、家具だけ。自分の部屋にある収納だけで収まるようにがんばってる。
そこに収まる量しか持たへんていうのを断捨離中です。
とりあえず前の家から持ってきたんですけど、よく考えたらいらんかなっていうやつもあるし、それを今精査してます。
人を呼んで綺麗をキープしようと、誰が来ても恥ずかしくないように人を呼びまくるんです。


カメラマン:たしかに来客があったら片付けのきっかけになる。

二見信定:だからみんな来てます。

カメラマン:今日お客様も言ってはりましたけど、奥の片付けをやろうと思っても動線がそもそも出来てないから運べなかった。

二見信定:いかに動線が大事かっていうことが実証されてる。
まず動線を確保しないとどうしようも出来ないんで。
入ってどこからやろうってなったらまず動線。自分の動ける――搬出する線と、こうやって分けるスペースがないとほんまに進まない。
まずそれをする。絶対的に量を減らすってなったらここで言ったら本とか漫画雑誌が多いんで、さっき言ってた買取業者さんに来てもらって絶対量を減らして、自分で出来る資源ゴミの日にちょこちょこ出していく。
それだけでもだいぶ減ると思うので。
あとは普通ゴミで出せるのばかりなので。
動線と仕分けをするスペースさえ確保出来たら徐々にやっていけるのかなと思います。
片付けるのが大事なので片付ける。
今日は絶対引っ越しの荷物**、和室を先片付けようとか今日はキッチン片付けよう今日はこれ片付けようっていうのでモチベーションを上げていくと片付け出来ます。
いかに自分のモチベーションあげるか。
僕もあんまり物捨てないのに収集癖あるけど1回スイッチ入ったらバンバン捨てるんで、その自分のスイッチをどうやったら入るかっていうのはいろんなこと試しながら。
僕も後輩連れてきて一緒に片付けたり、これあげるとかやってたりしたら物を減らすスイッチが入ったりする。
片付けが苦手なんやったら信用できる信頼できる友達に相談してみてちょっと手伝ってとか言うだけでも気持ちが晴れたりスイッチが入ったりっていうこともあるんで。
1人で悩んでるだけじゃどう行動していいか分からんこともあると思うんで、いろんな方法を試してみるのがありかなと思います。


カメラマン:向こうの部屋大変そうや。

二見信定:大変そうですね。

カメラマン:クローゼットの中とか、見えへんかった棚とか出てきた。

二見信定:袋ゴミが重なってあれぐらいの高さやったらわかるんですけど、本とか細々したものであれだけ積み重なってたんで、それだけでも時間かかる。

二見見文直:2時間だけ別の現場から応援きました。2時間だけ作業してまた出ます。

カメラマン:食器棚にビデオ入ってる。

二見信定:何の違和感もなかった。見慣れすぎてて。こんな所からこんな物が出てくる驚きは人より慣れてきてる。

二見文直:食器棚って便利だよね。引き戸にもなるし収納多いし間仕切りとしても使えるし、食器棚って意外に便利やからいろんな用途に使ってる人がいるんちゃいます。間仕切りに使えるって大きいよね。

カメラマン:ちゃんと食器入ってる!

二見信定:食器も入ってるし、ビデオも入ってるし、趣味も物も入ってるし。

カメラマン:これは全部本?

二見信定:ほとんど本ですね。

二見信定:次回はここの触れてない一角、奥の部屋2つ、キッチンを仕上げていく感じです。お疲れ様です。まだ終わってないけど。

本日はありがとうございました。

依頼主:ありがとうございました。

二見信定:帰ってきてみてどうですか?

依頼主:すっきりしててすごく嬉しいです。

二見信定:今日触れる部分は全部触らせてもらって、あと奥の部屋とここの部分とキッチン、2日目やっていきたいと思いますので。

依頼主:よろしくお願いいたします。

二見信定:またよろしくお願いします。

依頼主:こちらこそです。

二見信定:本日はありがとうございました。

依頼主:こちらこそありがとうございました。

二見信定:こっちは必要な物ってどれぐらいありそうですか?

依頼主:ここに着物とか入ってるのと、あの辺に嫁さんの方のやつがあって、それを整理するのに場所置いて見られへんから。
ここ広くなったんで、ここに置かせてもらってという形で。次回は一切合切、家内のものが何か出てこない限りは全部処分で、クーラーとかは次回になるんですかね。

二見信定:隅の方に要る物固めてもらったり、向こうの部屋に固めてもらったりしといてもらったら。

依頼主:わかりました。電球とかはこっちで外すようにしますんで。

二見信定:大丈夫ですよ。当日最終に外すんで。

依頼主:持っていこうと思ってるんですよ。ここと向こう。