ゴミ屋敷に子供と一緒に住まれてる現状、友人の想いが溢れる【後編】2/2

ゴミ屋敷に子供と一緒に住まれてる現状、友人の想いが溢れる【後編】


依頼主:昔はここで鍋とかできたんですよ

二見文直:あぁ

今ですね、ここのお住まいの方の依頼してくださったご友人の方が、

ちょっと来ていただいてるんですけど作業が今1時間半経った結果なんですけど、いかがですか

依頼主:いやすごい早いです

二見文直:よかったです

もう、ね、僕お会いするのは、何回かお会いしてるんで

なんか経緯…経緯ちょっと先ほど僕、説明させていただいたんですけどなんか、

わかりにくかったらアレなんで多分、言っていただけると


依頼主:私はもともと、YouTube見てたのでイーブイさんを知ってたんですけど

まぁこのね、友達の家がこうなったのは、2回目、私が知る限りで2回目で

この子はその、こうなるまでに私が…なんて言うんやろその

手を抜いて、しんどいから…片づけるのめんどくさくてこうなったって…キレイに

私は家は汚くないから、「なんであなたは汚いの?」って「なんでちゃんとできひんの?」っていうのを

ずっとその子を責めてたんやけど

もうイーブイさんの動画で、二見さんが

その、苦手な分野はそれぞれあってっていうのを私が見た時に

私の友達は料理なり得意、私は料理が下手

この子はたまたま片づけが下手くそなだけで

私は片づけができるっていうだけで、何の差もなくって

そういう人を責めるっていうのは間違ってるっていうのを

二見さんが言ってるのを聞いた時に、その子にすぐ謝って

電話して謝って、ごめんなって


今まで責めてごめんなって

汚いこと、片づけられへんことをすごい責めてごめんって言って

その子もそのわかってくれたっていうのが、すごい嬉しかったみたいで

「ありがとう」みたいな、初めてちゃんとなんか、仲直りじゃないけど

分かり合ったところがあって

で実は私こういう動画を見てんねんって言って

でまぁそもそも多分業者に頼むつもりはなかったし

この家を隠したかったから、彼女は

私にも一切この家、入れてくれなかったんやけど

「動画を見てみて」って言うだけ言っといて

ほな多分見たんやと思うねんけどね

そっから「一回ちょっと連絡してみてくれんかなぁ」みたいな感じで

多分切羽詰まったんやと思うんやけど

そうやって言ってくれて、でこうやって頼むことができたっていう…感じですかね


二見文直:僕はこのお話を僕実は、結構前からお聞きしてて

いざ見積もりで、3人…僕含めて3人でお会いした時なんか

3人で並んであの、ちょっと、トラック向かって帰ってたじゃないですか

アレめちゃめちゃなんか、嬉しくて、なんかその光景が

依頼主:私も嬉しかったです



二見文直:ケンシン

ケイシン:はい

二見文直:ついでにトラックからゴキジェットとか取ってきてくれへん?

ケイシン:了解です




二見信定:あ、もう来るって、もう来るって


二見文直:こっからちょっと、汚れかなり酷くなってきてちょっと

虫の方がね、出てくると思うんで、あっち側映してもらっといた方が

こっちはその間、全部終わらしとくんで

西尾祐貴:これビヤッてひっくり返していい?

 

二見 西尾:せーの






二見文直:一旦そのまま置いといてくれていいで

カメラマン:今ちょうど下に、パッカー車到着してますよね

二見信定:そうっすね、今どんどん巻いていってるとこなんで…来てます

カメラマン:ちょっと見てきたんですけど、結構すごいですね量が

二見信定:まぁ量は結構な量になっちゃいましたね

やっぱ袋ゴミがメインやったんで

量的には結構多い方にはなるのかなと

カメラマン:アレ結構見たい人多そうですね

二見信定:そうすね、多分見られたいって方もいると思うんですけど

やっぱりここのお客様がちょっとどうしても

量が量なんで恥ずかしいってことで

映してほしくないっていうことで

ちょっとまぁ、土地柄のこともあるんで映すことはできないんですけど

相当な量です


二見文直:新しい入居先で、お子さんがめちゃくちゃ喜んでるって

カメラマン:うそ

二見文直:うん、ほんでなんか、子供らも新居でめちゃめちゃ喜んでますっていうので

なんか部屋の写真を送ってくれたみたいで

こういうの見てるとなんかちょっと、気持ち入るね

明後日運動会です。お弁当、水筒、タオル、書かれてる

ほな、お願いします

二見信定:行ってきます

二見文直:お願いします

ノブはもうまた、違う便の応援に、先出ました。違う便でも結構、荷物の量が多いんで

そっち側時間もしかしたら間に合わないってことなんで、それで先出てますノブは

なんか今日映ってるの、カメラ見てる確率俺多くない?

みんな映ってる?

なんか久しぶりやな、ずっとなんか映ってる感じすんの

カメラマン:うん、確かに

二見文直:うん

それは、あれやねなんか

向けられたらノブも、「なんか喋らな、なんか喋らな」って思っちゃうね

ノブ出て行ったから

カメラマン:うん

二見文直:締めはじゃあ僕ですね、じゃあ今日は

なんかそんなん、久しぶりやなぁ










二見文直:お疲れ様です

今作業を完了しました

作業時間でいうと約4時間半ですね

まあ他のスタッフは今片付け行ったり片付けしたり

ノブは別の現場に行ったりしてるんですけども

今ご友人の方も確認終わりまして、今をお外で待たれているんですけども

今日はですね、僕たちが動画で…

動画にして来なかった、話題にして来なかった

まぁホントに、お母様と…お母さんと子供2人住まれてるご自宅なんですけど

やっぱ壁見たりとか、思い出のものを見たりとか背景とかを見ると

気持ちがやっぱ結構、感情的に入っちゃったりもするので

ただ現実としてはやっぱり、お子様と2人で住んでてとか片親の形でという方は

部屋が散らかっているという方は、多いのは多いです

ただやっぱりこういった事実もどう思われるかは多分視聴者様の判断だとは思うんですけども

現実を背けるじゃないですけども、今回は依頼者さん+a

ご友人の方の関係性もあって、撮影させていただくという形になりました

先ほど、ご友人の方も音声だけかな、出演していただいたんですけども

やっぱりなんで片付けれないのっていう自分の価値観と、相手の価値観との摩擦で

やっぱ喧嘩になっちゃったりとか

ましてや、うーん…相談する相手もいなかったりと言われるので

悩まれている方ってすごく多いと思うんですけども

お子さんのことをまず第一優先に考えていただいて

例えば中学校になってくるとか、小学校の高学年だから部屋を作ってあげようとか

そういったきっかけでもいいので、億劫にならずに、僕たちはもう見積もりも無料ですし

金額も決してめちゃくちゃ高いわけではないので

公表はしないですけど金額は全然高くはないと思うので

一度ご連絡だけでもしていただけると、何か進展にはなるんじゃないかなと思います

出来る限りの事はさせていただくので

今回ご友人の方にですね、事情もある程度お話ししていたので

今言っていただいたんでお話させていただくんですけども

ここに住まれてたお母さんは、本当に仕事を忙しくて

僕は単純に、仕事第一優先にしはる方やなぁ

弱音だったりとか、相談…「こうこうこうやねん」とかっていう

相談相手がいなかったじゃないかなって

単純に例えば、「なんか大丈夫?大丈夫?」って聞かれたら
「あーもう大丈夫、大丈夫。私大丈夫やから」って言う人って

絶対近くに居はるじゃないですか

もうそういう方なのかな、と単純に思いました

ご友人さんとのお話の仕方とかも見てても、僕と見積もり時お話させてもそう思いました

ただ、お子さんお住まいなので、お子さんのことも考えていただけると

一歩、片づけるきっかけになるのじゃないかなと思います

もし同じように、悩まれている方がいらっしゃるのであれば

是非、イーブイにご連絡、LINEでも構わないですし、メールでも構わないないですし

電話でも構わないので、1本ご相談していただければ、何とかさせていただきたいとは思います

この現場はこういう形で、締めさせていいただきたいと思います

ただ実は一週間後もあの、お母さんと息子さん、一緒に住まれている方でそこも撮影入ってて

そこもYouTubeのようなピカピカになったりとか

部屋が片付くようにしてほしいという風に言われてて

お客様の方から、撮影是非して欲しいというので、ご依頼いただいたので

連続にはなるとは思うんですけど、お子さんがいらっしゃる家庭っていうので

こういう形で今回は、動画締めさせていただきたいと思います

物事というのは、表面だけで判断するべきじゃないなというのは

今回の現場でも思ったことなので

また視聴者様にも、何かこの動画を見て感じて頂ければなと思います

今回もありがとうございました