「これを見て勇気を出してほしい」母子2人で困難を乗り越え汚部屋の片付けを決意

「これを見て勇気を出してほしい」母子2人で困難を乗り越え汚部屋の片付けを決意



ご依頼主: 入院して復活はしたんですけど体力と気力が追いつかなくなって多分入院とかで今まで張りつめてたものが切れてしんどいなって思い始めて

入院も子供前も後もずっと一人なので結構しっかりしないとやってたけどそこからかな

二見信定: ちょっとしんどくなってプツンと切れてしまった感じ

 

ご依頼主: 人に言えずに悩んで私もよういわんくて、親に見せても片付けなさいとしか言われないし、どうしたらいいのって自分で途方に暮れていたんで、そう思っている人いっぱいいると思うんです。

二見信定: はい

ご依頼主: なので私の動画含め、そういう人らの勇気になったらなあって。こんなにきれいになるよって。

 

二見信定: ではすいません本日はよろしくお願い致します

じゃあ一応今回ご依頼いただいた内容についてちょっと整理させていただきたいんですけど

まずお片付けといらない物の整理と処分という形で大丈夫ですかね

ご依頼主: はい

二見信定: わかりました

じゃあここってだいたいお住まいどれぐらい住まれているんですか

ご依頼主: 15、20、25、24年くらいか

二見信定: 24年ぐらい住まれててなんか散らかりだしたきっかけとか

ご依頼主: 4年前ぐらいから


二見信定: 4年前ぐらいからちょっと散らかりだした。なんかきっかけとかあるんですか

ご依頼主: 子供を産む前に一回部屋一掃して業者頼んでトラック5台くらい、5回くらい自分の軽に積んで運んだり一回綺麗にしたんですけど

子供産んでから5年くらいまでは犬もいて頑張ってたんですけど犬が死んでメンタルが落ち込んで腰しいわして2ヶ月くらい動けなくなって

入院して復活はしたんですけど体力と気力が追いつかなくなって多分入院とかで今まで張りつめてたものが切れてしんどいなって思い始めて

入院も子供前も後もずっと一人なので結構しっかりしないとやってたけどそこからかな

二見信定: ちょっとしんどくなってプツンと切れてしまった感じ

ご依頼主: でもちょっとずつ汚れてきてやらなと思いながらもなんかもういいやってなりつつ

子供が急激に成長しきて学年も上がって物がめちゃめちゃ増えてきて

子供の小さい服を売ろうと思ってたんですけど全然追い付かずひたすら歴代の物が

二見信定: そのままの状態になっている

ご依頼主: そうそう

二見信定: なんか今回片付けようと思ったきっかけってなにかあったんですか

ご依頼主: 転職して1年くらい経ったので心身ともに落ち着いた

仕事もずっとハードで腰も2回いわしたんですけど

やっとこさ収入的にも精神的にも落ち着いてきたのと子供もある程度成長が止まったと言うかとええころまで行ったので服とかもねすぐ駄目になることもなく

二見信定: サイズ替えとかもなくなって

ご依頼主: 一掃するなら今やな思って夏のボーナスももらったんでお金的に余裕があって精神的にもって今かなって

二見信定: この前僕見積も来させてもらったときに聞いたと思うんですけど僕らのyoutubeいつも観ていただいてて前回の動画ですかねたぶん似たような環境の方というかそういうのもいい刺激になったっていうの軽く聞いてたと思うと言うですが

ご依頼主: アットフォームなというか汚くても気にしませんよみたいな業者が大阪におったらなぁと思っていて

前頼んだ業者にも結構痛い見てて高かったり、いるもの全部持っていかれたりというのもあって若干トラウマがあったんで何かそうそういう業者はないかなと友達にしたらイーブイさんのこんな動画があるで、しかも大阪やで

見してもらってあいいなと思ってここならお願いしても大丈夫なのかなってとりあえず見積もりだけでも頼んでみようかなというのがきっかけです

ちょうど自分の片付けられるメンタルとかのかが着いたところと大阪に良い業者がおったというのと

二見信定: タイミングがちょうどよくて良いきっかけになったってことすね。わかりました。

じゃあ基本的にまだいるもが入らない物っていうの整理はある程度分かっているものはありますかね

これいるこれいない

ご依頼主: ああそれはだいたい見てパッパッと判断できるくらいには

お子様: 玄関のお人形

ご依頼主: 私がいらなくても子供がちょっと要るって喧嘩にはなるとは思います

二見信定: お子様と一緒に相談しながらいるものいらないもの一緒に確認しながらちょっとやっていきたいと思います

お子様: 玄関のお人形

二見信定: おはようございます

よろしくお願いします

今日はお客様とお部屋の中要るもの要らないもの分けていきながらの作業になるんですけど

ちょっと全体的にまずご紹介させていただきたいと思います

一応まずここ入ってもらって玄関部分。こんな感じで、ここが2階に上がっていく階段になるので一旦ちょっと後で紹介します。


一階部分はこんな感じのキッチンですね。キッチンダイニング。

ここら辺結構物があふれているので全体的に量を減らしてということなのちょっと相談しながらどんどん減らしていく感じです。

こっちの奥ですね。こちらがお母様と娘様の二人でここがおもきな生活スペース。
生活されてる中で一階部分が常に生活スペースになっているということなので、2階はほとんど使っていなくて物置状態なっているということなのでここら辺もやっぱり1階の動線とか周りの物をどんどん減らしていく感じで片付けて行きたいと思います。

ちょっとここから上がっていきます。足元あれなんで気をつけてください。


2階がこんな感じで階段上がってちょっと部屋があるんですけどここももう結構いらないものを持ってあがってたりとか、
物が物置状態になっている感じです。

こちらの奥の客様の方でいらないものを整理しては上に上げて置いて行くと言う状態になっていることです

整理はされているんですけどどう処分していいかわからないという形で物が積み上がっているという状態です



ここはこんな感じでほとんど2階は物置状態ですね。
こんな感じでだから2階のスペースは結構広いのに何で使わないんですかというのをこの前見積もりの時にお客様にお伺いしたら、
ちょっと2階が何と言うんですか、ちょっと怖いというかなんか怪奇現象とまでとはいかないですけどなんかぞわぞわする、
2階に上がるのが怖いということでほとんど2階では生活されてなくて1階でずっと生活されているということなので。
一応ここはいらないものがほとんど置いている状態なので、
こっちの2階の荷物をどんどん出してあまり使わないようにしたいということなので2階もちょっと片付けて行けたらなと思います。

 


一応本日作業員が5名お伺いさせていただきまして、
1階部分2階部分の清掃になるんですけど優先的に一階部分を片付けたいということなのでちょっと分担して1階のお奥と手前と別れていきたいと

作業時間はちょっと仕分けをしながらなのでちょっと5時間ぐらいはかかるかなと思っているんですけど丁寧に分けてきたいと思いますのでよろしくお願いします。


二見信定: とりあえずじゃあ箱と透明の袋をお渡しするので、
箱に小物系入れてもらって、透明の袋に要るもの全部いるものだけ受けてもらって、
いらないものは僕ら片付けていくので、要るものをピックアップして取っていってもらいましょう

ご依頼主: はい

二見信定: 要らないものはそこに置いておいてもらっていいです。

 

二見信定: ここの椅子の上の書類とかは

ご依頼主: 書類はほとんどいらないです

二見信定: この椅子は

ご依頼主: この椅子もいいです。この椅子要るのかな

お子様: いる

ご依頼主: じゃあこの椅子要ります

ご依頼主: これはこのままおいておいて

ご依頼主:箱下さい

二見信定: 暑い、猛暑日らしいですよ

夏場の作業はなんで水分補給

もう水分補給しないと熱血症になるんで。熱中症ね

箒貰っていい

これ要るやつ

ナガちゃん: おはようございます。あっついす。昨日に増して暑いです

カメラマン:昨日より暑いですか

ナガちゃん: 昨日雨っぽかったんで涼しかったんですけど今日は雲一つないので暑いです

 

二見信定:テーブルは置いておくんですよね

ご依頼主: テーブルだけ置いておきます

二見信定: この**はこれは置いとく。椅子は全部で三つ

大きいの2つと子供用で3つ

カメラマン:キッチンはすごくきれいされてるみたいですね

二見信定: 料理は常にしているみたいなのでキッチンだけは死守してると仰ってました


二見信定: この前のあったじゃないですか。
子供部屋を作りたいの動画をを見てもらって似てるな、環境が似てるなってというのでご依頼いただいた。
実際お子さん友達呼びたいとか言ってるん

この椅子要るやつ

ナガちゃん: 要るやつ

 

二見信定: 上の2段と下段が全部要らない。ここの上は置いておく。

ご依頼主: はい

二見信定: 了解です。ここの周りはどうします

周り要らないです

二見信定: ゴミ箱は全部

ご依頼主: ここら辺のものはいらないです

二見信定: こっちもこっちもいらないですか

ご依頼主: こっちはいります

二見信定:これはいる




二見信定: これはいるやつですか

ご依頼主: それはいるやつです

西尾: ナガちゃん要るやつに置いておいて

ナガちゃん :はい

お子様:**ああ、でもさ見て。

ご依頼主:いらん

西尾:これも処分です。木です。

二見信定:こうでいけますか

ご依頼主: ありがとうございます

二見信定: ありがとうございます。大丈夫ですか、休みなくやられて疲れたんじゃないですか

ご依頼主: ああ、まあ。今までまでやってこなかったんで。

 

二見信定: 今日の現場はお客さんと聞きながら作業だったんでちょっと長くはなったんですけど

お客様満足してくれたらそれで良いと思うので、よかったです。

 

二見信定: だいぶ整理できましたね

ご依頼主: そうですね。多分居るものも捨てた気がするけどいいかなと。それでもまだだいぶまだ残ってますよね

二見信定: 箱がね結構まだ残ってますけどお友達も呼べるかな。もうすぐ。

ご依頼主: そうやね


二見信定: だいぶすっきりしてもらえましたか

ご依頼主: 最初はね私からしたらですよ、金額目ん玉飛び出るくらいびっくりな金額だったんですけど、やっぱ荷物量と労働力と時間を思ったらめっちゃ安いなと思って

二見信定: ありがとうございます

ご依頼主: やっぱり違うな

二見信定: 満足度はありましたか

ご依頼主: 満足度100%です

二見信定: 前回というか今までにもこういう業者に頼んだことはあったんですか

ご依頼主: 頼んだんですけど見ただけで無理と言われたりとか

二見信定: ああ

ご依頼主: こんだけの金額だったらしてくれって言わんへんやろっていうみたいな。ほんでやりますっていうとえ?って聞き返されるくらいの

二見信定: はいはい

やるんですかみたいな

おー

ご依頼主: 業者が振っておきながらねっていう。要るもの要らないも言ったのにも関わらず、全部もっていかれたり。ちゃんと言ったんですよ。しかもきれいに分けていたのに。なのに全部もっていかれたこともあってちょっとこういう業者怖いなとか。頼むにしてもどうしようかな、どこにしようかなしていたので良かったです。

二見信定: 良かったです。そんなこと言って頂けて

ご依頼主: youtube でどんな感じなのかもわかるので 

二見信定: 思った通りでしたか?


ご依頼主: ですです。youtubeに載せている=自信があるというのと、リスクもあるじゃないですか顔皆さんだされてて、やってるだけ腹くくてやってるんだろうなってすごい伝わった

二見信定: 良かったです

ご依頼主: 年1くらいで呼びたい

二見信定: 定期的に

ご依頼主: 悩んでる人に本当に相談だけでもいいから、部屋みられるのも嫌だと思うんですけどまず恥をさらして見てもらったほうが何とかしてくれるんで。こうやって人に言えずに悩んで私もよういわんくて

親に見せても片付けなさいとしか言われないし、どうしたらいいのって自分で途方に暮れていたんで

そう思っている人いっぱいいると思うんです。

二見信定: はい

ご依頼主: なので私の動画も含め、そういう人らの勇気になったらなあって。こんなにきれいになるよって。

イーブイさん来るまで夜寝れなくて。

二見信定: ああ

ご依頼主: 二日くらい前からあー恥ずかしいどうしようって。コメント欄とか子育てするような環境じゃなかったんで何か言われたらどうしようとか。本当にぐーたらしてたんでね。

二見信定: 本当に僕らのyoutubeの動画のコメントすごいいろんな意見ありますけどやっぱり応援してくれる方とかこれからの新しいスタートをまた後押ししてくれるような暖かいコメントばっかりなんでちょっと嫌な面とか見えるかもしれないですけどそれだけ分かってくれる人、共感してくれ人がいっぱいいるんやなっていうので、またそのなんて言うんですかね、動画を見てまた気持ち入れ替えるじゃないですけど、見直してもらった時にまた自分のスイッチ入れれるとかモチベーションをキープできるという使っていただけかなと思いますので。

本当にそれだけ満足して頂けて僕らもうれしいです。

ご依頼主: 金額ある程度も相談を乗ってくれはるし、お金ない人でももシングルマザーでも**ですけど、なんとかなるんやなーって思いました。やっぱり聞いた方が良いな

二見信定: 一歩踏み出してみてよかったですか

ご依頼主: そうそう。思いました。本当にあたりですよ。当たりというか、よかったなあって

二見信定: ありがとうございます

ご依頼主: すっきりしました

二見信定: 僕もすっきりしました

 

ご依頼主: 20年くらい住んでて一人暮らしの時期も10年くらいあるんで、その分の全部がすっきりしました過去を含め

二見信定: 良かったです

ご依頼主: 今から子供と2人で頑張っていこうかなと

二見信定: 新しいスタート頑張ってください

ご依頼主: 今から掃除したりなんや

二見信定: はい。ここの分と物置の分とかまた追加で。はい。

ご依頼主: よろしくお願いします。

二見信定: すいません本日は長い間ありがとうございました。ご協力していただいて本当にありがとうございます。お疲れ様でした

ご依頼主: お疲れ様でした

二見信定: ありがとうございました

ご依頼主: ありがとうございました