【病室からSOS】自分が死んで両親が自宅を見に行ったら悲しんでしまう!ハウスクリーニンングで部屋を綺麗に【後編】

【病室からSOS】自分が死んで両親が自宅を見に行ったら悲しんでしまう!ハウスクリーニンングで部屋を綺麗に【後編】


二見信定:
おつかれさまです

西尾:
おつかれさまです

二見信定:
一応お昼ご飯終わったんで、もうさっきの続き、
向こうの寝室部分の片づけとハウスクリーニング
ちょっと同時進行でやっていきたいと思います。お願いいたします。

西尾:
お願いします。

二見信定:
ゴミ、バーッとやって 服とかかばんはまんまとりあえず置いといて 
一回ベットの上にためといてくれてもいいし

西尾:
わかりました

二見信定:
うん

西尾:
上とかもきれいにしたほうがいい?ノブ 

二見信定:
え?

西尾:
上もきれいにした方がいい?




二見信定:
じゃ今から僕がキッチン シンク部分 
こっちのコンロ部分の片づけていきたいと思うんですけど 


一応これがこのまえ没動画にもなりかけた 重曹ペーストをつかって 
頑固にこびりついたやつとか油汚れを取っていきたいと思います
よろしくお願いいたします


二見信定:
油汚れがあるほうを片付けていきます 掃除していきます
こういうペースト状の研磨をかねたもの 油汚れに浸していきます

カメラマン:
これは最初はひたしていくだけ

二見信定:
とりあえず浸透させて、あとでこすっていきたいとおもいます

カメラマン:
つくりかたは  前回の動画を

二見信定:
前回の動画をみていただければ

カメラマン:
こういう洗剤系の掃除をするときはやっぱゴム手袋したほうがいい

二見信定:
うん 基本的にやっぱり長年放置した汚れとかとれるくらい強力な
市販されているものにも やっぱりお肌にはあんまりよろしくないかな

ので、僕らは絶対ゴム手袋つけてる。皆さんも絶対素手でやるより 
こういう簡易的なやつで 僕二重、汚れもあるので二重にしていますけど
ゴム手袋はしてやったほうが絶対いいです

二見信定:
これはキッチンハイターと重曹ペーストです

カメラマン:
使いわけは?

二見信定:
油汚れとか頑固な汚れはこっちで磨き落とすみたいなイメージで
こっちで全体的にしあげじゃないですけどきれいに

カメラマン:
取れない汚れを落とすのは重曹ペースト

二見信定:
そうですね。で、仕上げと黄ばみだったり
そういったものは白くなるので、これで仕上げるという感じです

カメラマン:
ぜひ参考に

二見信定:
はい。是非参考にしてください。皆様

二見信定:
あつい

カメラマン:
タオルはなんでもいい

二見信定:
基本的にタオルは使わなくなって、ちょっとヨレヨレになってきたりとか
硬くなってきたタオルとか普段使ったタオルでいらなくなったやつとか使ってもらったら

ここでいうとこれだけですね。取れてないのは
それ以外の油汚れとかはとれたんですけど、
ここの塊だけちょっと、取れていないので、
だいぶ浮いては来てる。これだけ取って
最後はキッチンハイターで仕上げるってかんじですね

カメラマン:
だいぶきれいになってる

二見信定:
はい

二見信定:
特にここの排水回りはコバエ関係とか卵とか虫の死骸が
目詰まりしているとかこびり付いてる※※だったんで
それ取るだけで一気にきれいくなりましたね

二見信定:
パッキンところが黄ばんでいるので


カメラマン:
イーブイさん基本的に片づけとかだけだと思うんですが、
ハウスクリーニングまでお願いしますってかたいらっしゃるんですか?

二見信定:
全然いますね。で、僕らもよくご案内させてもらうのが、
ハウスクリーニングもちろんやっているんですけど

例えばなんですけど、その退去するタイミングで皆さん頼まれることが多いんですけど
その場合退去した後に管理会社さんがどっちみちクリーニング入れたり洗い入ったりするので
そうなった場合は2重に金額が発生してしまうことがあるんですね。

そうなった場合とかはあまりおすすめしていないですけど
そのままここの物件みたいにまたこの後生活されるとか
そのまま生活が続くようなのであれば
全然ハウスクリーニングしてもらってもいいんですけど
退去するタイミングでいうと二重で金額がかかってしまうというのを
管理会社さんとかに確認してもらったうえでいつも頼んでもらっています。

じゃないともったいない。僕らがお金かけてもらってハウスクリーニングして
結局管理会社さんもきれいな状態だけど
どっちみちうちはクリーニングいれるんですとかそういうところもあるんで
そこだけお客様のほうで確認してもらったり注意してもらってご依頼いただくって感じです。

二見信定:
だいぶ輝きを取り戻してきました

もともと滅茶苦茶汚れてたというわけではないですけど、
長年放置 長年というか放置されていたので
こびりついている部分が取れると、だいぶきれいですね
キッチン終わりました。

キレイくなりましたか?

カメラマン:
なめれますね

二見信定:
なめれるくらいきれいになりましたね。

二見信定:
早く見てもらいたいですね。これは お客様に

カメラマン:
べちゃべちや

二見信定:
べちゃべちゃなんです おかゆではないです
やっぱ上にもコバエがめっちゃ止まっていますね

カメラマン:
そういえばハウスクリーニングで

二見信定:
はい

カメラマン:
そういう専門的な道具とかあまり使っているところ
あまり見ないんですけど、どちらかというとみんなが真似できるような

二見信定:
そうですね。ぼくらもハウスクリーニング専門で
プロでやっているわけではないんで、ほとんど付加価値というか
サービス的な範囲でやらしてもらっていることが多いので、
単純にだから動画で映してないとことか特殊清掃のするときとかは
専門的なやつ使ったりもするんですけど、
基本的に動画でご紹介させてもらうときは皆様にも使って ※※使っているやつ 
使いやすいようにご自宅にあるようなやつでできますよっていうので
簡易的にわかりやすく説明さしてもらいたいなと思っているので

だからこの間みたく重曹ペースト作ってみたやつを
使ったりだとか市販されているものを使うようにはしてますね


カメラマン:
トイレどんな感じですか

ペレ:
もうでも、そんな全体が汚れているわけでじゃないんで
ちょろっと、でっかいのを取ったらもう終わると 
後壁に若干汚れが飛んでいるくらいなんで
もうごしごしいけばきれいになると思います

カメラマン:
ここも洗剤でゴミ浮かしてからですか

ペレ:
それじゃちょっと浮かんくらいのでかめのゴミやったんで
ゴミというか汚れだったんで力で削り取りましたね。
細かい壁の汚れとかは洗剤付けて※※ 
このオキシ、オキシクリーン、これが一番万能ですね。

黄ばみ汗染み食べこぼし血液とかもいけるんで
これがあればスポンジに水付けてこすれば何でも取れます
あとは激落ちくんで便器磨いていくだけです

ペレ:
ツルツル

カメラマン:
ツルツル

ペレ:
ツルツルしたところは激落ちくん、取れやすいイメージがありますね


カメラマン:
黒いのはカビかな

ペレ:
カビでしょうね。水垢がたまって黒くなったのかも
簡単にすぐこすったらとれるので、
もう更のトイレになるくらいキレイになりました。

もうピカピカです。あと細かい水分だけとったらあとは
もう洗剤も消毒系のやつ使っているんで
もう大丈夫かもっていう
これで気持ちよくトイレができればいいなと思います。

カメラマン:
トイレ掃除って

ペレ:
はい

カメラマン:
あまり人がやりたがらない人が多いと思うんですけど

ペレ:
はい

カメラマン:
ちょっといややなと思ったことありますか

ペレ:
最初はやっぱいややなというのはあったんですけど
最初だけですね。ばーときれいにしてもうたら
自分がきれいにしてるんで触れるくらいきれいになっているなっていうか
気持ちいいのはトイレが一番気持ちいい気がしません
どこよりも汚い分、きれいになった時のすっきりさというか
トイレの神様信じているんで
掃除するといいことがおきんやろうなって思いながら掃除しています

カメラマン:
ゆうきさん。


西尾:
はい

カメラマン:
ここはどういう感じで掃除をしてますか

西尾:
全体的にけっこうカビ汚れが多いので、
洗剤を重点的にまず全体的にかけて
汚れひどいところは多めにかけてちょっと時間をおいて
よごれがすくないとこから順々にやっていって
たぶんちょっと浮いてもらったほうがカビの汚れも取れるとおもうんで


カメラマン:
それお風呂の下って外せるんですか

西尾:
ここ一応外せるとこは外せますね。これはもうそのままなんですけど

カメラマン:
知らんかった

西尾:
外せないやつもありますけどね

カメラマン:
いま浴槽の下の

西尾:
そうですね 

西尾:
水の流れるところが結構 
髪の毛とかゴミとか結構たまっているんで
女性の髪とかやったら結構
髪の毛が長いんで結構すぐつまりやすかったりとか水の流れが悪くなるんで

カメラマン:
浴槽はそんなに汚れてなかった

西尾:
浴槽 そうですね
もっかいちょっと最終仕上げで磨きなおすんですけど
そんなめちゃめちゃ汚れてなかったですね
さっきがやっぱ、この水の流れるここがカビとか汚れがありましたね

カメラマン:
だいぶ

西尾:
だいぶ取れましたね
ちょっとこれで放置です

カメラマン:
どれくらい放置するんですか

西尾:
大体五分くらいで大丈夫だと思います

カメラマン:
キレイになってる

西尾:
めちゃめちゃきれいになったでしょ

スタッフ:
それつけてて楽ですか_

西尾:
つけててほんまに簡単にほぼスポンジでいけました
でちょっと汚れきついところは激落ちくんで

カメラマン:
終了ですか

西尾:
終了です。ばっちりです


西尾:
おつかれさまです。
今から作業的に運び出しをしていくんですけど
お客様自身がちょっと周りの目を気にされてまして
あんまり片づけしているていうのを知られたくないみたいなので
一応僕ら普段制服着ているんですけど
ちょっと制服脱いで中のインナーで
インナーだけで作業する形になるんで
皆さんよろしくお願いいたします

ペレ、ナガちゃん:
よろしくお願いします。



ペレ:
コバエと甘栗ですね。からのウンコバエですね
寿命が来て死んでいったんでしょうね。ここ生まれココ育ち

二見信定:
おせわになります。いいえとんでもない
いまね、一応ある程度全体的に不用品だして
今から整理していったりする感じなんですけど
ベットのシーツは処分でよろしかったんですね
了解です。マットレスとベットと下の収納棚
ベットの下の収納の部分とかはおいておきます


で、布団とカーペットとかはどうされます
はいはいはい。カーペット類はおいとくのと、
ホットカーペットもいらないやつですかね

了解です。であったらこっちでサービスさしてもらいます
で、ダイニングキッチンのほうは段ボールに荷詰めして
とりあえず壁側に置いとくという感じで

はい。ハウスクリーニングは現状キッチンとお風呂場とトイレ
これはもう全て終わった形になります。
なので、写真でいったん送らせてもらいます

今の現状を、はい。
最終きれいくなったハウスクリーニングさしてもらった部分と
全体像を送らせてもらうので。
はい、もうちょっと状態はすごくわるかったですね
はい、わかりました。
はいよろしくお願いいたします。

二見信定:
これ真ん中に

オッケイ


カメラマン:
これから床の掃除ですか

二見信定:
床の掃除です

二見信定:
ここら辺の食べ残しのシミですね
とよくあるのが、この紙が水分吸っちゃって
フローリングにへばりついてるって感じですね


基本的に食べ残しとかのシミはぱっと拭いたら取れるんで
紙がなかなか取れないので、基本的にちょっとたっぷりめに
水分含まして、結構タプタプの状態のままこうつけおく感じですね。
しっかりなじませて、これで置いといたら後でさっと取れます

カメラマン:
どれくらい置いてたらいいんですか

二見信定:
まぁちょっと様子見ながらって感じです
結構置いといてもらって、5分ほど一回おいて様子見てもらって
もうほんとに何年もこびりついてるやつとかの取れない場合もありますけど
ある程度 水分含ました感じで取れるんで

二見信定:
こんな感じで簡単にはがせます

カメラマン:
めっちゃキレイに取れるっすね

二見信定:
そうですね。だいたいこれでへばりついてるのは
とれるかなって感じですね
ここだけやから、後はもういっきに拭きあげていく感じですね



西尾:
洗面所おわってるわ

二見信定:
ありがとう

西尾:
まっちょる

二見信定:
まっちょる

西尾:
あとはじゃ頼むね

二見信定:
寂しくなるな

西尾:
そやね、あともうフローリングだけやんな

二見信定:
そやな

西尾:
じゃ、回収便頼みます

二見信定:
了解です

西尾:
はい

二見信定:
そっちに着ける感じで
はい オッケーです

二見信定:
おし。完成です。
うれしい。ぴっかぴか。あーすごい達成感。
ハウスクリーニングまでしたら滅茶苦茶キレイになりますね。
気持ちいい


ナガちゃん:
ハウスクリーニングまでやったところ
僕、初めてやったんで。
ハウスクリーニングいいなって思いました。以上です








二見信定:
おつかれさまでした。ありがとうございます。
ちょっと僕もここやっぱキレイくなった状態に
余韻に浸っている状態なんですけど
もうここでいうと結構物がたまってて
足の踏み場もないくらいやったですけど
だいぶすっきりして。一応衣類関係はクローゼットの中に片して、
整理できる範囲では 。自然な感じで整理できてるかなというイメージですね

ここのダイニング部分は必要なものは整理して
ここら辺はほとんど触らず置いてる状態です
ダイニングスペースも以外とすっきりしました。

はいこんな感じです。お客様とちょっとお話させてもらってたんですけど
まずきっかけみたいなものを軽く説明さしてもらえたらと思うんですけど
まず今年の4月にここに引っ越しされた時点で、
ちょっと新しい新生活、職場なんかの関係で
精神的に参っている状態からのスタートだったということだったんですね。

なのでここに引っ越ししてきた段ボールがそのままの状態であったり
結構散乱する状態にはなっていたんですけど
生活スペースの重きはここのダイニング部分で生活されていたみたいなんですけど

仕事のストレスだったり新規生活で
ちょっと環境の変化で精神的に参っている状態で
ゴミの曜日ですね。ゴミ出し問題は結構いろんな方からお伺いするんですけど
ゴミ出しの曜日が合わなくて、仕事でもストレスも重なった状態で
片づけられなくなったとお伺いしたんですけど

なので今年の11月、もう今月ですね。
11月の頭に急遽入院するかたちになったということで
だいたい2・3か月前から体調がずっとすぐれない状態で
今年の11月から入院されるというきっかけになったと

現在でいうと体調のほうもだいぶ回復してきて
生活も普通に戻ってきてできるということなので
こんだけキレイくなった状態を早くお客様に見ていただいて
新しい生活のスタートを切っていただければなという思いで今はいっぱいです。

僕らも今日でいうと、ほんとに依頼していただいた内容もそうだったんですけど
すごく考えさせられる内容でしたし
ほんとにいろんな複雑な思いがあった中での片づけだったんですけど
みるみる片付いていくなかで僕らの気持ちもやっぱり
お客様に早く見ていただきたい。元気になって新しい生活
きれいな状態で迎えていただきたいという思いでいっぱいだったんで
ちょっとほんとにすごい達成感で満ちています。


なので一応こういった形でもご依頼いただくことも増えてきているので
また一つ参考にしていただければなと思います。

本日でいうと作業員4人でお伺いさせてもらって、運び出しができなかったので
ちょっといっきにみんなで仕分しながらという形だったので
時間的にはちょっと4・5 5時間ほど5時間弱作業時間的にはかかりましたが
無事終わりましたのでよかったです。

今後もいろんな情報だったり
いろんな形でまた発信していきますので
動画の好評ボタン、いいね、
また温かいコメント等お待ちしておりますので
よろしくお願いいたします。ありがとうございました。